FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組萌え旅 日野お買い物編 - 2016.06.06 Mon

昨日の新選組萌え旅でゲットしたものたち。
…いやまあ、ホント妙なモノばっかですみません(-_-;)


160606-1.jpg

土方歳三資料館のクリアファイルと資料集、というか展示カタログ。
このカタログがもうね、お宝だらけ。
そしてプライベート博物館にもかかわらず、学術的な資料と考察が多そうなんだなこれが(・_・;
でもまだこれから熟読します。


160606-2.jpg

これが歳三の愛刀と言われる和泉守兼定。
慶応3年以降に会津侯に下賜されたものらしいので、
実際には亡くなるまでの3年くらいしか使わなかったようなんですが。
これは研ぎ直して綺麗になってるけど、それ以前は刃こぼれすごかったらしいです。
…いっぱい斬ってきたんだろうね。


160606-3.jpg

きゃ♪恥ずかしい♪(*´∀`*) の豊玉発句集
何しろ◯で囲っているところなんて
「知れば迷ひしなければ迷わぬ恋の道」ですわよ!
…中二病か。

その次の行に対句の
「知れば迷ひ知らねば迷ふ法の道」
があるけど、これ俳句じゃないでしょ宗匠…(´・ω・`)

でも次個人的には「手のひらを硯やにせん春の山」とか
「春の夜はむつかしからぬ噺かな」はけっこうイイ線いってると………ダメ?(・_・;
でもさすがにこの句集をプリントしたブックカバーは、
歳さんの名誉を重んじて買うのやめました…orz


160606-4.jpg

こちらは新選組ふるさと歴史館にて購入。
薄桜鬼ブームに乗ってタイアップ商品入れてるなぁ(´∀`)
でも背景画はちゃんと本陣の車寄せっていうかお玄関なんですよ。


160606-5.jpg

ふるさと歴史館で無料配布されている資料。
そりゃあもらってきますとも。
これも今後熟読です。
楽しみ~♪


    
スポンサーサイト

スタバ狂想曲 - 2014.11.01 Sat

   
うちの妹はモノ凄まじいスタバフリークである。
毎日ではないにしろ、相当の頻度でお隣駅にあるスタバまで
毎日のお買いものとお散歩がてら往復歩いて行っているらしい。
当然お店のスタッフさんとも顔見知りで、なんとお互いの家を行き来するほどの友達もいるらしい(笑)
どんだけマニアだ。


IMG_2465.jpg
そんな彼女であるから、スタバグッズも
かなりの数をコレクションしている。
なんと専用棚まであるというから驚きだ。
これは彼女のコレクションの一部。



そんな妹を笑っていたが、うちにあるグッズも数えてみたら
…けっこうな数になっていた(-_-;)


141101-1.jpg

…ハイ、姉妹揃ってアホですね(T▽T)
でもワタシ、コーヒー豆袋のストラップのシリーズ、持ってないわ!
いいなぁ…と妹の写真を見てヨダレ。


141101-2.jpg

スターバックスコーヒーはここ数年、毎年この時期に
プラカップを模したセラミックスのクリスマスオーナメントを販売している。
2012年バージョンがこれ。
歴代スタバロゴが描かれている。


141101-3.jpg

左2つが2013年、右2つは2014年のもの。
近年、デザインが似通ってきている。
まぁクリスマスだし、ロゴが緑色だから、どうしたって土台は赤になるだろうけど(^^;


141101-10.jpg

ちなみに先日、買い損ねていた2013年のあと1つの種類を
三田アウトレット内のスタバで見つけて購入した。
…アウトレット価格だった(笑)
それとコストコで購入した、ビッグマグ2つとコーヒー・ココアのセット。
こんなものまで売られているのが、コストコの面白いところだ。

141101-11.jpg



141101-4.jpg

今年のクリスマス商品を購入するともらえた、プラカップをデザインしたスタンプ。
本当はもう1種類あるのだが、なんとなくもらい損ねた。
妙なところで小心者のワタクシである。


       

5と6  - 2014.09.21 Sun

    
あーっはっはっは(T▽T)やらかしちまったよ。


140921-1.jpg


…おかしいわね。
下弟夫婦が6plusを買って来たその日、温度が低いように見えた夫だが、
突然翌日には「買ってもいいかも」とか言い出した。
ねー?だから言ったじゃん、うち月末で二年縛りがちょうど解けるんだよって(・∇・)

で、うちはplusほど大きいのは不要だと言うことで、ノーマル6。
それでも5に比べてずいぶん大きくなっている。
おかげでロウガン者には優しい仕様に(T▽T)うれしー。
もちろん設定でメールの文字などは大きくできるんだけど、
アプリの文字はモニタが物理的に大きくならないと拡大できないのだ。


140921-2.jpg


夫はホワイトにしたが、ワタシはゴールド。
5Sが出たときにいいなぁと思っていたのだ。
でもこんな、懐かしのハマトラみたいな白ラインは要らん(-_-;)


140921-3.jpg


このように薄くなってる。
そして外枠のフレームがない。
どうやら世間では、耐久性に問題ありとして、いろいろ言われているようだ。
いわく、plusを尻ポッケに入れていたら曲がった、だの
落としたらガラス面がイッパツで割れた、だの。

でも、そんなことよりワタシにとっては、機能の方が問題でね。
iOS7以降搭載されたカメラのバーストモードがウザくて仕方がない。

バーストモード、というのは、いわば連写機能である。
特別な設定はしなくても、シャッターを長押しすると、画面に枚数表示が出てきて
押す長さの調整で複数枚の写真が撮れるのだ。
動いているものなどを撮る場合などに便利なのは確かだろう。
――だけどそれが裏目に出ることがある。

ちゃんとシャッターを押したはずなのに、シャッター音も聞こえたのに、
なぜだかアルバムに写真が残ってないことがけっこうあって泣いた。
これは「バーストモードでシングル撮影(1枚しか撮れていない)」場合らしい(-_-;)
何度か検証してみてやっとわかった…orz
画面に「001」と表示された場合は要注意、である。

ところがPCに繋いで、iPhone内の写真を移管しようとフォルダを開けると
なぜか「アルバムに表示されていなかった写真」があるではないか!( ̄◇ ̄;
どういうことよー(泣)
まあ、そのやり方でデータ救済できることはわかったからいいけどね…。

それでいろいろ調べてみて、いくつかわかったことが。
バーストモードは解除できないらしい。
ただ、AssistiveTouchでカメラのシャッターを登録し、そのコマンドでシャッターを押すと
連写機能自体は作動しない。
でもこれ、カメラモードのシャッターボタンにタッチボタンを重ねないとならないので、
大変めんどくさい(´・_・`)

…そもそもバーストモード、そんなに必要なことってないよ(T▽T)
容量喰うばっかりだもん…
ああああ解除したいぃぃ~(T△T)

          

お尻洗いと唐揚げと記念日ディナー - 2014.07.03 Thu

    
なんちゅうタイトルやと自分でも思ったが、
当日の内容を要約するとそうとしか表現のしようがないので、
このままいっちゃえ!と相成った。

――その日は土曜日。

今の家に引っ越して丸13年が経過した。
その時から使用していた温水暖房便座…えーとお尻だって洗って欲しいのアレ(古)だが
未だ機能的に問題はないものの、どこからともなく水漏れしてくるようになった。
こういうのって、修理するより新しいのを買った方が
安く上がるように出来てるんだよね、日本の市場って(-_-;)
エコの観点からは非常に不本意ではあるが、新しいものを求めることにした。


140629-1.jpg
夫とともに大阪梅田に出かけ、駅前の
「良いママ良いパパ良い家族」が喜ぶあの店で購入。
持つべきモノは電化製品に詳しく、DIYが巧みな夫。
ちょっと売場の小父さんからコツを聞き出し、取説を読んだだけで
あっさり設置完了。


140629-2.jpg
今回、ワタシのたっての頼みで
リモコン式にしてもらった。
トイレスペースが格段に広く使えるようになって、
掃除もしやすい。
ま、乾電池の交換は必要になりますが。



140629-3.jpg

電器店の駐車場に車を置いたまま、お昼ご飯を食べに行く。
以前下弟夫婦に教えてもらったここやまや
さすが明太子メーカー直営だけあって、定食に明太子と高菜とご飯が食べ放題。
…といってもワタシは滅多にご飯のお代わりにたどり着けないのだが。
なんたっておかずもすごく多いのだ。
夫は豚の生姜焼き。ワタシは唐揚げニストゆえ唐揚げ。
両方九州の味つけなので、かなり甘め。血糖値注意(-_-;)


140629-4.jpg

その後、本町のスタバでコーヒーを飲んでいたら、
目の前にフェラーリが二台停車。
つるんで走っているというわけでもなさそうなんだよねこれが。
びっくり。


140629-5.jpg

夜は三週間遅れで結婚記念日ディナー@カルボニエラ・デル・トロ
ワインはソアヴェ。うまー♪
大好きなかぼちゃのマリネと生ハムと、ヤリイカのマリネ。
今日はアンティパストでゆっくり飲むぞー!

数日後に友人りっちゃんのお店で、岐阜のBON DABONのペルシュウ(生ハム)会行くんだー、
って自慢したら、トロさんとセカンドくん、めっちゃ羨ましそうだった(笑)


140629-6.jpg

今回メインはなし。そのぶんいろいろアンティパストを食べて呑みたかった。
カンパチのカルパッチョ、ズッキーニのモッツァレラ詰め、ワタリガニのトマトクリームパスタ。
そしてこの店で最愛の赤ワインリゾット。
さすがにドルチェは断念。

あーもうおなかいっぱい。
いつものようにトロさんが見送ってくれて、小雨が降る中を歩いて家まで帰ったのでした。

ドキドキで壊れそう3000円足♪ - 2014.02.11 Tue

   
以前にも書いたが、ワタクシの足は非常に面倒くさい足である。
まず扁平足。
加えて外反母趾。
そして巻き爪。
もうひとつつけ加えるならば、膝にも靱帯断裂時に入れたボルトが入っている。
要するにいろいろと不都合が多いわけだ(^^;

前回書いた際には、Comfort Clinicの上等なサンダルを買ってご満悦だったワタクシだが、
このところ、そんないい靴にはとんとご縁がない。
最近ワタシの足を彩る(比喩だ比喩)のは、スーパーの靴売場で売られている
しかもバーゲンの、ケミカルシューズなのである。



ケミカルシューズと言えば、神戸市長田区が発祥の地。
全国でも有数のコリアタウンがあり、もともと皮革産業の盛んな場所だったが、
戦後の合成樹脂産業の発展とともに新業種としてファッション靴の製造を開始。
生産量の半分に迫る輸出量を誇っていたが、オイルショック・阪神淡路大震災の
二度の打撃を受け、壊滅的な被害を被った。
大震災のニュースで、小さな工場のオーナー小父さんが
真っ黒に炭化した仕事場を見て涙する光景が、今でも忘れられない。

その後、例の鉄人28号(笑)や、『男はつらいよ』のロケなど、
長田を盛り上げようとする地元や神戸市の活動の甲斐あって、
街は活気を取り戻しつつあり、ケミカルシューズ産業も盛り返してきている。



そのケミカルシューズも、近年は単純な一型で
画一的に生産するという態勢からは変わってきているようで、
「履きやすさ」を主眼に置いたものも数多く生産されている。
だからこそ、めんどくさいワタクシの足に合うものも見つかるようになったワケだが。

そう、ワタシも「ケミカルなんて、足に合うわけない」と思い込んでいた1人である。
だってねぇ、イメージとしても「安物くさい」「色がすぐハゲる」「おばちゃんのツッカケ」
だったんだもん。

ところがある時、ふとデキゴコロで、スーパーの靴売場に転がっていた
1足2980円のバーゲン品に足を突っ込んでみたら、


………ああ……(* ̄∇ ̄*) ……なんなのこのラクチンさ……。


いや、単にワタシが「オバチャン足」になったからかもしれないんだけど(-_-;)


それにしても、こんなにも進化しているとは思わなかった。
以前履いてみた時は、デザインもどうしようもないものばかりで、
足入れの感触も緩すぎるか固すぎるかだったのだが。
…まぁそうは言っても、スーパーレベルの靴だと所詮サイズ展開はS・M・L・LLってとこだし、
デザインに関してはもうちょっと努力が欲しいところではあるが、
普段履きにする分には何ら問題はない程度まで向上した、とワタシには見える。

たとえば中敷きのブランド名プリント。
あれがそこそこのメーカーのものにすり替わっていたとしたら、
そしてそれがデパートで売られているとしたら。

…たぶん、気づきません…。

だってイマドキ「ケミカルシューズ」なんてわざわざ銘打たなくても、
合皮の靴なんてデパートで山ほど売られてますもの。
むしろ手入れが楽。
雨の日OK。
言うことないじゃありませんか。
ぶらぼーケミカル!ぐっじょぶ長田!



てなわけで、最近スーパーに行くと靴売場チェックに余念がないワタクシ。
出会いは逃しませんよ!とばかり突進する妻に向かって
呆然と見送る夫は呟いた。


「…うちの妻の足は3000円…」


安上がり 経済的でいい妻じゃないの!ヽ(`Д´)ノ



140212.jpg


※ちなみにタイトルはアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」の主題歌から。
 こちらも最近夢中です(* ̄m ̄*)


      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。