FC2ブログ
topimage

2008-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もバザー参戦 - 2008.04.30 Wed

タイトルとは無関係ですが、今月はサイト開闢以来の


雑記一ヶ月完遂


しました~~~~~~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
……10年目にしてやっと達成っつーのもどうよ、自分… orz

しかし読み返してみると、この一ヶ月は
いつにも増してくっだらねぇぇ~ことばかり書いてますな(-_-;)
もう少し大人で!エレガントで!中身の濃いものを!
…目指してはいるんですけどね…。



さて、表題に戻ります。
今年も行って参りました、母校中高のバザー。
去年までは大学同窓会の仕事で、場内をゆっくり見て回るような余裕はなかったのだが、
今年は純粋に!お客さんとして!行くのですっ!
…卒業以来、そんなの初めてかもしれん…。

でも今年こそ、昨年手に入れ損ねた制服テディベアをゲットするんだ!!
前日から、準備で学校に行った友人Mさんに売場チェックして貰い、
販売場所と商品を写メしてもらって、情報はしっかり。

春のバザーの主体は、学生でも同窓会でもない。
母の会(早い話がPTA)が牛耳っているのだ。
目当てのテディベアも「学年手芸」といって、各学年毎に母上方が1年掛けて
お手作りのものを出品なさるコーナー(まこれがつまりバザーの目玉)で
売られているモノなのである。
その商品水準たるや、市販のものと遜色ないどころか、
市販品にはない学内独特のソソるグッズなどもあり、
毎年すんごい争奪戦が繰り広げられるのである。



080430-1.jpg
そして当日朝9:20。
今年も母の会の仕事で早出のEさんと一緒に
夫に車で送ってもらって、仕事に行く彼女と別れ、
開場待ちの列に取り付いた時には
すでに50人ばかし並んでいてびーーっくり。
でも実はこんなもんじゃなかったんですけどもね……。



080430-2.jpg
待っている間に振り返ると、
ここ数年来、シスターたちが寄付金を必死で集めていらした
新築の小学校校舎が完成しているのが見えた。
ううぅ~ん。実に立派。
でも旧校舎と全然雰囲気違うんですけどねー。



そのうちに、卒業以来2回目くらい?に学校に来たという友人Gちゃんが現れ、
一緒に並んで待つこと30分。
10時ジャストに、売場のゲート(講堂のドアだってば)が開いた。
この時はみなさん、まだ実にお行儀よく、押しもせず、ゆっくりと列を進める。

……ところが。いざ講堂に入ってみたらば。
そりゃもう、今時バーゲンのデパートでさえここまでひどくはないだろう、というほどの
もんのすんごい争奪戦が展開していたのであった。
しかし目当てのクマの前には奇跡的に誰もいない!
それぇぇぇぇっっっ!!~~~~~(/; ̄▽)/

………で、無事ゲット(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
あまりの嬉しさに、夫に即メール。
「よかったね」とお返事が。

さて、他にちょこちょこ買ったけれども、
もうそろそろ満足したワタシ。
……ていうか他の売場の人混みを掻き分けてモノを探せるような状態じゃなかった…。
あれ?Gちゃんは?(・_・ )))((( ・_・)
なんと母校に来るのも20年ぶり近いはずのGちゃん、
ワタシよりも精力的かつ熱烈にお買い物に励んでいたのでした(爆)
なんだその荷物の山……( ̄▽ ̄;…さすがお買い物クイーン……。

その後、校内をあちこち廻って、同窓生や先輩方や先生方に沢山行き会って、
当初それほど期待していなかったであろうGちゃんも、いたくご満悦の模様。
いやいや、誘った甲斐がありましたよ(^^)
お仕事終わりのEさんと3人で、音楽室に設えられた休憩室でサンドウィッチのランチ。
Eさんのお嬢さんやそのお友達が、お茶をサーブしてくれた。
いやいや、生徒さんたち、大変よねー。
ワタシも昔は、「同窓会や母の会のオバサンたち、こわーい(;;)」と思ってたようんうん。
なんせ生徒はパシリでしたからね(-_-;)



帰りにお茶して、またねと別れ、家に戻って
鬼軍曹 夫に本日の戦果を報告。

080430-4.jpg報告いたします軍曹殿っ!
本日の戦果は以下の通りですっっ!
制服くまクリアファイル、制服絵柄クリアファイル、
制服柄トレイ、制服くまティーカップ、
制服柄携帯マスコット、大学ノベルティーのボールペン、
そして制服夏服くまでありますっっっ!!(・◇・)ゝ


「K1」というのは、「高校1年(の母の会)」であって、
格闘技のことではありませんですっっっっ!!(・◇・;)ゝ
…ちなみに中学1年はC1。虫歯じゃないですよ。

あまりにも可愛いので、クマ単独でもういちど。

080430-3.jpg

うへへー。



スポンサーサイト

宝塚歌劇月組公演 「ME AND MY GIRL」 - 2008.04.29 Tue

前回は11月末に『エル・アルコン』を観に行ったが、
その時にYちゃんと「次はコレね!」と堅く誓い合った、
ブロードウェイ→宝塚移植の名作ミュージカルのひとつ、『ME AND MY GIRL』。
今回はいつもチケットを取ってくれるGちゃんとEちゃんも含め、4人でやってきた。
ま、通常はこのメンバーなんですけどね(笑)

080429-2.jpg


夫に大劇場近くまで車で送ってもらったら、
楽屋口付近には恒例の入り待ちの人だかり。
昔はワタシも待ってたりしたことがありました…(笑)


080429-3.jpg


大劇場入口手前あたり。
この写真では見事に女性の姿しか見えないようだが、
けっこう男性も多いんですよ、宝塚。
この日はイケメンなお兄ちゃんも数人見かけました。
へーこんな子たちも観に来るのね、って(笑)


お芝居自体は、とてもテンポが良く、
音楽もいつもの宝塚モードとは違って、粋な感じ。
いかにも宝塚~なものも好きなんだけど、
やっぱりこういうのはいいですな!

それに月組のみなさんは、歌が上手な方がとても多い。
いやいやなかなか大したものです。


080429-1.jpg


幕間に降りていた幕。
これもいつもとは違って、どことなくブロードウェイテイスト(笑)
無論芝居中は写真も携帯も一切禁止。

二幕の最後、これだけは宝塚レビューとして外せなかったらしいボレロ(笑)と
この春宝塚音楽学校を卒業したばかりの新研究科一年生のラインダンスだけは
しっかりあったのだけれど、
グランドフィナーレで、


トップさんは羽背負ってないし!!!


みなさんあのシャンシャンを


持ってないし!!!( ̄◇ ̄;



…ボレロにこだわるなら、
そこも宝塚らしさにこだわって欲しいなぁと思いましたことよ…(涙)
なんかあれないと、物足りないのよ…。


夢の中のねこ - 2008.04.28 Mon

うちは今時ペット禁止マンションです。
こっそり大型犬飼ってるひともいるみたいで、
たまにエレベーターの中に糞が落ちていたりします(TT)
そういうのはペット禁止とか以前の問題でいかんですけどね。

小型の犬や猫くらいならいいじゃんかーと思うんですが、
マンション規定以前に、うちは夫の転勤で突然社宅住まいに戻ったりする可能性もあるので
やっぱり亀とか小鳥とかカブトムシ以上のペットは飼えません。

…でもにゃんこ飼いたくて。
この間、上弟んち(やはりマンション)が猫を飼いだしたと聞いて、
ますます飼いたくなっちゃいました。

そんなある日。

夢ねこギャラリー プレゼントバナー


が発売になると知り、
即行買いに走りましたともさ!(;∇;)
だって~~生で飼えないんだったら、これくらいはさぁぁぁ~~~!

きっちり○ドバシのポイントでゲット。
いやもうホント、ありがたいシステムです。


080428-1.jpg


最初に猫の種類や性別を選んだり、名前を決めたりします。
うちの子は、以前夢に出てきた猫、シルク、♂のアメショ。

…まだ何をやっていいのかよくわからないので、
とりあえずエサをあげたり、トイレの砂を入れたり、
クシで蚤取りしたりします。
コイツ、ナマイキにもミネラルウォーターしか飲みません。
あーあー、そうかそうか、ママがすぐに入れたげるからねー。

夢ねこモード、というお休みコマンドがあります。
これを選ぶと、にゃんこが夢を見るのです。
で、なんか寝言言うのだが。

080428-2.jpg


……そんなこと言われても。
ワタシくらい大きくなろうと思ったら、そりゃーキミ、成猫病間違いなし。
やめておきなさい……orz


てなワケで親バカモードに突入したワタクシ、
ブログパーツまで貼り付けてしまうことに。
ただしうちの子はアメショなのですが、パーツにはなかったので、
他の子なんだけど、この子、クリックしてみると
お部屋を抜け出して、ご挨拶にやってまいります(笑)


夢ねこDS夢ねこDS
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

マスコットキャラクター - 2008.04.27 Sun

昨今、実にいろんな企業マスコットが世に氾濫しているが、
みなさんどんなのが可愛いと思います?

昔懐かしケロちゃんやサトちゃんなどの"正当派可愛い系"から
suicaのペンギンやどーもくんのような"無表情系"、
ICOCAのカモノハシなどの"憎ったらしい系"など、
いろいろございますが。
さて世間ではどんなものが好まれているのやら。


新着情報30件→RSS
goo ランキング
かわいいと思う企業系動物マスコットキャラクターランキング
1キョロちゃん
2リスモくん
3生茶パンダ
4ポン・デ・ライオン
5ひこにゃん
6ガチャピン
7バザールでござーる
8コアラのマーチくん、コアラのワルツちゃん
9アフラックダック
10ひよこちゃん
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.





ワタシ的には、懐かしい日テレのWINちゃん とか、
大和銀行や大阪交通局アランジアロンゾとか、
そのあたりも入れてほしかったなぁと…って古いのか?(T▽T)




家系図 - 2008.04.26 Sat

家系とは、血統のことである。
英語でいうところのlinage(人間)、pedigree(動物)、あるいはbloodline。

…しかし外部からの血も、家系には含まれる。
一族外との婚姻は、血のよどみを緩和し、常に清新なものを受容するための
欠くべからざる要素である。



…てことで。
こんなもの見つけちゃいまして(笑)

Donald Duck Family Tree

いや~お見事。
ここまで考えられていたのね…。
下手な小説やアニメのキャラ設定より完璧じゃないですか( ̄▽ ̄;

そういやハリポタでブラック家の家系図が
壁面のタペストリーに描かれてましたよね。
あれもすごいと思ったわ…。



普通の家系図と違うのは、Treeであるから、
「下がご先祖」ってとこですかね。
ヒューイ、デューイ、ルーイのわんぱくトリオが、一番上にいます(笑)
しかしパパは…どこのウマ、もといアヒルの骨とも知れぬ人物らしいですな…。


じぶんでテソーミ 恋愛と結婚を読む編 - 2008.04.25 Fri

本日もテソーミ(笑)
じぶんでテソーミ 恋愛と結婚を読む編です。


********************

【さくらさんのリーディングシート】


人間的に、とてもかわいい魅力をもったあなたは、多くの人のこころを引きつけています。
活動的で、聡明。その場にいるだけでみんなを明るくすることのできる人です。
性格的には、明るく聡明で、責任感があり、きちんと自立できているようです。
ご自分の魅力をわかっていて、その魅力を、遺憾なく発揮できています。
心身の状態を見てみると、強い精神的なダメージに、肉体が反応しやすくなっていて
ちょっと、こころが消耗しているときかも。
頭脳線から判断すると、やさしく聡明。
恋の相手からも

「あなたなら、まちがいない」

と信頼を置かれる人。
さまざま、異なったタイプの異性から、

幅広い支持を集めそうな人でもあります。

次に、感情線から心の内面をみていくと、せっかく恋が始まっても、

ちょっとした不安感に耐えられなくて

すぐに恋から「降りて」しまいがちな傾向がありそうです。
「傷つく恋」はしたくないタイプかも。
もう少し、自分のなかのやさしさが育ってきたらもっともっと、人を惹きつける存在になれるはず。
また、運命線からは、お仕事もバッチリこなしていきながら、
恋や結婚生活も充実させていけそうな傾向が、読み取れます。
周囲との関係でいうと、

ちょっぴり「内弁慶さん」 かも。

パートナーや、自分をよく知る仲間のなかでは感情を表現していけるけれども、
それ以外の場面では、少々「ねこをかぶってしまいがち」という一面もありそう。
結婚については、運命の人と運命の時期に出会い、結ばれる、と出ています。
まだ運命の人に出会っていないという場合にも、
その人があらわれるまで、じっと待っていてだいじょうぶ。
すでに結婚している人は、

今のお相手がやはり運命の人

であるようですよ。
いま、持っているあなたの感性や感覚は、とてもバランスがとれていて、安定しています。
もっと、こころの声に耳をかたむければ、さらに、新たな可能性が見えてくるかもしれませんよ。

どんな恋愛になるか、どんな結婚になるかはあなた次第。
結婚相手に幸せにしてもらうのではなく、あなたが、
自分自身とパートナーを幸せにするちからがついたとき、
あなた自身に似合った恋愛や結婚に恵まれるもの。
すばらしい幸福を、あなた自身が応援してあげてくださいね。

(このリーディングの結果には、
 ことなるふたつ以上の要素が、
 まじっていることがあるかもしれません。
 「どちらがほんとうのわたし?」と思わず、
 その、どちらの可能性も、才能も、
 あなたが重なり合わせて持っているのだと考えて、
 読んでいただけたらと思います。)

********************

…そういうことらしいから>夫
これも運命と思って諦めてくれたまえ。

なんか褒めゴロシって感じですなこれ(^^;
でもワタシが恋愛に関してとーーーーーっても臆病なのも、
ネコ被っちゃうのも当たってますねー。
その反面、気を許した人にはどこまでもワガママで甘えまくって寄りかかりまくり。
…ウザー…。

ほんと、ワタシの夫は大変です。
いつも、ありがたいと思ってます。
……ほんとーだってば( ̄∇ ̄) 



じぶんでテソーミ - 2008.04.24 Thu

日刊イトイ新聞に、こんなものが。

じぶんでテソーミ ほんとうのわたし編

手相って見るの難しいですよね。
これってシワ?それとも単なる手紋??
悩みつつ回答出していきました。

********************


【さくらさんのリーディングシート】

明るく前向きで、みんなの人気者のあなたは

規則などにしばられることは苦手

かもしれませんが、
なにごとも自由を好む、いきいきとした人です。
ものごとの考えかたはバランス感覚に長けた安定派。
まわりの人からの信頼を勝ち得るタイプです。
感情線から判断すると、落ち着いてものごとを考えることが、やや苦手かもしれません。

すぐに白黒をはっきりさせたい 

と、せっかちになってしまうことも。
気に入らないことがあっても、あまりイライラせず、ゆったりとした気持ちでいきましょう。
また、運命線から見ると、子どものころからひとつの大きな目標を設定し、
時間をかけながらも、その目標を達成していくタイプのようです。
日々、培っているちからをうまく活かせれば、この先、
大きなはたらきを成していく可能性があります。
あなた自身の内面については、異なるふたつの個性があるようです。

その二面性を大切にして、スケール大きく、バランスを心がけて生きていきましょう。

いまは、まわりの人やものごとを動かす、大きなエネルギーを持てています。
スケールの大きなはたらきをし、強い影響力を与えるちからが備わっているときです。
心身のバランスは、うまくとれているようです。
すなおに自己表現もできて社会との関係も良好なようです。
性格的には、自分というものをしっかり持っていて、ハキハキとしていて明るく前向き。
もともと生命力に溢れ、まわりに対する影響力も強いので、
スケールの大きな人間性を持っています。
自分自身に対しては、自信をもっているようですから、
責任ある仕事を進めていくことができるでしょう。
リーダーシップを発揮できる人です。
次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、考えて考えて考え抜いてから行動に移す、慎重派。
ミスをすることが少なく、緻密さ、精密さが求められる仕事にとても向いている反面、

「優柔不断かも?」という自覚があるのでは?

気をつけたいのは、こころのなかやあたまのなかが忙しいと、見えてこないことも、あるということ。
ちょっと深呼吸をしてみることも大事です。

あたまで考えたことや、そのときの感情だけで

答えを選ばないようにしてみましょう。
周囲に対しては、輝かしい成功を成し遂げる人というより、
クラスや職場での人気者というキャラクター。
持ち前のほがらかさ、性格のよさで、今後も、周囲の人たちを明るく照らしていくでしょう。
最後に、豊かな話術、楽しい雰囲気をもつあなた。
これからも、まわりの人たちをあたたかく、和ませていくことでしょう!

********************

…つまりニギヤカ氏ということだな…(-_-;)
このキャラはワタクシの人生のデフォルトらしい…。

でも「考えて考えて考え抜いてから行動に移す、慎重派」というのは
自分の内部のどこをどう探しても出てこない気がするんですが(汗)
そういう部分が心から欲しいと願い続けて幾星霜。

「子どものころからひとつの大きな目標を設定し、
時間をかけながらも、その目標を達成していくタイプ」
でもまったくありません。
即効性のある方法と、すぐに見える結果を欲しがるイラチたいぷ。
いかんな~と思い続けてこれまた幾星霜。

なんかでも、前半と後半で人物像違いませんか?(・_・;
そこが二面性なのかもしれんなー…。



B'z 20th - 2008.04.23 Wed

…なんだそうで。
いや~そうですか。ワタクシもう20年ファンやってますか( ̄▽ ̄;
同年代なのに稲葉くんも松っちゃんも年取ったとは思えないけど、
着実に20年経ってるんですねぇ…。

で、特設HPに、以前もやってたTreasureのファン投票が。
好きな曲3曲を投票し、人気のものをベストとして出すんだそうです。
ちなみに今回もPleasureに収録予定の曲ははじかれます。

それゆえワタシが投票したのは以下の通り。

・HOT FASHION(RISKY)
・Crazy Rendezvous(IN THE LIFE)
・アラクレ(BIG MACHINE)

いや~悩みましたよホント。
アルバム収録曲とかシングルカップリング曲に、名曲が多いんです。
そしてワタシが好きなのは、古い曲が多い(^^;

RISKYやIN THE LIFEの頃って、
二人ともすんごく若っかぁぁ~いですね(笑)
ジャケットみて笑っちゃった。
そして稲葉くんの歌唱法も全然今とは違います。
デビュー当時の「Lady-Go-Round」なんて、
ホントに同じ人か?と思われちゃってるんじゃないだろうか…。



ワタシの周りにはなぜかB'z好きという方は少ないのですが
(世の中にものすごく多いということに驚いたくらい)
多少なりとご興味おありでしたら、是非投票を♪


B'z 20th


SMAP×SMAP名曲歌謡祭 - 2008.04.22 Tue

カヴァー曲全盛期――はちょっと過ぎちゃったけど、
まだまだ耳にすることが多い昨今。
昨日のSMAP×SMAPは懐かしい70~80年代の名曲を
オリジナルの歌手とともにSMAPが歌う、という趣向だった。
まーどの曲もSMAPメンバーの生育期に重なってるよね(^^;

曲と登場アーティストと、SMAPの担当(笑)は以下の通り。


「HERO」甲斐よしひろ(木村拓哉)←シャレか…?
「恋に落ちて」小林明子(稲垣吾郎)
「RUN」爆風スランプ(香取慎吾)
「CATS'S EYE]杏里(草剛)
「99Luftbaloons」NENA(全員)
「Get Wild」TM Network(木村拓哉)
「恋人よ」五輪真弓(稲垣吾郎)
「浪漫飛行」米米CLUB(香取慎吾)
「う・ふ・ふ・ふ」EPO(草剛)
「ハリウッド・スキャンダル」郷ひろみ(全員)
「女ぎつねon the run」Barbee Boys(木村拓哉・稲垣吾郎)
「卒業」斉藤由貴(香取慎吾・草剛)
「Missing」「LA LA LA Love Song」「夜空ノムコウ」久保田利伸(全員)


8歳下の妹とメールで「全部歌えるぞー(笑)」とかやりとりしながら
懐かしがっておりましたよ。
…さすがに「99Luftbaloons」は最初の1フレーズまでしか歌詞憶えてなかったけどさorz

どれもこれも懐かしくて涙出ちゃったけど、なにより貴重なのは、バービーとTM(T▽T)
ゆりやんさんも日記に書いてらっしゃいましたが、
どっちも一部メンバーのTV出演はあるけれど、
完全なオリジナルメンバーでの出演はもんのすごく久々。
バービーの杏子さんはソロや福耳で、
エンリケは浜崎あゆみのバックバンドでヨッちゃんと一緒に演ってたりしますが(笑)
TMも、小室てっちゃんはご存じの通り大物(爆笑)プロデューサーになっちゃったし、
ウツは歌ったり俳優やったりで、ちょろちょろ出てますね。
木根さんがおヒサでした(^^)


甲斐さんの紹介の時に木村くんが言っていた
「花園ラグビー場での2万人コンサートで、HEROのイントロが始まるやいなや
 観客がステージに押し寄せた」その時。

……実はワタクシ、その場におりました(照)

野外の、まさにグラウンドの上にへろっと置かれた
座席番号入りの薄っぺらい座布団には、「85列」と書かれていたのに、
1曲目の「HERO」のイントロが始まって、気がついたら前から10列目くらいにいて、
おっきなお姉さんのお膝の上に載っけてもらってました(・_・)
だって「ええよ~膝の上に座ってー」って言われちゃったんだもん(笑)

しかしその少し前、札幌で行われたRainbowのコンサートで
将棋倒しになった観客が亡くなった直後だったので、
甲斐さんもとても神経質になっていて、観客を落ち着かせるのに必死(^^;
「このままじゃ、コンサート中止になっちまうから、みんな落ち着け。
 とりあえずその場に座ってくれ」
…で、お姉さんのお膝に以下同文。


そういやTMもバービーも米米もコンサート行ったことあったな。
TMはねー、実はデビュー当時から好きでしたね。
バックバンドにB'zの松本さんがいて、

「うちのマスコット」とかウツが言ってましたよ(笑)

その後、B'zとしてデビューするに当たって、
当時からTMをプロデュースしていた小室氏の手法は
ずいぶん松っちゃんの勉強になったそうです。
当時、ミュージシャン自身がプロデュースまでやるというのは
ものすごく珍しいことだったのです。
そういう発想がない人の方が多かったらしい。


バービーは今はなき大阪球場でのコンサートでした。
中坊の男の子ばっかりの直中で、アタクシひとりぼっちさヽ(´▽`)ノ
一緒に邦楽(J-POPなんて言葉はなかったのさ)のライヴ行ってくれる友達って、
なぜか周りにいなかったんですよねー。
でも一人でもへっちゃらでしたアタシってば(笑)

米米はむしろ「浪漫飛行」でメジャーになる前の方がファンでした。
でも当時新宿ルイードに行く勇気がなくて
(正確にはライブハウスに何を着ていきゃいいのかわからなくて・爆)
ついにライブ行かず終いでした。
でもライブアルバムとかはチェックしまくりでした(* ̄∇ ̄*)
だから「Shake Hip」なんかは先に出てたシングルバージョンの方が好きなの♪


そんな懐かしいことまで一気に思い出しちゃって、
なかなか楽しい番組でした。
またやってくんないかなー。



めがね - 2008.04.21 Mon

ビーズ細工のせいか、最近とみに視力が落ちてきた。
今までのメガネでも、ともすると眼を細くしてモノを見る癖が出てしまうので、
新しいメガネを作ることにした。

最近は安いのがいっぱい出てていいですね~。
この年になってそういうのもどうよ、というご意見もあるかもしれませんが、
ま、式典関係に出るんでもなきゃ、そこまで気張る必要もなしな生活をしているので、
今回はComme ça Optique(コムサ・オプティーク)で選んでみました。



実はここでメガネを作るのは2本目。
前回は老視用――つまり老眼鏡だった(T▽T)
いやーなんかね、これもビーズの時だけど、
手元の作業してたら、見えなくなってきて(涙)

とはいっても、メガネかけてまで作業するほどダメダメになるのは
少ない確率だったんですけどね。
だから、これも安いのでいいか、って。

で、今回つくったのはこんな感じ。

080421.jpg


…はい、またしても緑。
老視用も緑だったのですが、メタルフレームに色被せでした。
今回はセル。
昔アラレちゃんみたいな黒セルのを持ってましたが、それ以来です(笑)
くすんだ感じが肌に合いましたので、これお買い上げ★



家に戻ってから調べてみたら、
Comme ça Optiqueって金子眼鏡がやってるんですね。
まーね、メガネ拭き以外にComme çaって入ってるわけじゃなし(笑)、
どこだっていいのですが。

DCブランド全盛期世代にとっては、ここ十年ほど、
「あの」コムサで自分が買い物をする日が来ようとは、てな感慨を
毎回抱くんですよ~(^^;
たとえそれがレンズ代込み1万円そこそこのメガネでも、
セールの時の500円の手袋でも!(←この冬愛用)




腹黒度チェック  - 2008.04.20 Sun

かんな~り前に確か玻璃さんの日記で知った腹黒度チェック
ネタに引っ張り出して来ました(笑)
みなさまもやってみてくださいませ。

********************

【腹黒度チェック 結果】
あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

魂の黒さ  70%
心の黒さ  41%
ルックスの黒さ  100%
輝く白さ  51%


あなたの腹黒度は【ゴシックレベル】のようです。

数ある腹黒タイプの中でも、あなたは

スマートに腹黒さを楽しむタイプ。


ブラックジョークを好み、妖しい雰囲気で人を惑わせ、

他人の困惑をひそかに楽しむような趣味があるでしょう。

洗練された黒さに美意識を感じやすいのも特徴です。
つまりあなたにとって腹黒とは、ダンディズムの一種のようなもの。
人生のスパイスとして、人間の黒き側面を垣間見ることを愉しみとしているのでしょう。
趣味が高じる場合、コスプレなどに走る可能性もありますが、
魔女のサバトに参加したり、黒魔術に傾倒したりするのは行き過ぎですから気をつけてくださいね。


********************

…妙に当たってる時って怖くなるよね…。
いや!コスプレはしてませんから!( ̄▽ ̄;
本来のコスチュームプレイ(歴史劇)は好きだけど!


うたかたの時代 - 2008.04.19 Sat

…残念ながら、そんなリリカルな話題ではございませんことよ。

うたかたとは消えゆくもの。泡。バブル。
そう、バブル時代でございます。
今回もgooランキングから。




新着情報30件→RSS
goo ランキング
今振り返るとなつかしい1980年代の流行ランキング
1ボディコン
2聖子ちゃんカット
3肩パッド入りのジャケット
4太い眉毛
5モヒカン刈り
6テクノカット
7ケミカルウォッシュジーンズ
8ピンクハウスなどのフリフリな服
9セーラーズのトレーナー
10派手なカラースーツ
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.





…あ。
FC2はブログパーツ貼れたのね(遅)



えーと、
1は着てましたし、
2はやってなかったけど周りには多かったし、
3はほとんどの洋服がそんな感じだったし、
4は当然そういうメイクだったし、
5や6はまさかやってませんけど、
7は夫がそんな感じのジーンズ穿いてたし、
8はPHは似合わないから持ってなかったけど、インゲボルグ憧れてたし、
9は持ってなかったけど、
10は今でもクロゼットに

  すんげーグリーンのスーツ が入ったままだし、

11は今でもやってる気がするし、
12はダンスのレッスンでレオタの上のTシャツの裾は絞ってたし、
13はあり得ないけど、
14はなんで?ふつーに持ってたし、
15は当時眼はわるくなかったから持ってないけど、
16はちょっと時代がズレてるけど、

17はやっぱりDior#475かYSL#19だろ!だし、

18はちとイメージ違うけど、
19は何ソレ?で今思わず調べちゃったし、
20は実家の父が持ってたよ(爆)






…年がバレバレだけどいいもーん (←開き直り)


関西パワー - 2008.04.18 Fri

関西はみょ~なパワーを持っている。
人が、だけでなく、なんというか地方全体が。
そのみょ~さ加減が、時折バクハツして、
在関西人にとっても、呆れたり笑ってしまったり驚愕したり。
ま、なんでも面白がらなきゃソン、ってとこが関西人ってことなんでしょーけどね。



昨今全国で話題の「」。

あれなんか多分、誰に訊いても
「最も関西っぽさを象徴するもの」として認識されているんだろうと思う。
だけど実際は、生で見たことがない関西人もけっこう多いのだ。
斯く申すワタクシは、いままで2回くらいしか見たことありません。
しかも東京から友達が来て、グリコ看板とカニとエビとくいだおれ太郎が見たい、というので
ご案内するまでは、見に行こうと思ったことすらなかった。
って、彼は複合型食堂のビルの前に立っているので、
ほんとはレストランに入るんでもなきゃ、わざわざ見ることもないんだが。

ただ、一定年齢以上の関西人は彼のCMは知ってます。
そして歌えます。
あソレ


どうとん~っぼりっの

くいだおれっ♪
 




…実際歌っちゃうとこが関西人…。

他にも一定年齢以上の関西人(もしくは他地方人)のココロをくすぐるCM曲には
「グランシャトー」「パルナス」「ハトヤ」「向陽閣」などなど、いろいろあるのだが、
どれも歌えちゃうのが哀しいよね…。







ひこにゃんブームで地方限定キャラによる
イベントキャンペーンがどこの町でも活発に行われているが、
奈良県では平常遷都1300年記念事業のマスコットキャラを
せんとくんとした。

……あちらこちらで不評を買いまくっているのがよくわかるよね…。
ここまで無理矢理合体させなくても…!( ̄▽ ̄;
しかし事業協会(故・木村尚三郎、梅原猛、平山郁夫、中西進、里中満智子、さだまさし
…などなど、各界のそうそうたる皆さんが理事)も、県知事も、
キャラを変えるつもりはない、と断言したそうです。
…まーね、一旦これを世間に出しちゃったら、後へは引けないでしょう…。

ところがここへ来て、問題発覚。
神戸の福原遷都(平家が一時的に安徳帝を連れて行った新造の都)まつりのマスコットに
セントくんとフクちゃんというのがいることがわかった。
…まぁ見た目違うし、名前もカタカナ表記だし、
いいんじゃないの~?的なムードで双方納得しているようだが、
さて今後どうなりますことやら。

ちなみに京都の上賀茂神社の近くにある、御薗橋801商店街には
801ちゃん(やおいちゃん)という、実にナイスなキャラもいる。
腐女子の世界ではかなり有名になった上に、
こんなものまでできあがっている。




このたくましさを、せんとくんにも見習って貰いたいものだ。

…しっかし小野大輔と植田佳奈…(笑)
ワタシの場合、脳内ネオアンジェリークとマリみてで一杯です。






ギョーカイだけじゃありません。
ふつーのヒトもパワフルです。
…いやこれをフツーと言っていいのかどうか。

一昨日の毎日.jpによると、
16日午後、京都新聞社1階正面から刃物を持った女が入り込み、
叫び声を上げながら 

8階まで

階段を駆け上がった
 んだそうだ。


……そのパワーをワタシにくれぃ……。




     注※「やおい(801)」とは、女性読者を想定した男性同性愛を題材にした
         漫画や小説・アニメを指す。
         今でいうところの「BL(ボーイズラブ)」に相当。
         語源は「や」ま無し、「お」ち無し、「い」み無し、に由来するという説が一般的。



鬼の霍乱? - 2008.04.17 Thu

ええと、このたび携帯買い換えました。
某省の指導とやらで料金形態変わったおかげで
端末がバカ高く感じちゃってイケマセン。
うぅ~。いやでも、割賦はイヤなのよ性格的に。

080416-1.jpg
これが新しいワタシの相棒、D905i。
…そう、M菱電機が携帯生産から撤退するというのに、
滑り込みで買っちゃったんです…。
だって「今度買うならこれかなー」と思っていたら、
いきなり撤退話が聞こえてきたんだもん(;;)



実はもうほとんど店頭から消えかかっていたのを、
ちとお願いして探してもらったありがた~いシロモノ。
ありがとうNちゃん(T▽T) ホント嬉しい。



しかしワタシがピンク!
ありえませんよ、ええ。驚天動地。
いくらHNが「さくら」だからって、
滅多にピンクのものなんて身につけやしませんって。
世話してくれたNちゃんも、わざわざ確認してました。
「ほんとーに、ピンクのヤツ?」って(笑)
でもホラ、去年さんざんビーズでピンクゴールドの作品作ったので、
なーんとなく眼がね、ピンクゴールドに反応するの…。

st7.jpg
で、ストラップも作りました(・・)
えーと、先日アップしたMaison de SAKURAの写真を流用。
…やっぱりありえねぇ…。





ついでにもっとあり得ない事態が。



080416-2.jpg
京都御所公開記念キティ




…自作ストラップと一緒に揺れてます。
うふっ(T▽T)


やめられないとまらない - 2008.04.16 Wed

まずはお知らせを。
昨夜、ビーズページ「Maison de Sakura」を更新いたしました。
よろしければご覧下さいませ♪


さて、雑記本編。
gooのランキングは面白いものが多く、日記ネタには最適なのだけど、
たまに、若い人だけが対象なのかな~と思うことがある。
やっぱりそれは、設問の設定が
ネットや携帯などのツールを使うこと前提だからかな~。

********************

【いったん始めるとやめられないものランキング】

1 スナック菓子
2 ネットショッピング/ネットオークション
3 部屋の掃除
4 妄想
5 海外連続ドラマのDVD
6 100円ショップでの買い物
7 懸賞生活
8 プチプチつぶし
9 長編漫画を読む
10 大手掲示板の巡回
11 オンラインゲーム
12 愚痴
13 朝刊のチラシチェック
14 ケータイのパズルゲーム
15 朝の連続テレビ小説
16 仲の良い友人との電話
17 クーポン集め
18 ブログの更新
19 毛玉とり
20 節約生活

********************

ワタシにもある要素は、1、4、5、9、11、15、18ってとこでしょうか。

2は欲しいモノがある時に、安く買う手段としてオークションを利用するだけだし、
3は滅多にそんな気分にならないし(爆)、
6は必要なもの以外には、2つほど面白そうなものを試し買いする程度だし、
7は葉書書くのが面倒臭いし、ネットも滅多に応募しないし、
8は実はカンタンに止めようと思えるし(笑)、
10はたいして面白いとは思えないし、
12は昔はそんなこともあったけど、今は切り替える術がわかってきたし、
13はそもそも新聞取ってないし、
14はケータイでゲームは滅多にやらないし、
16は最近ほとんど電話しないし(逢ってる方が多い)、
17は集めたクーポンをどこかに収納するのが億劫だし、
19は面倒臭くてやりたくないからやるときは家中の毛玉まみれなものを集めて一気にやるし、


20は   絶対無理。


(T▽T)

うどん日和 - 2008.04.15 Tue

讃岐うどんにハマってこの方、日々うどん道を邁進していたワタクシですが(大嘘)、
うどん・そば・パスタ・中華麺・ほうとう他を含め、
自力では如何なる麺をも打ったことはありませんでした。

しかし先日妹が電話してきた時、
「今夜は手打ちうどんだよ~ん」と言っているのを聞き、
なにぃぃ~~?と愕然とし、そんなに気楽に打てるものかと、
夕方忙しい時間帯の子持ち主婦に根掘り葉掘り聞き出して
自らも打ってみることにしたのでありました。

…え~と、写真がちょっと甘いです。
何しろうどん打ちながら弄ってたのと、最近どうも視力が落ちてきてるようで、
マニュアルモードで撮ったらピントが甘いの…(TT)



080415-1.jpg材料は、うどん用小麦粉(中力粉)、コーンスターチ(打ち粉)、
塩、水、麺棒、麺打ち台代わりにテーブルに敷くシート、
径の大きなボウル、手持ちのストレーナー、
透明ゴミ袋大、こま板代わりのポリまな板。
麺棒・シート・ポリまな板・ボウルなどは100均で手に入ります。
お気楽うどん打ちなんだから、お値段もお気楽じゃないとね♪


それと、あらかじめ塩水を作っておきます。
とても大雑把に言うと、だいたい粉100gに対して、10%塩水が50g。
粉が1kgの場合、50gの塩と450gの水です。
しっかり溶かしておきます。

080415-2.jpg
まず小麦粉を篩います。
お菓子作りの時もそうですが、ダマにならず
水分が万遍なく行き渡るためです。
この時作業台にするテーブルにシートを敷いておいて、
一貫してこの上で作業をすると、あとでお片付けが楽なの。



080415-3.jpg
塩水を半量廻し入れ、手早く手で混ぜます。
のんびりしてると、粘ついてくるので、手早くささっと。
生地がぽろぽろのそぼろ状になるまで
それでも5分近く混ぜてたかな~。



080415-4.jpg
パン作りの時のように、丸くまとめます。
ここでお休み10分。
…ただし休むのはワタシじゃなくて生地。
ワタシはその間、ボウルや計量カップを片付けます。



080415-5.jpg
さてここからが麺打ちの醍醐味その1、足踏みです。
ゴミ袋に入れるのですが、気になる場合は
内側を軽く拭いておきましょう。
…足が太いのは気にするな。



半球形の生地を最初にビニールの上から踏む時、
非常に滑りやすいのでご注意を。
椅子の背に掴まって、そおっと足を降ろしましょう。
……ワタシは滑りました(TT)

踏んでは纏め、纏めては踏み、を繰り返し、
生地表面が艶々しくなってきたら、おしまい。
袋のまま、冷蔵庫に入れて数時間寝ませます。

この寝かせ時間、サイトによって2、3時間から一晩と、実にさまざま。
ワタシはお昼寝タイムを間に挟んで(今度はワタシもお休みした)、
だいたい5時間てとこだったでしょうか。

080415-6.jpg作業台に打ち粉をして、その上に生地を置き、
上からたっぷりとまた打ち粉をします。
けちらないように、と某サイトには書いてありました(笑)
この打ち粉がコーンスターチなのは
粘り気が少ないからだそうです。



080415-7.jpg麺棒で伸ばしていきます。
同じ厚みになるように、伸ばしては生地を廻して置き換え、
中央部から外辺部に向かって綿棒を押していき、
3mm厚まで伸ばします。
これがかなりの重労働。
ワタシは春の夕方、汗びっしょりになりました。



080415-8.jpg
切りやすいように折りたたみます。
あまり縦に長いと、包丁で切りづらくなって、
切り口が綺麗にできません。
ちなみにこのまな板、パンやスコーンののし台。
麺を打つにはちょっと小さいです。



080415-9.jpg
真っ直ぐ3mm幅に切っていきます。
この時、こま板というT字のストッパーがあれば
切りやすいはずなんですが、わざわざ買うのもな~というので、
ポリ板で代用。ま、あまり綺麗にはできませんけども。



言うまでもありませんが、麺は茹でると太ります。
この段階で細めかなと思うくらいに切るのが◯。

080415-10.jpg

切り終わったら、タッパーで保存。
だいたい1玉100gとして、10玉ってとこでしょうか。
切れっ端でもう1玉できちゃったけど。



080415-11.jpg茹で加減は好みですが、
ワタシはだいたい10分程度にしてみました。
茹で上がったら流水で締めます。
うちはこの後、再度別のお湯で湯通しして、
温ぶっかけが定番。
濃縮めんつゆ・青葱・天かす・鰹節…


…生姜…を忘れてたっっっ(T▽T)


翌日、手首から肩にかけての腕の筋肉全体が
めったやたらと痛んでいたのは、
やっぱり麺棒伸ばしのせいなんだろーなー…( ̄‐ ̄)


そば打ちま専科 こま板 (めん切り板)そば打ちま専科 こま板 (めん切り板)

商品詳細を見る



ありがたいお茶タイム - 2008.04.14 Mon

先週の土曜日に出向いた京都御所春の一般公開。
その時に出ていた売店で購入したお茶と薯蕷饅頭がコレ。


080414-1.jpg
お饅頭は鶴屋吉信、お茶は御所之園の熱湯玉露




ホントは玉露は小振りのお茶碗に入れるべきなんだけど、
たっぷり飲みたかったので、お気に入りの有田焼高山寺の汲み出しに淹れ、
お饅頭は砥部焼の小皿へ。
やっぱりこういうのは、雰囲気も味わいたいじゃないですか。

080414-2.jpg


お饅頭はありがた~いお値段だったので、ありがた~くいただきました(-人-)
ありがた~く美味しかったです(笑)
我ながらお茶の温度もばっちり。あまくてふんわりした風味がおいしい。
といっても所詮熱湯玉露、さほどいいお茶じゃないんですが、
ワタシはこれくらいでも充分です。あーシアワセ。



京都御所春の一般公開 - 2008.04.13 Sun

080412-1.jpg今年も行って参りました。春の一般公開。
昨日の朝、7時半に家を出て、朝マックしてから京都へ走ったら
開門時間を過ぎてしまって、大慌て。
9時半に御苑中立売御門前で先に車を降ろして貰って
駐車場へ行く夫と別れて、ワタシは内裏宜秋門(ぎしゅうもん)へ。


080412-2.jpg


しかし今回の目当ては建物ではなくて、雅楽。
数日前にsan-sanさんから
「今年は萬歳楽らしいですよ」と耳打ちしていただいたので
急遽スッ飛んでいくことにしたワケだ。



080412-3.jpg
昨年かなりしっかりと観たので、
今年は御車寄も諸大夫の間もテキトーにすっ飛ばし、
雅楽が行われる春興殿(しゅんこうでん)前広場へ急ぐ。
舞台の周りはすでに人垣でいっぱい(TT)



080412-4.jpg

やがて夫もやってきて、二人でしっかりカメラ位置を決め
待つこと約15分。予定開始時間より数分早く、
楽人たちがやってきた。





今回楽を奏し舞うのは、京都・天王寺・南都の三方楽所(さんぽうがくそ)のうち
大内楽所(京都)の流れを汲む平安雅楽会の方たち。
基本的に宮中行事の雅楽のみを行う宮内庁式部職楽部とは違って、
一般に神社などで奉納される雅楽や舞楽を演じられている模様。

080412-5.jpg

まずは舞台の祓い。
右方と左方の舞手が一人ずつ舞台に昇り、
矛を持って邪を祓い清める。





以下、萬歳楽についてワタシの覚え書きでもあるので、
読み飛ばしてくださっても結構です。
↓↓↓

「萬歳楽(まんざいらく)」とは平調、左方平舞である。
邦楽(歌謡曲の意味ではなくて(^^;)は、西洋音楽とは違う音階であるjことは
むかーーし音楽の時間に習ったので、みなさんご存じかと思うが、
平調とは雅楽の音階のひとつ。いわば「◯短調」だの「◯長調」だのいう、あれと同じである。

で、左方(左舞)というのは簡単に言ってしまえば雅楽の流派のことで、
当然右方(右舞)も存在する。
ちなみに左舞は唐(中国)から伝来したもの、右舞は高麗(朝鮮)から伝来したものである。
平舞というのはゆっくりとした舞のこと。
他に走舞(勇壮な早い舞)・武舞(武器を持って舞う)・童舞などもある。

んでなぜ萬歳楽に飛びついたかというと、
以前から我が家の好きな日本酒が加賀銘酒「萬歳楽」だったからなのであった。
……いや大して意味はないんだけど。


080412-6.jpg「萬歳楽」は雅楽の中では「越天楽」「蘭陵王」
などと並んで比較的有名な曲で、
古来から慶事の際に舞われた楽曲なのだそうである。
なにしろ「萬歳」であるから、即位の大礼のときに舞われることが多い。
天下治まり鳳凰が舞うという、大変におめでたい内容で、
装束も鳳凰を模した襲装束で、鳥甲(とりかぶと)をかぶる。
実はこの衣装も楽しみだったのだ。



ところで、能や連歌などでも使われる"序破急"という言葉を
ご存じの方もいらっしゃると思うが、この言葉は本来、雅楽に由来する。
現代で言うところの起承転結、西洋音楽にいう楽章のようなもので、
まさに「萬歳楽」でもこのセオリーはしっかり踏まれているのだった。

一応動画も挙げておきます。
ちなみに多分この部分は、序破急の"急"のあたり。






080412-8.jpg
念願の雅楽も堪能したので、
あとは温和しく見学ルートに沿って、
紫宸殿→清涼殿→御常御殿と廻る。
残念ながら先日来の雨で、左近の桜はほとんど散っていた。



080412-9.jpg
御常御殿の畳廊下で、小袿姿の女房たちが
バックギャモ…もとい、盤双六に興じていた(笑)
…そういえば今回の展示テーマは
「後宮の女房たち」だったわね…(←雅楽に夢中で忘れていた)




平安の雅は名残惜しいが、このあと予定があったので、
御所に別れを告げて足早に去る。
もちろん今年は出口でしっかり公開記念品を買い込んだが(爆)、
それはまた後日ご紹介。


080412-10.jpg
時間がないぃ~といいつつ、せっかくの雅な気分のところ、
昼食がラーメンだの◯将だのじゃヤだ、とゴネ倒し、
京都南IC近くの鶴喜そばでおひるごはん。
かなり陽脚が強くて暑かったので、山盛りざるそばが嬉しい♪
…ってさすがに夫にちょっと食べて貰いましたけど(汗)




…で、そばのどこが平安の雅を映すものであるかは、
ワタシにも謎なので突っ込まないよーに。



花占い - 2008.04.12 Sat

ひさびさに占いいきます。
またしてもクマ子さん…もといゆりやんさんから教えていただいた
花占い


【サクラ】
夢を追う気持ちを忘れないロマンティスト。
裏表のない性格が周囲の心をとらえる。




……って、ネタですかい?( ̄▽ ̄;
いや、何にも工作してませんよ。
あまりにあまりな結果なので本人呆然。

…ま、性格分析、いきます。


■基本性格■
日本で「花」と言えばサクラ。待ちわびられて咲き、

惜しまれてパッと散る気高い花のように、
あなたは、さっぱりとして率直で楽天的。
感性が鋭く、自分が心に描くロマンの実現を夢見て、勉強し、経験を積んでいきます。
自由な発想で大胆に行動していく姿は、ある人には爽やかに見え、
ある人の目にはわがままに映るでしょうが、裏表のない性格は人の心をとらえ、
新しい世界を創っていくには欠かせない存在です。
弱気な部分を表に出したくない負けず嫌いですが、
本当は、寂しがりや
明るく振舞う姿からはわからない、その内面の葛藤が、あなたの未来を目指す原動力。
若いときよりむしろ年を重ねるにつれて

若々しさが芽吹いてきます


■2008年の恋愛傾向■

男を見る目がなく その場のノリに流されがち

姉御肌でさっぱりとして社交的な性格が、年上からも年下からも好かれる、
モテ度の高いあなた。
ワクワク気分で始まる少々現実離れした恋が好きで、脈アリと感じたらすぐに接近。

爽やかなお色気と先進性を相手にアピール。

喧嘩しても根に持たず、互いに束縛しあわない自由な恋を楽しみます。
たとえ恋に破れても、気持ちを明るく切り替えて次へ向かう潔さは、

まさに一瞬を咲いて散る気高いサクラの花のよう。

■恋愛運アップの場所■
テレビや雑誌で紹介された話題のスポット、港のある街などエキゾチックゾーンなら、
あなたの瞳は自然に輝いて魅惑的に。

■アイテム■
外国製のグッズや食品は、非日常感とセンスのよさをアピール。





…とりあえず、若々しさが芽吹くように
お肌のお手入れと◯髪染め、してきまーーすっっ(ぴゅっ)

ぼんち揚 - 2008.04.11 Fri

ぼんち揚ってご存じ?
40年以上前から販売されている、
関西ではもっともポピュラーな揚げ煎餅の一つである。
関東では歌舞伎揚げと呼ばれているものと、味・形状は似ているが、
食感と甘辛さの度合いが少し違う。

ところが大学時代、東京に住まいして、突然どうしてもぼんち揚が食べたくなり、
近所のスーパーをハシゴして探し回った挙げ句、全く見かけないので驚いた。
お好み焼きとたこ焼きも大事だが、
これとチキンラーメンがなくては、関西人の味覚は完成しない!←断言
そうそう、チキンラーメンも当時東京では一般的に売られてなかったんだよね。

食べられないとなると無性に恋しくなるのが人情というモノで、
母に衣類などと一緒に送ってもらったのを憶えている。



ワタシがこのお菓子を好きになったのは、
子供の頃、よく懐いていた叔父のせいなのだ。
ワタシが幼稚園の頃、彼はまだ大学生で、真夜中こっそりとTVを観ながら
よくこのぼんち揚と、不二家のホームパイをお茶請けにしていた。
…実は試験勉強中の逃避だったらしい(笑)
さすがに真夜中、歯磨きも終わった幼児にお菓子を食べさせるわけにもいかず、
欠片をほんのちょっと口に入れて貰って、
満足してまた祖母の布団に潜り込んだりしていた。



さて、先日COSTCOへ出向いたら、
こんなものが売られていた。

080411-1.jpg
…ま、よくある大袋なのだが。

ぼんちファンのツボを心地よくくすぐられ、ついつい買ってしまい、
家に戻って通常サイズの在庫があるのを思い出した。
せっかくだから並べて写真撮ってみよー。



080411-2.jpg

          でこれが中身。小袋が5つ。
          少しずつ楽しめていいですねー。
          湿気らないし。



080411-3.jpg
大袋裏にはこんな解説が。
HEP FIVEの大観覧車、通天閣、大阪城、大阪ドーム。
…まったく、大阪には大した建造物がないと
自ら宣伝しなくてもいいものを(T▽T)




懐かしの味を口にしながら、あの頃のことを思い出す。
わずか3歳の孫とTVのチャンネル争いをした挙げ句、キレて怒鳴った祖父(笑)、
遊びに行くといつもワタシの好きなおかずしか作らなかった祖母、
嫁入り直前で、仕事から帰ると真っ先にワタシに駆け寄ってくれた下叔母、
まだ若くて、オープンリールのテープレコーダーで
フォーク・クルセイダーズの「帰ってきたヨッパライ」を3歳の姪に教え込んだ叔父(笑)

祖父と父の仕事場でもあった、戦後すぐに建てられたその古い家で
今は父がヒマを持て余して、仕事中に本を読んでいる。


ぼんち株式会社


本年のぷち花見 実はその4 - 2008.04.10 Thu

前回ひとりぼっちでお花見の最中
妹にメールしたら大笑いされたので、
週末にまたリハビリに行ったついでに
夫とホカ弁持って再びお花見していたのだが。

昨日もまた、お天気が崩れる前に、お散歩に行こう!
とばかり、徒歩30分ほどのスーパーまで往復。
帰途、桜並木が美しい川沿いの小さな公園で
買ってきたMのマークのハンバーガーをほおばる。

080410-2.jpg


ぼけーーっとしながら、ふたたび妹にメール。
「またしてもひとりぼっち」→「またぁ?こっちはやっと開花」
仙台の春はまだ遠いらしい。



080410-3.jpg

ついでながら、これは家の近くの某私大の正門前。
赤い瓦屋根が美しい校舎に、桜の花はちょっとエキゾチックな雰囲気。
…あー、こっちは歩いていったんじゃないけどね。



なんだか今年はよく花見している。
といっても、ただぽーーっとしているだけなんだけど。
しあわせ感じる春でした。


大理石のクリーム - 2008.04.09 Wed

大理石の上でアイスと様々なフルーツやチョコを練る、といえば、
日本人にとってはハワイのCold Stone Creameryが思い浮かぶのだろう。
実際、SMAP×SMAPでキムタクがその手法を実演して見せてから、
急激に知名度が高まった気がする。
しかし実は、日本にも独自の大理石アイスのチェーン店が存在する。

Marvelous Creamは、コールドストーンクリーマリーの日本上陸と時を同じくして、
大阪で設立された…らしい(笑)
名前は知っていたモノの、店舗を見かけてもなかなか食べる機会がなかったのだが、
昨日、やっと食べることができたんですよーーーー(≧∇≦)



場所はイオン神戸北ショッピングモール。
久しぶりに休みを取った夫と連れだって、
三田プレミアム・アウトレットに出向いた帰り、買い物に立ち寄ったのだ。
そしてスーパーの出口で鼻息も荒く、
「今日はこれ、食べるのっっっっっ」と宣言し、店に突進したワタクシ。

しかしワタシが食べたかったフルーツ満載の「ミックスベリークリームチーズケーキ」は
夫にあっさり却下され、チョコアイスになってしまった…。
まあいっけどね。

080408-1.jpg


オーダーを受けてアイスを練る「アイスクリームパティシエクルー」のお兄さん。
前のオーダーのイチゴだのなんだのが、
うっすら混じってしまうのは、やっぱりご愛敬ってやつなんでしょーねー。



080408-2.jpg


で、できあがった「ショコラジェンヌ」という、まあこれでもかというほど
チョコパーツが入ったアイス。
アイスはとっても美味しいんだけど、
やたらめったら入っているブラウニーと、
溶けきらずに甘みも旨味も感じないチョコチップがウザイ。
…ほらー。やっぱりミックスベリークリームチーズケーキの方が
絶対絶対おいしいってば!(T皿T)


まあ、そんなワケで、思ったほどでもなかったかな、というのが
第一回目の感想。

…どうでもいいけど、とりあえずその大理石板、くれぃ。


新人類 - 2008.04.08 Tue

…というのは、ワタシが就職する頃、さかんに世間で言われ始めた言葉だ。
言われた時は「十把一絡げにするな~」と憤っていたが、
確かにそう言いたくなるような"若者"は存在していた気はする。
しかし、自分が年を取っても、そういう言い方だけはすまい、と思ってきた。



…んだけどね。
はぁ~…世の中には想定範囲をかるーく凌駕する"若者"がいるワケでして。


某社の入社式で、その年の新人が一言ずつ挨拶することになった。
だいたいの人がこれからの抱負だとか自己アピールを語るその場で、
とある青年が壇上に上がった。

「就職祝いに、親が520万円のBMWを買ってくれました。
 乗りたい人は言ってください~」

40人だかの同期も、壇上に並んでいたお歴々(社長だの人事部長だの)も、
呆れ返ってしまった、というお話。



新人類、と言われてしまう若者の言動のほとんどは、
創造力の欠如からくるものが多いと思う。
後先考えずに他人に暴力を加え、社会を潰乱し、不用意な言動を行う。
それは理解していたが、この青年は単に

…アホちゃうかぃ…

と確かに呆れちゃったよ。
いや520万もBMWもどうでもいいんだけどね。

520万のお祝いを「親が」買ってくれたと
公衆の面前で嬉しげに話す新人を、果たして上司は買うだろうか。
普通に給料を貯めて無駄遣いをせずにいれば、
5年もすれば誰にでも買えるだろう車を、「今」親に買って貰ったと自慢するヤツに
果たして同期の人間が一目置くだろうか。
5年後には新車も中古になってるし(爆)



実際には「親」に買って貰おうが、それが520万だろうがBMWだろうが、
それは個人の事情というモノで、別に非難するに値するようなことでもないとワタシは思う。

けれど、得意気に聴衆に話すようなことじゃない。
22歳の、これから仕事をしようという「若者」の言葉としては
社会から見放されても仕方のない言動だ。
自分が今後いろいろと損をする気がするぞー。
黙ってりゃいいのにー。
…少なくともそれを聞いて、彼を「夫にしよう」とは思わないだろう…。



いや、腹黒…もとい、計算しちゃうオンナノコなら、
「適当に遊ぶ彼氏にはちょうどイイカンジ♪」と思うかも(・_・)
お財布無尽蔵っぽいしね(笑)


舌の根乾かしたい… - 2008.04.07 Mon

先日駐車場でヤな目に遭った某電器店。
今度は別な駐車場に駐めて、夫と覗きに行ってみた。

驚いたのは、電化製品の方じゃなくて(笑)
輸入食器のコーナーの広さと内容の充実度。
いや~あれは驚いた。

といっても、いわゆる売れセンの有名どころしか置いてませんけどね(^^;
でも並行輸入らしく、たとえばウェッジウッドでも珍しい、
ジャスパーウエアのターコイズ(!!!)なんてものもあったりして、
非常に惹かれておりました。



しかしもっとオソロシイものが。

080407.jpg
新色Teal


うひぃぃぃ~~~~~~(;∇;)


手にとって固まってしまったワタクシの肩をポンポン、と叩く夫。
「もう一生分のル・クルーゼ、買ったでしょ」
…まだ一生終わってないもん!!

今までむしろル・クルーゼなら悪魔の囁きでワタシを唆してきた夫だが、
さすがにキッチンシンク下の飽和状況にヤバいものを感じ始めたらしい。
まあねー。そもそもル・クルーゼって、ホウロウの修理もしてもらえるくらい
ロングライフスパンな商品なんですけどね。
うぅ~~~だからって簡単に忘れられるような色じゃないですよこの胸キュンターコイズ!

諦めきれずに家に戻って調べてみたら、
こんなのまで出ちゃってぇぇぇぇ(;∇;)
しかもイギリス限定のようだが、classic greenなんて色もあるのぉぉ~~~(号泣)
ロンドン行くロンドン行くロンドン行くぅぅ~~~~~o(><)o


…いい加減、鍋萌えはよさねば、マジでキッチンの床抜ける……。



Le Creuset ココット・ロンド 18cm フルーツグリーン 2501-18Le Creuset ココット・ロンド 18cm フルーツグリーン 2501-18

商品詳細を見る


帝冠の恋 - 2008.04.06 Sun

珍しくこちらでライトノベル話。
須賀しのぶ『帝冠の恋』です。

いままでの代表作が『キル・ゾーン』『流血女神伝』『ブラック・ベルベット』『天翔けるバカ』と
わりとハードなストーリーを書いてきた須賀さんにしては(笑)、
ずいぶんと華麗な宮廷絵巻でした。
懐かしのショウジョマンガのようだったわ。
………挿絵も珍しく、ずいぶんと華麗でしたし。



舞台は19世紀前半のウィーン。
ハプスブルクのオーストリア宮廷に嫁いできたバイエルン公の姫君ゾフィーと、
廃帝ナポレオンとオーストリア皇女マリア・ルイーゼの間に出来た、
忘れ去られた年若い皇子フランツ。
彼らの間の美しくも哀しい愛を描いたグランド・ロマン――
って、ね?須賀さんっぽくないでしょ。

ちなみにゾフィーはあの悲劇の皇妃エリザベートの意地悪な姑として有名な人物で、
フランツの方は実はナポレオン2世としての方が通り名がいいかもしれません。
けど、確かにいままで1世はもちろんのこと、
その甥であり、19世紀初頭フランスの絢爛たる文化を花開かせた3世は知ってはいても
そういや2世ってどんな人物だったんだろう…というほどにしか
興味がありませんでした(^^;

これがまぁ、須賀さんが後書きで書いてらっしゃる通り、
実に典型的な「悲劇の王子様」でして。
父親は帝位を追われて失意の内にセント・ヘレナ島で客死、
母親は幼い息子を置いてイタリアのパルマ公として赴任、
現地で腹心とデキちゃった結婚して子供2人つくっておきながら、
息子が成人近くなるまで秘密にしていたし、
本人は結核になって結局21歳の若さで病死。
ホントお気の毒ながら、まさかネタですか?と言いたくなるほど、悲劇の王子様なのです。

…しかも美形(←ここ重要)



ミュージカル『エリザベート』のせいだけではなく、ゾフィーに関しては
良く描かれているものを目にしたことがないくらいに悪役を振られていますが、
あれは当時の皇帝家としては当然のことでしょうね。
時代を問わず、国の最高権力者の配偶者としては致し方のないことなのでしょうけれども。
…エリザベート、似てませんか。どこかの国の故・次期最高権力者夫人と。

と、日本の発音に従って表記しましたが、ドイツ語おわかりの方お気づきの通り、
Elisabethは正しくは「エリーザベト」。
上智大史学卒の須賀さんが、作中一貫してElisabethを
ちゃんとドイツ語読みで表記してらっしゃったのはサスガです。
ウィーンで観劇されたというミュージカルのほうまで原語読み!(笑)



ともあれ、こんな二人が「とてもとても苦しい恋」を演じています。
まさにベルばら世代の根幹をつんつん刺激するグランド・ロマン。
ご興味おありの方は、さあ、恥ずかしがらずに本屋さんで
コ◯ルト文庫を手に取ろう…! (*/∇\*) キャ

帝冠の恋 (コバルト文庫 す 5-65)帝冠の恋 (コバルト文庫 す 5-65)
(2008/04/01)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る




こどものほん - 2008.04.05 Sat

皆さん幼少期はどんな本を読みました?
ワタシは文学少女だった母の影響で、
絵本に始まって児童文学のあたりはいろいろ読まされました。

『いやいやえん』『ぐりとぐら』『にんじんばたけのパピプペポ』
『ちいさいモモちゃん』『ももいろのきりん』『かえるのエルタ』などなど
ワタシにとっては名作なんですが、
みなさんもお読みになったことありますか?


…児童文学だけならよかったんだけどねー。
小学校の中学年くらいから、アウシュビッツ関係の
いわゆる「悲惨な戦争の歴史の証言」的なやつを怒濤のように押しつけられて
未だにトラウマになってます。
読んでしばらくは、本棚の後ろの隠し部屋で震えたり、
ガス室に入れられたりする夢を見て、うなされましたよ(T皿T)
ああいうのは、知らなくちゃならないことだけど、
あんまり小さい頃から読むと、心に傷が残りますねえ。



閑話休題。
今日は子供の本の話です。

なぜ子供の本?なのかというと、児童文学の翻訳者でもあり、
ご自身も優れた児童文学の作家だった石井桃子さんが亡くなられたという
ニュースを、先日見たからです。
…でもワタシ、不朽の名作と言われる『ノンちゃん雲にのる』は未読なんですけど。

その代わり、石井さん訳の本はいろいろ読んでました。
『くまのプーさん』『トム・ソーヤーの冒険』『ピーターラビット』などなど。
中でも印象的なのが『うさこちゃんシリーズ』。
…といって、何の本だかわかる人、あなたは、えーと、around 40ですね?(・・)

というのも、この『うさこちゃん』、ミッフィーのことなのである。
ちなみにうさこちゃんもミッフィーも日本での呼称、
そのミッフィーの由来は英語版かららしい。
作者のブルーナ氏の母国オランダでは「ナインチェ・プラウス (Nijntje Pluis)」
というのが、彼女の本名だ。

Pluisというのは、オランダ語では「ふわふわ」の意らしい。
「ふわふわうさぎ」に「こちゃん」をつけた石井さんに拍手。
お陰で日本の子供たちは一気に親しみを覚えました。
当時はまだ横文字名前はそれほどポピュラーじゃなかったしね。



さて、そんな妻としては、
しろくまさんだかもさんだと日々うるさい夫が
幼少期にどんな本を読んでいたかも知りたかったのですが、
答えは


「百科事典(・・)」




……つくづく可愛気のないヤツ……


ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)
ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)
(1967/01)
中川 宗弥、石井 桃子 他

商品詳細を見る



さすが妹! - 2008.04.04 Fri

先日、リプトンリモーネのオマケで
Pierre Herméのマカロンの食玩をフルコンプしたぞと、
雑記にも書いたし、妹にも写真を送って自慢した(←迷惑姉)ら
その妹からこんなものが届いた。

080404-1.jpg


            うっきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))

なに、どしたの、なんでこんなの送ってくれたのーと電話したら、
「いやーなんか(両親の)引越手伝いに行けなかったし、ありがとうの意を込めて」
ですと。
いやそりゃ遠くに住んでるんだし、子供二人抱えてこっちに来たら来たで
親んちは当然泊まれないし、うちに3人宿泊はちと難しそうだし。
気にしないでいいのにー。でもこれは純粋に貰って嬉しい(*^^*)←ダメ姉


で、美人さんのマカロンを激写。

080404-2.jpg
…割れてるし(TT)


マカロンは繊細なお菓子なので、持ち上げる時にうっかり力を入れると
簡単に割れちまうのである。しくしく。大失敗…。

内容は
白:多分ジャスマン(Jasmin)
緑:ピスターシュ(Pistache)
茶:マロン抹茶(Marron et Thé vert matcha)
橙:アラベスク(Aravesque)
茶×赤:多分クロエ(Chloé)
茶×黄:プレニチュード(Plénitude)


ときたら、やはりネタとしてはこういうのがないとね!

080404-3.jpg
無論左が食玩


…コーフンのあまりピンボケしてしまったのはご愛敬ってことで。




ピエール・エルメ伊勢丹三越コラボbox

ピエール・エルメのお菓子の世界ピエール・エルメのお菓子の世界
(1999/03)
ジャン=ルイ ブロック・レーネ、ピエール エルメ 他


商品詳細を見る



本年のぷち花見 2回目 - 2008.04.03 Thu

夫婦共に頸椎と腰椎のヘルニアになってからというもの、
毎週土曜日は隣駅の整形外科にリハビリに通っている。
年寄り臭いことこの上ないが、痛みには変えられない。

で、春先はその帰りにお花見するのが定番なのだが、
今年は週末に行けるかどうかわからないので、
「今夜は会社の花見でビールが飲めるんだよ~ん♪」とはっぴーな夫を尻目に
ワタクシは昨日のお昼間に出かけることにした。


駅を出るとふわぁんとしたやさしい桜の薫りが……するわけではなくて、
駅前のうどん屋の出汁の香りがぷーんと漂ってくる。
ソソられるが、我慢だ我慢。

080403-2.jpg病院近所の川は桜並木で有名な場所で、
垂れ下がった枝が水面
――というにはいささか情けない状態だが――
を覆っている。



080403-3.jpg平日だというのにご覧の通り。
まだ午前中とあって、店の開きは70%程度。
空間がまだ残っているところをみると、
週末に設営する店もあるんだろうな~。


080403-4.jpg
でもってこんな店も(笑)
"なつの想い出"を追い掛けて?



080403-5.jpg

           んなこと金魚は知らん顔。



080403-6.jpg夜店(夜じゃないけど)大好き
買い食い大好きなワタクシ。
そして唐揚げとたこ焼きは定番なのさ。
さすがに両方ちっちゃいポーション(つか、小サイズ)



080403-7.jpg
その後は桜のトンネルを抜けながら
そぞろ歩いておうちまで帰ってきた。
杉メインの花粉症も治まってきたし、
いいお花見お散歩日和だったです(^^)



新年度だしぃ - 2008.04.02 Wed

080401-1.jpg


うちにもとうとう来ました、液晶てれびちゃん。
……って、かったの3月なかばなんだけどねじつは(^^;

いままでのぶらうん管てれびくん、のどがおかしくなっちゃって、
こえがね、ちゃんとでなかったの(泣)
でんげん、いれて10ぷんくらいは
音れべる50くらいにしないと、きこえないのーーー(号泣)

それでもがまんして、がまんして、
2011ねんまでは、ぶらうんくんで行くはずだったのに。
ぜんぶぜんぶ、ヨ◯バシ・ドット・コムがいけないんだぁぁぁぁ(T▽T) ←?



だってね、じいやったらうれしそうに、いうんだよ。
「今夜の0時まで、希望機種が大安売りしてる。しかも23%ポイント還元」
…そんなこと言われてゆうわくされて。

このあいだ、ワタシのじっかで液晶てれびをじっくりみて、
でじたる放送のうつくしさにのっくあうと、されたらしい。
まぁ家電店ではめにしてたけど、あれじゃよくわかんないよね、
まわりみんなきれいなんだもん。

で、かっちゃったの。てれび台にしてたすちーるらっくも、
たかさが合わなくなっちゃって、かいかえるはめになった(TT)

080401-2.jpg


ばいそくふるすぺっくはいびじょん、ってやつ。
せかいのかめやま、だって。
かめやまっていったら、ろーそくでしょ!!
じぇるじぇむも、つくってるのよ!!

しゃーぷの液晶こうじょうって、こんど堺にあたらしいのができるんだよね。
液晶ぶもんにいるはずの、おともだちのTちゃんのごしゅじん、
てんきん、するのかなぁ。
おうち、かっちゃったのに(爆)



でもこれ、なんかヒモさしこむとこがあんまりないんだって。
BSはいびじょんはろくができないの。
…どっちにしろ、DVDはーどがふるいから、はいびじょんろくがはなさけないけど。

てれびがあたらしくなったら、みられるもの、ふえた。
おかげでさいきんてれびっこなワタシ。
でもDVDもみてるんだー。
…ちゃんぐむが、みょうにふとっちゃったけど(T皿T)



ついでにこいつもお引っ越し - 2008.04.01 Tue

いや~なんかやっぱり引っ越しちゃいました(⌒∇⌒;
新年度でちょうどキリもいいし。
って別にワタクシ自身、新年度になったからといって、
特に身辺に変化はないのですが。


それにしてもFC2は便利だね~。
テンプレもexblogと違って種類が豊富だし。
ただ、html改造は、まだパラメータが今ひとつわかんないので放置。
ま、デフォルトで充分でしょうということで。

でもプラグインも豊富なので、あれこれ遊べます。
なんか熱中………。





はっっ( ̄▽ ̄;

ばんごはん

つくるの忘れてたっっっ(滝汗)
 



四月馬鹿だというのに、嘘吐いてません…… orz ←なぜか敗北感


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。