FC2ブログ
topimage

2008-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちび太日記 51 - 2008.06.29 Sun

きょう、ぼくがテレビをみていたら、
『世界に誇る日本アニメ』っていうばんぐみをやってたんだ。
…そーなの?日本のアニメって、そんなにすごいの?へー。


どんどんじゅんいが、あがっていくんだ。おもしろいねー。
ぼくのすきな、ポケモンはなんいだろ?

「さあ、20位以上の発表です!」








トールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズ
トールローズローズ…………なに、これ…………トールローズローズ
トールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズローズトールローズ










あんまりおどろいたぼくは、
おふろからあがってきたばかりのお母さんのところへダッシュでいって、
このこうふんを、つたえた。



「お母さん!ベルサイユのばらって知ってる?」
「あぁ、オスカルとアンドレ出てきた?」
「うん!!


オスカルからバラがはえてた!

トゲもささってた!!」
 





…大わらいしたおかあさんは、なぜかとってもよろこんで、
「あした、ねねに電話して、いろいろおしえてもらおうね」とかいってた。




「…ねねって、バラのたつじんなの…?」
「…………あー……ある意味ねー……」





スポンサーサイト

犬も喰わない - 2008.06.27 Fri

…パートナーとのケンカって、消耗しませんか?
なんといいましょうか、「理解してくれて当然」(と思いこんでいる)な相手が
理解してくれないことに苛立ちを感じる分、他の人とやるより、イタイし激しい気が。

だからこそ、つまんなーいことでやりあうんでしょうけどね。
所詮他人同士。
理解し合う努力がなければ、許し合う意思がなければ、
決裂してしまうのは同じですよね。



んでもケンカの種なんて、他人から見りゃじっつにつまんなーいことだったりするんですな。


新着情報30件→RSS
goo ランキング
「何でこんなことで」と思う恋人とのけんかの原因ランキング
1返事がない・きこえない
2電話連絡をした・しない
3言葉尻がきつい
4メールの返信が遅い
5体調を心配してくれない
6待ち合わせの時間に遅れた
7食事の味付け
8自分の知らない異性の友人と遊びに行った
9好物を勝手に食べてしまった
10思い出の相違
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




メールの返信が遅いって、それってなんですか?
だってすぐに送れないことなんてザラじゃないんでしょうか。
もし急ぎの用事なら、電話すりゃいいじゃん。
緊急性がないから、メールなんじゃないの?

待ち合わせの時間に遅れたからって、
ちゃんと連絡すればそれでいいことでしょー?と思うんだが、
連絡もしてこないんでしょうかね、携帯持ってるだろうに。
電話連絡をしない、てのはこの際は問題外だね。

自分の知らない異性の友人と遊びに行くのって、
独身時代でもダメなの…?
いやまあ、1対1じゃまずいかな…。うーん、このへん、微妙です。

思い出の相違、てのがよくわかんないんだけど、
二人共通の思い出があるはずなのに憶えてないってこと??
それとも、過ごしてきた時代が違って、共通の思い出が無くて
ケンカになる????
…なんかようわかりまへん。



…まー一応パートナーがいる身として、
1、3、5、7、17に関しては、

今そこにある危機

とだけ申し上げておきましょう。
…あるんだよホントにこういうネタでのケンカ…とまではいかずとも、
言い合い。



12、13、16に関しては、期待するだけムダ。
結婚に夢を抱いてる若い方々、
そこんとこは10年も経てば、現実と折り合いをつけられるようになるから、ね?(^^;




とろりの誘惑 - 2008.06.26 Thu

子供の頃から卵かけご飯が好きでした。
実家では別容器に卵を割って、お醤油を入れてかき混ぜてから、
お茶碗に流し入れていました。
カラザがキライで、なんとかしてお箸で避けようとするのに、
どういうわけだか入ってきてしまうのがイヤでした。

近年、ゼータクになったのか、
黄身だけをご飯の真ん中に落とし、上からお醤油をかけて
濃厚な味を楽しむようになりました。

卵も最近はいろんな種類のものが出ておりますね。
卵かけご飯専用卵、なるものも見かけたことがございます。
いずれにしても、濃厚な黄身のものがおいしゅうございます。



ところで、「卵かけご飯についてのあなたのこだわりは?」
というテーマを、mixiのコラムで見つけたのでございますよ。
アンケートをとったところ、

●卵は:全卵を使う or 黄身だけを使う。
●卵は:別容器に割る or ご飯の上に直接落とす or 卵の上にご飯を盛る。
●卵は:強くかき混ぜる or 軽く混ぜる or かき混ぜずに黄身を割りながら食す。
●しょうゆは:多め or 少しだけ or しょうゆ以外のものをかける(めんつゆ、ソース、味の素のみなど)。
●しょうゆは:卵と混ぜてからご飯にかける or ご飯に卵をかけてからかける or ご飯にかけてから卵を投入。
●ごま油、味の素、バターなどの調味料をかける。
●海苔、ねぎ、かつお節、ふりかけなどをトッピングする。

などのヴァリエーションがあるようで。

ワタシの場合は、
黄身だけ・ご飯の上に直接・軽くかき混ぜる・醤油普通よりちょっとだけ多め
・ご飯に卵をかけてから醤油・他の調味料はなし・たまに海苔
です。
でもって、シーズンで冷蔵庫にあれば、イカナゴの釘煮なんかをお供にします。
くふふ…。

ま、要するにネコマンマが好きなんですよワタシ。
卵気分じゃない時は、ご飯にマヨと鰹節とお醤油なんてのもやります。
日本人でよかったぁぁぁ(* ̄∇ ̄*) と思う瞬間のひとつですな。
…いや、お行儀が悪いことも、カロリー高いこともわかってるけどさ…(-_-;)



ところで、カラザは「殻座」だと今の今まで思ってきましたが、
あれはラテン語のchalazaなんだそうです。
検索してみると、同じように思っていた人は実に多かったようで(笑)



みなさまはどんなこだわりが?


B'z 20th Anniversary - 2008.06.25 Wed

多分いつまで経っても、誰に「いっつも同じ曲調」と貶されても、
たとえ稲葉くんの額がどんどん後退していっても、
永遠にMy Best Favorite Japanese Rock BandでありつつけるであろうB'zが
今年20周年らしい、というのは、以前の雑記に書いた。

だけど20周年記念のベストアルバムを視聴してみたら、
ほとんどすべてが以前の音源で、こりゃ買っても無駄だなと思った。
若いひとはともかく、デビュー当時からのCDを持っているオールドファンは
みなさんおかんむりのようで(笑)



それより嬉しかったのは、Yahoo動画で特集が組まれ、
無料でこれまでのシングルヒット曲のPVやライブ映像が
見られることでござるよ!!(~2008/7/10)
(* ̄∇ ̄*) えへへはっぴ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ただ、全曲ともフルに公開されているわけでもないらしく、
1分少々で終わってしまうものもある。
なんだろ、著作権の問題にしちゃ、えらく一部だけって感じなんだけど。
あと、無料版Yahoo動画の常で、一曲ごとにCM映像が入るのがウザイ。
…お金出して観ろってことですね(T皿T)

それでも、PVが市販されていないものや、TVで録画し損ねたもの、
途中までしか見たことなかったものなど(爆)もいっぱいあって、
ヘタレファンとしては実に嬉しい。
わーいわーい。



Pleasure'95での「Love Phantom」の半ズボン稲葉くんを見て、
このライブ行った行った、あぁあの頃は若かったなーとか
「ねがい」のPVで水の上に立ってるみたいに見えた稲葉くんは
実はジーンズの裾までたっぷり水に浸かってたんだ、とか、
反対に「ultra soul」の時はホントにプールにステージ作って、
水面に立ってるみたいに見せてたんだ、とか。

…なんか20年の想い出が走馬燈のように。
しみじみ。



そういえば先頃活動休止を発表したサザンは
30周年だったんですよね。
ワタシは特にサザンファンってわけじゃないけど、
30年ファンやってきたバンドがなくなるって、寂しいだろうなと。

B'zの10年後はどうなってるのかなあ…などと
考えてしまいました。



古代ろまん。 - 2008.06.23 Mon

ここ数日、雑記の更新が滞っているのは、
密林予約しておいたゲーム、「遙かなる時空の中で4」が届いたからでございます。
…いや~待ってたのよほんと。

シリーズ1~3は平安中期が舞台で、それはそれは雅な世界が展開され、
3は戦闘システム導入と源平時代のわくわくするような人物像に夢中になって、
それ専用のサイトまで作っちゃったワタクシでしたが、今回は古代史が舞台。
…ええと、古代ったって恐竜は出てこないけどね。
簡単に言うと大和朝廷による統一以前、ていうか、ほとんど神話の世界なんだけどね(^^;
何しろイワナガヒメだの中つ国だの常世国だのとバンバン古事記が出て参ります(笑)



発売元のGAMECITYのオンラインショッピングでは
オリジナル特典のスリーブ(ソフトケースを入れる紙製のスリット)がついて、
発売日当日に配送の確約がある。
しかし当然ながら定価販売。

片やAmaz◯nだと、オリジナル特典はついてこないが、20%ほど安くなる。
しかし発売日当日にAmaz◯nから発送されるので、配送日はその1~2日後となるのが常。
ネオロマンサー(ネオロマンスゲームを好む人々)の嘆きポイントである。

で、20%引きに負けたワタクシ、Amaz◯nで予約(^^;
まぁね~なにも発売日当日にやらなくてもいいもん。
どうせ週末は予定がいろいろあったりして、できないもん、などと
強がりを言っていたわけです。




……………ところが。



今回に限って、19日の発売日当日に、家に届いちゃったんだねこれが。
以来、仕事やら外出の合間を縫って、
ノートPCを横に置いて、セリフやゲーム運びを打ちながらプレイ。
ノートのキーは押し込みが浅いので、せっかく伸ばした爪を短くしてまで
打ち込みに情熱傾けてます!
そんなわけで、ここの更新、また途切れがちになるかもしれません。
…でもネタが出てきたら書くかもしれん(笑)




………え、家事?
なにそれ、おいしいもの?(・・)



ムカツク… - 2008.06.20 Fri

夫が書け書け言うので、仕方なく書くぞ(-"-)



リビングルームのエアコンは、
今のマンションに引っ越してきた時に、新たに導入したものだった。
や~さすがにそれまでの社宅40㎡を1台で冷やしていたようなワケにはいかず、
リビング専用機を買ったワケですが。

以来7年以上。
冬場の暖房には使っていないが、夏場はかなり遠慮会釈なしに働かされる状況にも
スネもグレもせず、けなげに耐えているよい子であるこのエアコンの、
リモコンがある日、息も絶え絶えになっていた。

ホントは長期間使わない場合は、リモコンから電池を抜いておいたほうがいいのだが、
まぁ面倒だからたいていそんなことはやってない。
ここ数日の湿気のすごさに、1年ぶりに稼動させようとしたら、
表示が薄くなっていた。
あ~…電池切れね。

で、新しい乾電池のパックを破ってセットし、
電池交換ボタンを押してリセットしたはずが……




完全にご臨終を迎えてしまいました(-人-)




それまでは薄くても辛うじて表示されていた液晶画面が
うんともすんとも言わない状況に、ワタクシ、焦る。
仕事中の夫にメールして、状況打開策を図ったが無理。

しかもワタクシ、その日はたまたま、
滅多にない外出仕事で、化粧してスタンバっていた。
暑い中、メイクがハゲたり、出かける前に汗びっしょりになっては困る。
だからこそ朝っぱらからエアコンをつけようとしていたワケだが
徒になってしまった。
…なまじ窓も閉めてしまったので、さらに暑さ倍増。

さんざん色々試した挙げ句、
よっこらしょと椅子によじ登り、エアコン本機の強制スイッチをonにして、
なんとか涼気を得ることが出来た。
…出かける前には当然、ふたたび椅子に這い上がってスイッチを切るのである。




夜、帰ってきた夫が早速リモコンをあれこれといじって
あっさりとリモコン始動。
……なんで?



「あの電池、100均で買ってきた安物でしょ。
 ああいうのはすぐ使うならともかく、保管しておくと液漏れしたり
 放電しちゃってすぐダメになるよ」


…つまりヤツは、家のどこかから使用中の電池を取り出して、
リモコンに入れたというわけだ。
それだけでアッサリ解決。

リモコンが使えるようになったのは喜ばしいが、
なんか納得いかないワタクシ。
なんでそんな簡単に解決するんだ?
ていうか、なんでそんな電池売ってんのよ!!(←八つ当たり)



汗だくで格闘したワタシの仕事前の貴重な時間を返せーーーーー(;∇;)




夢がかないますように - 2008.06.19 Thu

ドリカム、好きですか?
ワタシはわりと好きです。

もともとは妹が熱心に聴いていて、
同室だったためにあれこれ曲を覚えたってのもあるんですが。
これがまた、姉妹揃って恋愛真っ只中の時期でね~~(笑)
歌詞が結構ハマったってのもあるんですが、
妙に二人してニヤつきながら鼻歌歌ったり。

んで、一緒に大阪舞州のドリカムワンダーランド'95まで行っちゃったり。
ワタシはすでにその頃結婚してたんで、夫と妹の友達と4人で、
円形ステージの前から10番目という、当時のドリ人気からすれば
考えられないくらい良い席で、吉田美和ちゃんのキュートさに初めてノックアウトされたりね。

あの時聴いた「すき」は、ダンサーSAE(元zoo)の美しいバレエとともに、
心に焼き付いてしまいましたよ…。



そんなわけで、好きなDREAMS COME TRUEのシングル曲ランキング


新着情報30件→RSS
goo ランキング
好きなDREAMS COME TRUEのシングル曲ランキング
1LOVE LOVE LOVE/嵐が来る
2決戦は金曜日/太陽が見てる
3晴れたらいいね
4やさしいキスをして
5サンキュ.
6何度でも
7うれしはずかし朝帰り
8朝がまた来る
9あなたに会いたくて
10WINTER SONG
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


ん~。懐かしい曲がいっぱい入ってるのが嬉しいですな。
でもなんで「未来予想図II」が入ってないんだ??(T▽T)
ご多分に漏れずというかなんというか、ワタシも
アルバム『LOVE GOES ON …』から聴いたクチなんで、
あれとか「うれしい!たのしい!大好き!」が入ってないってのがシンジラレナーイ!
それと「あなたにサラダ」ですね!あぁぁ~「眼鏡越しの空」もないぃぃ~~(;∇;)

しかしその中から1曲だけに投票しろと言われると、
果たしてどれにしたものやら。
やっぱり「すき」かなぁ…。
あれはほんと、何度聴いても泣けます。


新曲「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」のPVには
ELTの持田真樹ちゃんが出ていて、モチダファンの夫は秘かに喜んでいるようです。
…そうよねぇ、彼女くらいの世代のひとって、ドリファンの中心だったんだろうな~…。
多分、ワタシの年齢でドリカムワンダーランドに行ったことがある、なんて人は
少ないんでしょうね…orz ちくしょー…




MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.
(2008/06/25)
DREAMS COME TRUE


商品詳細を見る



夢見るスイーツ - 2008.06.18 Wed

お菓子作りにハマりそうです。








…これで。

080618-1.jpg





タカラトミーから発売されたデコッティという、
シリコン素材の充填剤と、デコレーションのキット。
まるきりホイップクリームのように絞ることが出来、乾くと固まる。
モン・サン・クレールのシェフパティシェ・辻口博啓氏と、
ビーズアクセ材料の貴和製作所とのタイアップ商品である。
少し前から貴和のHPでは特集が組まれ、関東の店舗では講習会も行われていたようだ。

ところが大阪にある貴和の店舗では、販売スペースの関係なのか、
充填剤は販売されていないという。
ネット販売で手に入れようとすると、配送まで暫く時間も掛かるし、
送料もな~~~…と思案したワタクシ、
ふと思いついて、ヨドバシカメラの玩具売場に行ってみた。
……同じヨドバシ梅田ビル内なので、エスカレーターで1階分降りるだけなんですけど。

ありました。ふふふ。しかも貴和より安い( ̄ー ̄)♪
最初は充填剤のみを買うつもりだったのですが、
あまりの可愛さについ、キットも買っちゃった(^^;
早速おうちに帰って、トライですっ♪






…ただな~…。
ワタシ、本物の生クリーム絞るのもヘタクソなんだよなー…。
これは一旦絞ってしまうと、失敗しても削り取って元の絞り袋に戻すってことができない。
(↑生クリームではやってるらしい)
練習しすぎるとモッタイナイし~~……。

とかなんとか言いながらも、二、三個練習した後は、
ええい、ままよ!とばかり、マカロンにトライ。

080618-2.jpg


マカロンの土台の上にシェル絞り。
そしてアクリル性のイチゴやみかん、キラデコパーツを飾っていきます。
上にもう一度クリームを絞って、マカロンの蓋をナナメに置いたら完成――


080618-3.jpg




……なんですけど。
口金は6切星にしたら、ちょ、ちょっと流れてだら~んと(T皿T)
おまけにマカロン台の上下を間違って、上に刻印がきちゃったぜぃ(号泣)

いろいろ学んだワタクシでござった…(T‐T)
辻口さんに弟子入りしてぇ…。



DECOTTI (デコッティ) マカロンDECOTTI (デコッティ) マカロン
(2008/05/29) 

商品詳細を見る


近況宝庫句? - 2008.06.17 Tue

レス・更新ともに滞っててすみません。
膝オペ以来十四年ぶりに調子が悪くなって当時入院していた病院に通ったり、
例のIKEA菌(爆)が再活性化を始めたり、映画に行ったり、
まあ他にも出かけたりとあれこれ走り回っておりまして。
普段引きこもりなもので、一度出かけるとぐったりしちゃって
ベッドで転がってるかビーズするかゲームするか…って
そういうことはやってんのか!

って、その間にネタを拾ったりはしているんですが、
どうにもなかなか書こうという気力が湧かなくてですねぇ…。
あーこれ、1年に1回はやってくる、すらんぷ、ってやつですか。
…くぴぽー♪ (←違)



んでももうちょっと身辺片付くまで
心と身体を休ませて、萌えに没頭しよっかなーとか。
といっても、注文受けたはいいけど溜め込んでたビーズアクセとか、
もうじき次の遙か4が出るのに、
一年前に出たのをフルコンプはおろか1キャラしかクリアしてなかったネオアンとか、
あぁぁしまったうっかり文庫読んじゃったら面白いじゃん続きやらなきゃ~な
やはり途中で放り出してたハトアリとか(←ちなみに最新版はクロアリ)、
そんなもんなんですけどね。

…さて。
とりあえずはソファの上に放り出したままの、
乾いた洗濯物をなんとかしなきゃ(-_-;)



ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~
(2007/02/14)
Windows XP
 


商品詳細を見る

おいしい水 - 2008.06.12 Thu

レストランや喫茶店・カフェに入ると、
何も言わずぶ飲料水が出てきて、しかもタダ。
その上、味がそれほど悪くない。
ご丁寧にも高性能浄水器を通していたり、
レモンやライムで風味がつけられていたりという国は、そうはない。

山に覆われて国土が狭い、というこの国での思わぬ利点は
ひとつには旨い水が豊富である、ということに結びつく。
だから、日本では長らくミネラルウォーターの需要が低かった。
我が家でも、日常的に飲用に使い始めたのは、
半年ほどのパリ滞在から帰国してからだった。

飲み始めると、その味と効果にやめられなくなってしまった(^^;
実際に飲むのは中硬水がほとんどだが、
断然お通じがよくなって、生まれてこの方便秘に悩まされていたのが
嘘のようであるよ(--)
ま、そのために飲んでるワケじゃないんですけどね。



パリに住んでいた時は、水道水をBritaで浄水して炊飯やお茶に使っていた。
いや、たとえばレストランに行っても、
「Carafe d'eau, s'il vous plait(カラフェのお水ちょうだい)」というと、水道水が出てくる。
だから、そのままでも飲めることは飲める。
ただ、浄水しない水をやかんに入れておくと、水中のカルシウム分が付着して
真っ白になるのだ。
…いわばまあ、超硬水ですね(爆)

そんなわけでそのまま飲むためには、evianやVittelなどの
ミネラルウォーターを買っていた。
車がないワタシたちには、日常の買い物で1.5Lの6本パックを運ぶのが骨だったが、
それはパリジェンヌ(笑)たちも同じことで、
日本ではおばあちゃんしか持っていないような買い物カートが
パリでは当たり前に使われていた。
オシャレなものや、アパルトマンの階段を上るために機能的な三輪のものなど、
カートの種類は実に豊富だった。

無論、豊富なのはカートだけではなく、ミネラルウォーターも、である。
先述の、日本でもポピュラーなevianやVittelの他にも、
ガスなしならばVolvic, Valvert, Contrex, COURMAYYEUR
ガス入りではPerrier, Badoit, S. Pellegrino, Ulivetoなどなど、
今では日本でもお馴染みのブランドが、スーパーの棚に無造作に置かれていた。
よく冗談で「パリでは水よりワインの方が安い」と言われるが、
それでも当時の日本からすれば考えられないほどに安価だった。
羨ましかったが、まさか帰国の荷物に3ケース、とか買って帰るわけにもいかない(-_-;)



それから10年余、日本でもミネラルウォーターの需要は急激に上昇した。
一時期、ファッションでevianのボトルをネックストラップでぶら下げることが流行っていたが、
そういうのとは違う、健康や味覚の観点から常飲する人が増えたらしい。

それでもやはり日本人にとっては、飲用としては軟水が味覚に合うようで、
BARKSの記事を見ていると、好きな銘柄の上位を占めるのは
断然軟水、しかも日本の水が多い。
そしてほとんどがガスなしである。

記事の元となったディムスドライブの集計結果はもう少し詳しい。
世代別の銘柄嗜好で、南アルプス天然水と六甲のおいしい水が
60代以上に飛び抜けて人気であるというのも、象徴的な結果だと思う。
味もさることながら「日本の水」であることへの安心感も大きいんだろうな~。
実家の母が買うのも南アルプス天然水だ(笑)

なによりも、ミネラルウォーターを飲用・使用していない人の理由で
「水を買うという習慣・概念がないから」というのも、日本人に特徴的な結果だ。
それがこの10年で随分変わってきたのは、
水の安全性に対する危機感と、
健康的である、というイメージ戦略が上手く行っているからだろう。



表題の『おいしい水(Agua De Beber)』は
ボサノバの名作曲家、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲。
子供の頃にラテンミュージック好きの父に聴かされて以来、大好きな曲の一つだ。

世界中のミネラルウォーターの銘柄は1000種類を超える。
そのうち日本のものが約450、日本に輸入されているものは約50。
なかなかすべてを試してみるわけにもいかないが、
自分の好きな"おいしい水"を探して飲み比べてみるのも、楽しいんじゃないだろうか。



BRITA Maxtra マレーラ XL 2.0L (カートリッジ1個付)BRITA Maxtra マレーラ XL 2.0L (カートリッジ1個付)
(2007/03/16)

商品詳細を見る


スイートホーム - 2008.06.11 Wed

我が家は12階建てマンションの9階。
南向きだが、真下の民家への配慮から、
そちら側の窓は半分FIXの腰窓と、室外機置場のついた腰窓しかない。

その室外機置場に、頻繁に鳩が飛んできては、フンをしたり、
夜、寝ていたりする。
もともと、向かいのマンションとの間をしょっちゅう行き来していた彼ら、
そのお向かいさんの外壁工事で閉め出されたお陰で、
ほとんどこちら側で生活をし始めたらしい。



棲み着かれては困るので、ちょっと可哀想だが
羽音がするたびにスプレー缶ややかんのお湯で撃退して、
「ここはヤバい」と思わせようとしているのに、
お気楽なヤツらは学習機能がないらしく、何度もやってくる。

それなのに逆恨みだけはするらしく、そういうちょっとキツい撃退をした後は、
必ずと言っていいほど、でっかいフンを落としていきやg…おいきになります。
なぜか離れた場所に駐めてあるうちの車の上も、何度も鳩フン爆撃を喰らっていて、
夫は「絶対、"あれがあのうちの車だ"って知ってやってるんだ!(泣)」と主張する。



くだんの室外機置場は普通のベランダと同じく、人間が歩いても重量的には問題はないが、
なにしろそこに出るには、腰窓と、
そこに取り付けられた落下防止用のバーを乗り越えねばならないから、
滅多に外に出て掃除する、なんてことはできぬ。
仕方なく、雨の日に何度もやかんでお湯を運んでは掛けて、
強制的に排水溝に流す、という手段を執らざるを得ない。
(晴れの日にやるのは、階下のおうちに悪いからね)

ここ以外の洗濯物を干すような普通のベランダにも、たまーに爆撃跡がある。
そちらはデッキブラシとバケツのお湯で洗い流すしかない。
うちのマンションは、ベランダにスロップシンクはおろか、水道の蛇口もないのだ。
家の中の水道蛇口は、すべてホース取付不可のタイプ。
……園芸の時だけじゃなく、こんなところでもネックになるとは思わなかったよ……。



実は以前住んでいた社宅でも、鳩には悩まされた。
ワタシは半分ノイローゼになりかかっていたほどだ。
何しろ古い建物ゆえに、ベランダのあちこちデッドスペースがあって、
ちょっと留守にするとすぐに巣を作りに来る。
一度などは、長期で留守にしている間に、ダクト管の上に卵を産みつけられて、
知らずにうっかり掃除して落としてしまい、
割れた卵を前にものすごい罪悪感に苛まれた。
泣きましたよあたしゃ……(TT)

その後はベランダ全面に、カーテンのように園芸用ネットを張り巡らして対処していたが、
マンションでは景観の問題があって、管理組合の許可無くそこまでするわけにはいかない。
外壁は共有財産だからね。
さて今後はどうすりゃいいのかのう…と悩みは尽きない。



そろそろ子育ての時期。
今日は枝を咥えて飛んできた。
…巣作りするつもりだな…(-"-)

頼むからうちで子育てしないで!(T皿T)
ていうか、もっと森の中とか、自然環境豊富なとこで育てた方が、
子供の情操教育にはいいのよ!
うちの裏山にいけば、お子様に最適な文教地区が広がっております。
エサ取り、キケンから身を守るためのレッスン、巣作りのコツなど、
お子様の教育環境を第一に考え、お住まいをご決定下さい!
(↑鳩に言ってる)




旅行者あれこれ - 2008.06.10 Tue

米旅行会社のエクスペディアが、毎年各国のホテルマネージャーに募っている
アンケートがある。
それがエクスペディア・ベストツーリスト 2008だ。
各項目毎に、どこの国の人が好ましいか、好ましくないかを集計し、
発表されているものなのだが、
そこで日本人は二年連続で総合1位になった。



とはいえ、この結果、あくまでも相対的なものだと思う。
「まあ、強いて言うなら日本人かな?」程度に(^^;
どのホテルにとっても、どの客も、大変な思いをして迎えることに差はないだろう。

ただ、日本人があらゆる意味で"温和しい"がゆえに、
面倒を起こしづらいのだという側面はある。
たとえば、昔はよく笑い話にされたことだが、
農協さんの団体が海外にいくと、ホテルのバスルームの床を洗い場と勘違いするとか、
バスタブからお湯を溢れさせてしまうとか、浴衣にスリッパで廊下を歩き回るとか、
それはもう、枚挙にいとまがない。
しかしそれは単に経験値の低さからくるものであって、
学習意識が高く、もともとお行儀の良い日本人は、あっという間にコツを呑み込んで
ホテルマンたちの、消極的な賞賛を受ける結果になったのだろうと思う。



しかし問題はその後だ。
お行儀が良すぎ、温和しすぎるゆえに、
大方の日本人は海外へ行っても、自己主張ということをしない。
積極的にその土地や人々と関わるということが少ない。
冒険をしない。片言であれ、現地の言葉を喋ろうとしない。
そのあたりもホテルマンたちはよく見ているようだ。

その土地の言葉に接せず、その土地固有の食べ物を食べず、
ホテルから観光地へツアーバスで移動して、同じツアーの人としか話さず、
ホテル内で食事をして済ませる。
それってバスの窓から映画のようにその国を見てる気がする。
……なんかモッタイナイ気がするんですけど。

ツアーが悪いって言ってるワケじゃないですよ。
それはそれで、効率的で合理的な移動手段だとワタシは思っている。
特に空港~ホテル間の大荷物を持っての移動に関しては、
ツアーの便利さと気軽さは個人旅行の比較にならない(TT)←何度もイタイ思いを



よく「さくらさんは外国語話せるから」などと言われるが、

ワタクシ実は、すべて片言です(←堂々)

話せるようなフリをしているだけだっっ(泣)
"話せるフリ"で現地のひとに接して、相手が「あ、こいつ言葉わかるな」と思いこんで
ドバーーっと奔流のように話しかけて来た時は
「(・∇・)?」という顔でスッとぼけるのだ!

…………ヘタレだorz

い、いや、それは置いておいて(汗)
せっかくまったく違う文化の土地に行ったのなら、
言葉が通じないことを楽しみ、知らない食べ物が出てくることを楽しみ、
見知らぬ土地を歩くことを楽しむ、絶好のチャンスだと思うのだ。

だからワタシは外国の市場に行くのが大好き。
市場のおっちゃんおばちゃんは、英語通じないひとの方が多いですからね。
香港やシンガポール、パリやミュンヘン。
どこも市場は活気に溢れ、その土地ならではの食材が並べられ、
ジェスチャーと片言でなんとか意味を通じさせるのが楽しい。
あ、だから単語くらいは覚えて行く方がより楽しいですよ。
あとは「これなに?」「いくら?」「まけて」とか(爆)



その昔、オーストリアはザルツブルクの橋の上で、地元民らしき若夫婦に
「ミラベル庭園ってどこですか?」と

日本語で堂々と

聞いていた日本人のオバサン3人連れを見かけた。
ちょっと呆れてしまったのも確かだが、その勇気に大いに感心もした。
日本人はそれくらいの気概があっていい。
なんとかして通じさせようとする努力も大切だけどね(^^;

彼女たちのことを思い返すたび、
友人のヨシコちゃんと
「年を取ったら世界最強のオバサンになって、世界旅行しようね!」と
誓い合った大学時代を思い出すワタクシである。


0806010.jpg
2005.6.12. Marché alimentaire Saint-Antoine Célestins, Lyon, France



********************


…って全然関係ないけど!
ワタシこれ欲しいですぅぅ~~~~(≧∇≦)

「がくっぽいど」(GACKPOID)

…『大きな古時計』を歌うガックン。
たまらん。
もし買ったら、いろいろアニソン歌わせてみたい…( ̄¬ ̄

二人の約束。 - 2008.06.09 Mon

え~16周年ウィーク……なこともないんですけど。
たまたまですたまたま!
ではいきます。
恋人の時は我慢できるけど結婚したらやめてほしいことランキンぐ~♪




……すみません。やってしまいました…orz
だって本家はしばらく封印するっていうからつい…!




新着情報30件→RSS
goo ランキング
恋人の時は我慢できるけど結婚したらやめてほしいことランキング
1連絡のない外泊
2無駄遣い/衝動買い
3価値観の違い
4浮気
5恋人が親の言うことばかり聞いている
6連絡がつかない状態
7仕事をしない
8家事をしない
9食事時のマナーが悪い
10自分の趣味に没頭しすぎる/お金をかけすぎる
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




……へー。
結婚してからはイヤでも、恋人時代なら「親の言うことばかり聞いている」のはいいんだ?
恋人時代なら、連絡がつかない状態でもいいんだ?
仕事しなくてもいいんだ?
食事時のマナーが悪くてもいいんだ?
浮気してもガマンできるんだ???( ̄▽ ̄;

…恋人の時はガマンできる、というのは、
やがて結婚するつもりがある相手、ってことじゃないんでしょうかね…。
ワタシは単なる恋人でも、マナーが悪いヤツはいやだし、仕事しないのもやですけど。



逆に現在、我が家では、

1. 誰かと暮らすなら当然の配慮でしょう。
2. ……何をもって無駄とするかは解釈に差があるので、一定額以上のものは相談。
3. コレが大幅に違ってたら結婚してません。
4. これって議論の余地のあることじゃないですよね(^^;
5. 結婚したら配偶者が一番。
6. 震災後3日間はまさにこれでしたねぇ…(遠い目)
7. 納得できる理由があるなら仕方がないです。自分や家族の病気とか。
8. …ぐさっ。だまってク◯ックルワイパーで家中をぐるぐる廻る夫…すまん。
9. お付き合い初期段階で、気になるところは指摘して直して貰いました(笑)
10. …ぐさっ パート2。お金は限界ありますけど時間は(^^;
11. 程度問題ですな。
12. ケースバイケースですねこれも。あっっワタシちび太と何度もデートしちゃった(=´∇`=)
13. やめて欲しいといってやめられるもんじゃないでしょうコレ…。
14. 恋人時代でも絶対やっちゃいかんとワタシは思う~。
15. ……ぐさっ パート3。でもこれは夫もだからさ!(汗)
16. 文句は言わないけど、心配ですよね。
17. サラリーマンですから。これちゃんとしてないと死活問題です。
18. …ワタシが一方的に喋っている…。
19. ……ぐさっ パート4。「しまう場所を決めておきなさい」とよく言われます…。
20. 年取るとそういうことはあまりできませんぞ(^^;



…そんな結婚17年目です。


やりなおし結婚記念日 - 2008.06.08 Sun

…そんなわけで、当日やりそこねた結婚記念日ディナー。
一日後の本日、行って参りました。
場所は数回行ったことがある、芦屋浜のigrek BELLPORT
"世界一の朝食"で名高い神戸北野ホテルの外部レストランだが、
阪神地区に何軒かあって便利なので比較的よく利用する。

以前は予約が至難だったのに、今回、当日朝の電話で楽に座席キープ。
飲酒運転の取り締まりと罰則規定が厳しくなったせいなのだろう。
…ま、当然だけどね。



080608-1.jpg
最寄り駅からタクシーで店に到着したのが18:40。
19時の予約まですこし時間があったので、
マリーナをぶらぶらする。
右向こうに見えるのは結婚式場らしい。


080608-3.jpg

アペリティフはノンアルコールにした。
オリジナルカクテルなのだが…名前忘れちゃいました(;∇;)
レモンとジンジャーのさっぱりしたお味。
いかにもリゾート風でよろしい。



080608-2.jpgigrekはどこの店もデギュスタシオン以外はプリフィクス。
前菜とメインの数で値段が決まるが、
ワタシたちは3plats(前菜2+メイン1)で注文することにした。
ここベルポート店のテーマは海辺らしく
méditerranée(地中海料理)。
もちろん山口浩総シェフの"水のフレンチ"に則ったものだ。



080608-4.jpg
アミューズは牛肉と豚肉のミートローフ。
かなりの年代物と思しきバルサミコ添え。
ねっとりしてました(笑)美味しかった~。
いつも思うんですが、アミューズたっぷりつまみながら
ワインやシャンパンをだらだらと飲みたいな~( ̄¬ ̄



080608-7.jpgここでワインをオーダー。
Arbois Pupillinというジュラ地方(アルザスの近く)のBIOワイン。
このワインの作り手のピエール・オベルノア氏は
BIOワインの神様と呼ばれるほどの人らしい。
ジュラのワインは初めてだったけど、
琥珀色でとろりとした感触がかなり好きかも。
このワイン、口を古式ゆかしく鑞引きでシールしていて、開けてくれたスタッフのお兄さんが苦労していた。
写真右下部分はその格闘の名残(笑)


080608-5.jpg

夫のアントレその1。
サーモンとアボカドをアンディーヴで包んだマリネ。
ソースはなんだったかな…。



080608-6.jpg
ワタシのアントレその1。
パルマ産生ハムと胡桃とマンゴーのサラダ。
ハムとルッコラとかマーシュと胡桃が合うのも意外でしたが、
アルフォンソマンゴー(だと思う)がめちゃくちゃ美味しかったです。



080608-8.jpg

夫のアントレその2。
鴨のローストとジャガイモのミルフィーユ。
添えられたディジョンマスタードが合うらしい。



080608-9.jpg
ワタシのアントレその2。
鱈の白子と菊菜(春菊)のリゾット。
ダイスに切ったトマトが爽やかな酸味を与える。
苦手なケッパーがいっぱい入ってたけど、
あまり強い風味じゃなかったので食べられました(^^;



080608-10.jpg
夫のメインは仔牛のパン粉ポワレ。
衣引きのパン粉がこんがりやけて美味しそう。
スナックエンドウ、しめじ、パプリカ、ジャガイモのピュレ添え。
色鮮やかでした。



080608-11.jpgワタシのメインは鴨。
鴨というとたいていがペリグーかオレンジソースだが、
実はワタシは鴨ソースの甘いのが苦手。
今日のはオイルソースでさっぱりしていたので、
最後まで美味しく頂けました。
上に乗ってる葉っぱの名前を聞きそびれたんだけど、
これもとっても美味しかったです。
ちなみに肉の上にコロコロ転がってるのは山椒じゃないのよ!!(号泣)



080608-12.jpg今日はチーズはやめておこうかな、と珍しく夫が言うのだが、
逆にワタシは珍しくちょっとだけ食べたい気分。
またサーヴに来てくれたのが、松潤似の可愛い男の子で、
彼がとっても勧め上手だったので、
結局夫とワンカットずつを半分こしてもらった。
熟成の進んだマンステール(ウォッシュ)と、18ヶ月のミモレット。
とっても美味しかったわよ松潤!!(≧∇≦)  ←結婚記念日?



080608-13.jpg
夫のデザートは「最後の一つです」と言われてしまった
クレーム・ブリュレ。
彼は最初から「ぷりんたべるんだ、ぷりん!」と
意気込んでいたので、本望であろう…。



080608-14.jpg
ワタシは本日のフルーツとソルベとケーキの盛り合わせ。
ソルベはパンプルムース(グレープフルーツ)、
ケーキはトマトのコンフィチュール入りチーズケーキと
ベネズエラカカオのチョコケーキ。





ワインも料理も堪能したが、気になったのは、以前と比べてサービスの質の低下。
今までに行った数回はいずれも、料理・サービスともに、
「またぜったい来たいね!」と思えるレベルだったのだ。
料理のヴァリエーションが多少狭くなるのは、この材料費高騰の昨今、
ある程度はしかたないと思うが、その分サービスでカヴァーして欲しいものだ。
今回、いいサービスをしてくれたと思えたのは、
先述の松潤(別にそれで評価が甘くなってるワケじゃなくて)と、もうひとりだけだった。

ワインリストも、要求しなければ出てこなかった。
最初にアペリティフのリストといっしょに、グラスワインのメニューが
小さな見開きのメニューブックで出てきたきり。
一人のフロアスタッフをつかまえて、白で重めのものを、と言うと、
「うーん…」と考え込んだきり、答えを出さない。
彼はソムリエバッジを着けていなかったから、詳しくなかったのかもしれないが、
それならそれで、ソムリエを寄越すから待ってと言えばいいだけのことだ。
たっぷり5分は悩んだ彼は、結局数本の白を持って見せに来たが、
実際に飲んだアルボア・ピュピヤン以外は、普通のブルゴーニュAOCと
サヴィニィ・レ・ボーヌだったので、ちょっとガッカリ。
つまりこちらが提示した価格帯では、その程度のワインしかないわけで、
ワタシたちがオカネモチなら、もっといいワインを勧めてきたのかもしれないけど(^^;
多分一番需要の多いそのあたりの価格帯のワインが少ないというのは、
実はあまり品揃えがよくない、ということなのだ。
…結果的にジュラは美味しかったけど(笑)

それと、次の料理が出てくるのが早すぎて、急かされてるみたいだ、と夫が言っていた。
確かに、すべての料理を食べ終わるのに1時間程度しかかかっていなかった。
日本的といえばこれほど日本的なことはないのかもしれないが、
メニューとワインリストを読むのに15分以上かけるワタシたちにしてみれば、
もう少しゆっくり出してくれてもいいのになと思う。
回転を速くして、一晩に2クールも3クールも客を入れるような店ではないのだから。

やっぱり車客が減っているのが一番痛手なのかもしれない。
どこの店もこれが悩みの種だそうだが、そこを乗り切るには、
結局贔屓客がどの程度残ってくれるか、つまりはどこまでその店に信頼を置いているか、
ということに関わってくると思うので、是非とも頑張っていただきたいと思う、
イグレック・ファンなのであります。




フランス料理軽さのテクニックフランス料理軽さのテクニック
(2007/09)
山口 浩

商品詳細を見る


消耗結婚記念日 - 2008.06.07 Sat

ひさしぶりに大した用事もなく、のんびり寝ていられるはずの土曜日。
朝8時過ぎに、ワタシたちは携帯の呼び出し音で叩き起こされた。


……ふぁい……(=_=)
「なんや、まだ寝とったんか。もう8時過ぎてるぞ、起きんかい主婦」


実家の父だった。


…あのねーお父さん。土曜日なのよ。
いくら最近トシ感じるとはいえ、9時過ぎくらいまでは朝寝を楽しみたい年代なのよワタシたち。


「お母さんとIKEAに行こうかって話になってるんやけど、行く?」


どうせ年寄りは6時過ぎくらいから目が覚めて、
このところの日課らしい、ベランダで朝日を見ながら一服の後は
コーヒーを淹れてパンを焼いて食べ、所在なくTVを観ていたら、
起き出してきた母とそういう話になったんだろうなと。
「行く?」じゃなくて「連れていけ」じゃないのかそれは……。

うすうす状況を察しているらしい半覚醒状態の夫と、素早く相談、
引率することになった…orz



先日書いた通り、実家の両親はそれまで30年以上住んだ一戸建てを売り払い、
近くに出来たマンションに移り住んだばかり。
その直後から母は、キッチンのユーティリティスペースに置くための
白い化粧板の収納棚が欲しいといい、探し続けていた。
確かにIKEAなら、そういうものもあるかもしれない。

それと、当初あまりにも荷物が多くて収納が出来ず、
寝室になるはずの部屋に未だにベッドがない。
引っ越し後2ヶ月半経ち、さすがにあれこれ片付いてきたので、
ベッドを買う余裕も出てきたようで、それにもつきあえと前々から言われていたのだ。

そんなわけで、うちのマンションの駐車場で合流した後は、
神戸に行く途中で昼食を採り、ポートアイランドのIKEAへ向かった。

前回、おそらくはIKEA店内で、溢れかえるお子様方の誰かから
ヘルパンギーナもどき?の感染症をいただいてきたワタクシ、
実は今日も腰が引けている。
そんな中、店のシステムを夫とともに説明し、
いろんなものに誘惑されてフラフラ迷いにいきそうな母を誘導し、
人混みと長距離を歩かせられるシステムにすでにうんざりしているらしい父を引率して、
目的の収納棚を買い、ついでにうちのガーデンチェアを買い足して、
IKEAを出るとすでに2時半。



「次に行く前にホテルでお茶しよう…」
ぐったり疲れた様子の父がそう主張するので、そのまま橋を渡って
神戸港中突堤向かいにあるホテルオークラへ。
これが利用しやすい軽食レストランが改装中で、
曲がりくねった廊下をさんざん歩かせられて、テラスレストランへ。
ケーキと飲み物で1時間ほどお茶してから、
今度は神戸駅前のIDC大塚家具へ。
……ホントは大阪南港の一番でっかいショールームへ行くはずだったのだが、
父だけでなく、みんなもう、かなり疲れていたのだ(^^;

で、大塚家具でも母はさんざん迷って、
父はだいぶ予算オーバーな金額に渋い顔をしながらも、
なんとか収納効率のよさそうな引き出し付ベッドとマットレスを購入。
その後、一旦我が家の駐車場へ戻って、父の車を出し、2台で実家へ行く。
…だってIKEAの家具って自力組立なんですよ。
面倒臭いことがワタシの数倍は苦手な父と、
およそ取扱説明書のたぐいに関して読解力ゼロの母に出来るものじゃないもん……。

食事の後、汗だくで抽斗と扉付棚の2台を組み立てる夫、
サポートするワタクシ。
しかも金具を間違えて再分解するハメになり、
結局すべての組立が終わり、実家を出たのは23時(-_-;)
家に戻って、疲れ切ってベッドに潜り込んだワタシたちだった。


……実は今日は、16回目の結婚記念日で、
ホントは、ひさびさにお外ディナーだぁ♪と思っていたのだった……(TT)



実に疲れた結婚記念日だった。
そしてワタシはまたもや喉が痛い…(怖)



山椒甘いか酸っぱいか - 2008.06.06 Fri

…辛いに決まってます(TT)
(ほんとは↑リンゴ甘いか酸っぱいか)

えー二週間ほど前(爆)に夫実家近辺のJA即売所で買ってきた
実山椒(青山椒)。
シーズンですね。

そのまま冷蔵庫の野菜室に眠ってまして、
あー料理しなきゃしなきゃと思いつつも、
茎を取り外すのが面倒臭くて、つい見ないフリを続けてきました。

先週、京都の錦市場をsan-sanさんとそぞろ歩いた折に
おばんざい店の厨房を覗いたら、お店のおばあちゃんが
でっかいボウル一杯の実山椒を処理してまして、
いかん、このままではおばあちゃんにも負けてしまう!と妙な闘争心が湧き上がったものの、
やはり冷蔵庫を開けてしまうと見ないフリ……(^^;

しかしさすがに重いワタシのお尻も、
いいかげんに下処理だけでもしておかないとまたもや冷蔵庫で融けていくぞと
囁きかけてきたので(お尻がか)
一念発起(しないとやんないんだよ)して、茎を取り外すところから始めました。



080606-1.jpgこれが茎を取り外してだいたい100gの実山椒。
即売所で売ってる中では一番小さな単位だったんですが、
みなさんこの二倍三倍の茎を取り外すのか…。
ワタシこれだけでも朝から1時間半くらい
かかったんですけど!(泣)



で、これを水洗いしてから、お湯で茹でてから冷水に曝して、灰汁を取る…んですが、
どうも時間が短かった気がする……。

ちりめんじゃこも買ってあるし、どうせならちりめん山椒まで一気に作ってしまえ!と
やるときゃやるぜベイベーなワタクシ。
鍋に薄口醤油・濃口醤油・お酒・砂糖・水を入れて煮立たせ、
そこへ山椒投入。
茹で時間が短めだったので、ちょっと長めに煮込んでみることに。

080606-2.jpg

30分くらい煮込んだら、ちりめんじゃこを投入して、
再び煮込むことしばし。
味醂を入れて照りを出し、火を止めて完成。


料亭風のちりめん山椒だと、先にちりめんを煮込んで、
そこへしっかり茹でた山椒を入れて、青さを残す方法もありますが、
まー家で食べるものだし、見た目はいいか、と(笑)


…試食。
…………………。


かっ……







からーーーーーーーい(;∇;) 







う…なんだこれ、後味サワヤカすぎ(T皿T)
いやサワヤカなんてもんじゃない、口から蒼い炎を噴き上げちゃうような舌触り。



こ…これは……








失敗です失敗です失敗です失敗です失敗です







………orz


やはり下茹で時間が短かったと思われ…(うつろ)
ワタシ実はもともと山椒の実はそれほど得意じゃないんですが、
その理由は食べた後の悪寒にあるのですよ。
こう、あの刺激が強すぎると、しばらく酩酊状態というか、体中がじんましんの時のように
むずむずざわざわするというか(泣)
ちゃんと火を通したものだと、そんなふうにはならないんだけどー。


くすん……明日もう一回味醂入れて火を通そうかな…(泣)




ひさびさに本日の一枚。
園芸婆再開で、エンジンおそるおそるかけつつある状態です。
これは八重のインパチェンス。

080606-3.jpg
Lens:SIGMA105mmMACRO A-mode 1/250 F3.5 ISO400 WB-Auto w/Tripod&Release


カリフォルニア・ローズ・フィエスタという花のホワイトです。
やっと咲き始めました(^^)まだまだ蕾がいっぱい♪
これからが楽しみです。

ニホンゴワカリマセーン - 2008.06.04 Wed

以前は外国に行って(特にアメリカで)、こちらが日本人と見ると
「サムライ」「スシ」「テンプーラ」と連呼された覚えがあります。
…さすがに「ゲイシャ」「フジヤマ」はないけどもさ。

30年近く前のドラマ「将軍SHOGUN」の放映で、
日本にはまだ将軍がいるのか、と訊かれたりもしましたね…。
さすがに文化交流が進んだアメリカではもうそんなことは思ってないだろうけど。

でも15年ほど前かな、TVを観ていて、
イギリスのロンドン、カムデン・マーケットあたりでインタビューされた若者たちは、
「ジャパン?どこそれ?」とか言ってましたからね。
日本人が思うよりもずっと、ヨーロッパでは
まだ日本なんて国、それほど知られてないんじゃないかろうか。

…と、思ってたんですが。


新着情報30件→RSS
goo ランキング
海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング
1オタク(OTAKU)
2過労死(KAROUSHI)
3もったいない(MOTTAINAI)
4蚊取線香(KATORI-SENKOU)
5残業(ZANGYO)
6系列(KEIRETSU)
7カラオケ(KARAOKE)
8照り焼き(TERIYAKI)
9アニメ(ANIME)
10数独(SUDOKU)
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.



実際に海外で(除ハワイなど)日本語の単語が通じて
ビクーリした経験があるってわけでもないんですが、
話にはいろいろ聞きますよね。

でも、OTAKUどころじゃないんですよー。
再三この雑記でも話題に出してますが、ウィーンから留学中の従姉の子・ユミによると
ヨーロッパでは最早「メイドカフェ」は定着している模様。
…一般的に、なのかどうかは知りませんけど(笑)

「モッタイナイ」は例のケニアの環境保護活動家、 ワンガリ・マータイさんが
世界的に広めてくれたみたいですね。
いや、いい言葉です(笑)

それにしても、たとえば「温泉」とか「先生」「弁当」なんかは、
その国の言葉でもありそうなものなのに、
なぜか日本語が特殊な意味合いを持つものとして認識されてるんでしょうか。
確かに日本の温泉は、たとえばフランスのspaなんかとはイメージもシステムも違うけど。

しかしよくわからないのが、「系列」「数独」。
「数独」のパズル自体は日本固有のものではなく、
フランスだのアメリカだので考案されたものらしい。
現在のブームは日本の数独本を買って帰ったニュージーランド人が
イギリスの新聞に「Su Doku」連載していたものから火が付いたらしいが。
それが日本語だと知らない人は多いんじゃ無かろうか。
「系列」となるともうまったく意味不明(笑)
あ、ちなみにワタシは数独よりもイラストロジックが好きです(・_・)

でも「過労死」「残業」とかがそれほど知られてるってがどうなの(-_-;)
未だに日本人のイメージははeconomic animalなんでしょうか。
…決してworkaholicではないところがね…。

…でもふと思ったんですが、このアンケート、
日本人に対してよりも、むしろ外国人に対してやってほしいなと(笑)
どんだけ知ってるか、知りたい気がします。



ニコリ「数独」名品100選ニコリ「数独」名品100選
(2006/05)
ニコリ


商品詳細を見る


コーヒールンバ(古っ) - 2008.06.03 Tue

みなさん、コーヒーってどうやって淹れてらっしゃいます?
本格的にネルドリップ?古式ゆかしくサイフォン?
手軽にコーヒーメーカー?

我が家は結婚以来、一番簡単なペーパードリップです。
なんでかってぇと、まずコーヒーメーカーを置く場所がないから。
ネルドリップは洗うのが面倒臭いから。
サイフォンは夫が"あなたは絶対漏斗を割る"と堅く主張するから(-_-;)

"一番簡単"というのは、器具の扱いや後処理が、というだけで、
美味しく淹れるのは、実はペーパーが一番難しいのではないか、という話です。
それは、粉の量、注湯時の温度、お湯の太さ(硬度のことかしらん?)によって
味に変化が生じてしまうから。
それと、お湯の注ぎ方によっても、かなり味が変わっちゃいますね。
ペーパーに直接お湯が当たると、豆を通過せずに水分が下に落ちちゃうので、
水っぽくなります。



器具自体は、我が家のモノはKalitaです。
メリタとカリタの違いは、まずドリッパーに開いている穴の数。
メリタ式は穴が1つ、カリタ式は3つ。
穴の数が違うということは、ドリッパーで濾す時間に違いが出るということで、
当然穴3つのカリタ式の方が短いワケです。
そのため、メリタ式は少量向き、カリタ式は大量向きになります。

淹れ方についても違いがあって、
メリタ式の場合はお湯を一度にドリッパーいっぱいに溜めますが、
カリタ式の場合は、のの字を書きながら数回に分けてお湯を注ぎます。
豆を膨らませるように湯を入れるというのは
基本的にはカリタ式を採用していることになります。

ま、うちは基本的にマグカップで一人1~2杯を飲むのが基本なので、
自然カリタ式になっちゃうワケですね(^^;

ちなみにペーパードリップ法は、「夫にもっと美味しいコーヒーを飲ませたい」と
ドイツのメリタ・ベンツ夫人が1908年に発明した方法だそうです。
…ワタシはどっちかってーと、「夫にもっと美味しいコーヒーを飲ませてもらいたい」です。



で、結婚以来16年間、ペーパーフィルター+ドリッパー+ガラスのサーバーという取り合わせで
ほぼ毎日毎晩コーヒーを飲んできたワケですが、
その間、ワタクシが破損したサーバーの数、たぶん8個(号泣)
……2年に1個の割合で割ってるわけです。

つい先日、8個目(たぶん)を割ったわけですが、
その原因は、セラミックスのドリッパーでした。
先代ドリッパーはKalitaのプラスティック製だったのですが、
さすがに10年近く使ってきて、こちらはとうとう経年劣化で割れてしまったので、
ちょっと色気を出して、セラミックスのを買ってみちゃったのでした。

これがサーバーの口サイズに合わなくて、無理矢理載せて使ってたんですね。
2ヶ月ほど使ったところで、とうとう朝顔型の口の縁が


ペキッ


とひび割れてしまいました(T▽T)

泣く泣く9個目のサーバーと、再びプラのドリッパーまで買い換えるハメになり、
しょんぼりするワタクシ。
やっぱりサイフォンなんか絶対無理だね、とにやつく夫。



……くそぉ。



↓んでいま欲しいのはコレ…
 コーヒーにお湯を注ぐのに一番都合がいいんですが、
そのためだけに買うのが業腹で(^^;

月兎印 スリムポット 0.7L ブラック月兎印 スリムポット 0.7L ブラック

商品詳細を見る

オフィスでドキッ - 2008.06.02 Mon

と、衝撃的なタイトルですが、
別に18禁なblogになったわけではございませんのでご安心を。
……残念がってる人、いる?そうか~。

オトコの色気って、どんなところにあるのでしょう。
信念だとか生き方だとか、そうした内面的なことはもちろんだが、
この際、即物的に(爆)見た目だけで考えてみよう、ってことで、
オフィスでドキッとする男性の行動ランキング。


新着情報30件→RSS
goo ランキング
オフィスでドキッとする男性の行動ランキング
1重い荷物を軽々持ち上げる
2第一ボタンをはずして、ネクタイを緩める
3残業中、腕まくりをして仕事をしている
4鏡を見ずにネクタイを締める/締め直す
5外出時にコートやジャケットを「ブワサッ」と羽織る
6目を閉じて静かに何かを考えている
7受話器を肩に挟んで書類をめくる
8ワイシャツのそでのボタンを留める
9椅子の背もたれに寄りかかって資料を読んでいる
10机の端に腰かけて、話を聞いている
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.





以下ワタシ的解釈。

1:持ち上げた瞬間、腕に筋肉の筋(決してマッチョ系ってワケじゃなくー)が
  パシッと浮かび上がるのはよろしいですのう。
2:他のスタッフがいなくなった夜のオフィスで、
  やっと気を抜いて、深呼吸と共にやっていただきたい。
3:1と同様、筋肉の筋が重要。
4:急な外出の予定が入って、仕事の指示を飛ばしながら手元はネクタイを締め直し、
  携帯の残電池量を確認し、デスクの上をササッとまとめ(↓へ続く)
5:(↑から続く)上着を取り上げてあまりハデではなくサッと袖を通し、
  スーツケースを持って少し大股の早足でスマートに出かけるのがいいですのう(笑)
6:…そっとお茶を差し出したくなります。
7:大きな筋張った手で書類をめくりつつ、というのがよろしい。
8:これも4の連続シチュかなぁ?
9:これは実はあまり好きではないです。だらけるな!
10:脚が長いオトコに限る。





…はー、確かにカッコイイ。
でもね。

これ、全部、
容貌や体型もカッコイイひとでないとね?(・_・)


(※イメージ例として、ちょっと腐ってますが、
  漫画家の蓮川愛さん描くところの男性が理想、とだけ申し上げておきましょう…)


ぼくはくま。 - 2008.06.01 Sun

阪急電車に乗ったら、阪急不動産のマンション広告に
I Love Teddyキャンペーンというのがあった。
モデルルームに山と置かれたテディベアを探しだし、数を数えて申告すると、
テディが貰えるというものである。

080601.jpg左から
Hermann 1920's Classic Bear(Replica)
Steiff Mohair Classic 1905(←たぶん…)
Hermann 2003 Little Princess

ポスターを思わず激写したが、
よく考えたら家に戻ってサイトを見ればよかったんだ…orz



で、検索したところ、
阪急宝塚線沿線の3つのマンションのモデルルームで
それぞれテディの数を数えて申告すると、最終的に好きなテディをゲットできるというのである。
パッと見たところ、ポスター以外のベアも
ハーマンやシュタイフなど、けっこうお高いものが掲載されてはいるが、
モデルルーム1・2軒分だけでは、大していいものが貰えるわけでもないらしい。

逆に言うと頑張って3軒分のテディの数を数えさえすれば、
絶対にハーマンかシュタイフが貰えるってことで、
それはちょっと美味しいかも…とは思ったが、
モデルルームでそれぞれ名前と住所を書かされて、
その後の営業攻勢に曝されることを考えると、
今更小うるさいガ…もとい賑やかで元気なお子様方に混じって
楽しいモデルルーム巡りもなかろうよ…(-_-;) ということで、
ポスターを見るだけで満足したワタクシたち大人気ない夫婦であった。


ちなみにタイトルは宇多田ヒカルの歌。
NHKみんなの歌で昨年流れた可愛い曲である。
最近のワタクシの鼻歌ソング№1だったりするのさ。


♪ぼっくはくま くま くま くまぁ~
 くるまじゃなっいよ くま くま くまぁ~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。