FC2ブログ
topimage

2008-09

食べちゃいたい… - 2008.09.30 Tue

GIGAZINEの記事

↑を見た瞬間、ほっしぃぃ~~~(≧∇≦)と叫びました、
モニタに向かって。



いやマジでポンデリング大好きなんですよワタシ。
あのポン・デ・ケージョとは似て非なる甘さも含めて。
もちもちっとした食感がたまりません~~~。

抹茶もノーマルもチョコも以前出た限定栗も好きー。
黒糖だけはそれほどでもないんだけど(笑)



しかしいかになんでも、1000ポイント貯めるために
おのれをこれ以上メタボ道まっしぐらな人生へと追い込むわけにはいきません。
…いやもう充分、引き返せない獣道に分け入っちゃってるんだけどさ(T皿T)

でも、ミスドってたまーに無性に食べたくなる時があるんですよね。
それこそもう、発作的に。
前回その波が来た時は、辛うじて1回で収めたんだけど、
またぞろ、小波がきそうでおののいてます。
あまり普段行かない場所にしか店舗がないのが幸いだけど、
偶然行き合ったら、むしろ躊躇わずに買ってしまう自分がコワイ…(汗)

ワタシが好きなのは、ポンデリングとエンゼルクリームとマロンホイップと
ダブルチョコとココナツチョコ。
昔はフレンチクルーラーが大好きでしたが、ここ十年ほどちょっと苦手になってます。
パフリングとシューは未体験です。あー食べてみたい。
でもホントは、昔ながらのケーキドーナツみたいなのが一番好きです。
オールドファッションが近いのかもしれないけど、とげとげしていて苦手。
だって口の中怪我しそうなんだもん…。

ちなみに噂のクリスピークリームドーナツは、関西未進出。
一度は食べてみたいものですが、並んでまではイヤだヽ(`⌒´)ノ←ワガママ



でも、ポンデリングと同じく、丸くてもちっとしていても、
一時期世間でもてはやされていたベーグルは、
実はそれほど美味しいと思えなくて…すみません、お好きな方々(^^;
いや、なんていうか、呑み込みづらい気がするんです。
ホラ、おばーちゃん喉に詰まるからねぇ…(←やな年寄り)

おばーちゃんではない、幼児の頃に
幼稚園でイヤイヤ口にしていた給食のパンを思い出しちゃうんですなこれが。
あれはワタシのパン嫌い(今はそうでもないけど、断然米派)を決定づけた
ある意味エポックメイキングなシロモノでしたよ…(-_-;)
ベーグルの口溶けしない感は、どうにもあの食感を思い出していけません。

そんなわけで、
クリームチーズとサーモン挟むなら、普通の薄手のサンドウィッチがいいし、
ブルーベリージャムならスコーンがいいですぅ……。
わーんごめんなさいごめんなさい(><)



スポンサーサイト



Wonderful Weekend - 2008.09.28 Sun

この週末はのんびり地元ですごしておりました。
まず、木曜日には美容院へ。
またもやストパとデジパのWヘッダーで
改造中のサイボーグになっているまさにその時、
某◯っくおねえさまから、萌えぇぇ~なメールが入ったりして、
4時間半を楽しく過ごせました(T皿T)ありがとうおねーさま。


080926-1.jpg
その帰り、駅まで歩いていたら、
道路沿いにこの通り満開のローズマリー。
うねうねと、延々何十メートルか続く植え込みに
思わずほぉぉ~とため息を漏らして、
ベンチに座って同じく和んでいたおっちゃんに笑われました。



080926-2.jpg
淡いパープルが沈静効果を発揮してくれて、
パーマでぐったり疲れた心を癒してくれます。
ちっちゃい蜂さんもぶんぶん飛び交ってます。
このこたちは刺さないから大丈夫、大丈夫。
…よね?(汗)




金曜日は30度超えで蒸し暑かったので、家でビーズとゲームに没頭。
あと、前日やりそこねたお昼寝をたっぷり。
ちょっとまだ冬眠モードには早いんだけど、
ドライに設定したエアコンが気持ちよくって、ついつい爆睡。



080927-1.jpg
土曜日は、朝から夫とリハビリに行き、
一旦家に戻ってから車を出して、芦屋の
Aux Bons Sandwiches Bigotへ。
ちょうどお昼時で、テーブル席が5つ程度の店内には
けっこう人が多い。



080927-3.jpg
ここは芦屋の有名店、ビゴの店のサンドウィッチ店。
クロワッサンサンドや、バゲットに挟んだCasse-croûte(カスクルート)など
おふら~んすなサンドウィッチがいただける。
その他、スープとグラタンが数種、
ドリンクはけっこういろいろ。



080927-2.jpg生ハムとチーズのカスクルート、
ローズマリーの利いたツナサンドの
2種類のサンドウィッチを夫とはんぶんこ。
それでも足りない夫は、クロワッサンを追加(^^;
ワタシはもともと噛み切りにくいカスクルートが苦手だったが、
さすがここのはパンが美味しい。



あ、ちなみにCasse-croûteとは、カタカナ表記するとすれば
「カスクルート」が正しいです。「カスクート」と書いているところも多いですが。
casserが「噛み砕く」、croûteが「パンの皮」という意味で、
まさに噛み切りにくいことから名付けられたらしい。

さて上顎に刺さるバゲットの皮にもめげず、バリバリと喰らっていたら、
店前の道の駐禁を取りに来たというので、夫は慌てて店を飛び出した。
なかなか戻ってこないので、30分経っても帰ってこなかったら
トレイの上のものをテイクアウトして探しに行こうと思っていたら、
20分を過ぎてうんざりした顔をして戻ってきた。
かなり遠くの方のコインパーキングまで、駐めに行ってきたらしい。
……おつかれさまです。

その後、ビゴを出て、車のディーラーに新型車を見学に行ったが、
試乗車は来月からじゃないとこないらしくて乗り損ねた。
その代わりに展示車両に乗ってみて、さんざんいろいろといじくって、楽しみました(笑)



日曜日。
朝からマンションの管理組合の最後の理事会に出ていた夫がお昼前に戻ってくる。
簡単に昼食を済ませてから、梅田へ出て行くことにした。
夫はなんと本日もちらっとお仕事。
……おつかれさまです。

その間、ワタシはビーズ屋に行って材料を買い、
暇に飽かせてエクセルシオールカフェの片隅で、数時間ビーズ作業に没頭。
…見た目、ヘンだっただろーなー…。
喫茶店やカフェで編み物をしている女性はたまに見かけるけど、
さすがにビーズやってる人はワタクシ自身見たことがない。
……チャレンジャーだ、さくら!



4時半に戻ってきた夫と合流して、ヨドバシでフラフラ。
お隣のコムサストアを覗いた時、ふと思いついて3Fのコムサオプティークへ。
最近しきりと、仕事中に目が見えづらくなったと零していた夫に、
老眼鏡作成を勧めた(笑)
だってワタシの老眼鏡かけてみては「うわーよく見える」とか言うんだもん…。

080928-2.jpg20回以上、いろんなフレームをかけさせて、
あーでもないこーでもないといいつつ、やっとのことでフレームは決定。
夫は「仕事しなくていいように、おバカに見えるのがいい~」
とかほざいていたが、妻としてそれはとうてい許可できん、と、
年齢なりに見えるものをチョイス。
ハーフリムのグレイッシュパープルにした。
ふっふっ。これでキミもおじーちゃん道まっしぐらよ!




レンズを入れてできあがりまで1時間半以上かかるというので、
先に夕食を食べに行こう、と外へ出る。
阪急百貨店へ行ってみたら、うっかり「ワールド・ウォッチ・フェア」に遭遇。

そこでとある時計に一目惚れしてしまったのです…。

公式サイトのカタログはFlashだし、必死で探しまくっても、
なぜか同じモデルの写真が落ちていないので、型番だけ書いちゃおう。

 Breitling Chrono Cockpit Ref.B152L11 PAO
 ケース:ピコロ(イエローゴールドとSSのコンビ)
 文字盤:ターコイズ/ゴールド・ローマン
 \829,500。


これ の文字盤がこんな色■■■になったとお考えくだされ。
ローマ数字はもう少し明るいゴールド■■■ 
ね?もんのすごーく綺麗でしょ?

でも直径は39mm、厚みは14.8mmと、がっつりスポーティ。
「女性でもスポーティなものをしていただけるように、通常より少し小さめです」
と、販売のお兄さんは言っていたけど、それでもリューズがボコボコ出ているぶん、
ロードスターより1.3倍くらいは大きく見える。
…というより、非力なワタシじゃほとんど大リーグボール養成リストバンドですよ…(-_-;)
めちゃくちゃ重いのだ。公式サイトには重さまでは記載されてないけど。

だいたい、潜らないし飛ばないし走らないから、クロノは必要なすぃ~。
おまけに毎日時計を着けて外出するわけでもないワタクシには、
やはりオートマティック(自動巻)はダメダメちゃん(T皿T)
すーぐに止まっちゃうんだもん!

…と、とても手が出ない値段であるという現実を見ないフリして
あれこれマイナス点を挙げてみたところで、
買えないことに変わりはないのが悲しいところ。
なんなのコレ。どういうことよ。泣くしかないよーな値段じゃん。
向かいにブレゲとかピアジェもあったけど、
そっちはン千万とかするのもあるはずだけど(←見てない)
なんかすごすぎるわこのブライトリンク。
買えるかーーい(#ノー_ー)ノ 彡┻━┻



……いやもちろん買う気はなかったんだけど、とっても悲しくなってきたので、
これもきっとお腹が空いてるからよ、そろそろごはん食べようと、会場から撤退。
阪急百貨店改装中で大食堂はなくなったけど、数店の複合レストランへ。
まい泉が入っているのを見て、ふたりとも迷わずトンカツに(^^;

080928.jpg夫はロースカツ膳、ワタシは黒豚カツ丼。
…カツ丼食べるの、10年以上ぶりかも…。
実は火の通った卵が若干苦手なワタクシ、
滅多に卵入の丼は食べないのだ。
でも今日はなんとなく食べてやってもいいキモチ(←エラそう)



時計の値段に相当頭に来ていたらしい…。
勢いってコワイですね。
でもでも、人生何度目かのカツ丼おいしかったーへっ
それで機嫌が直って、夫の眼鏡を受け取って、とっととおうちに帰ったワタクシたちでした。



ファンタジー職業適性診断 - 2008.09.26 Fri

…の前に。
先日淡路島の秘宝館「ナゾのパラダイス」についてちらっと書いたらば、
R25に こんな記事 が(笑)


……何かに喚ばれた……?(・_・;




ま、それはおいといて。
裏のほうのお知り合いの日記で教えていただいた
ファンタジー職業適性診断
やってみまっす。


さくらの結果



 占い師

 「そなたに最も似合う職業は、

  癒し系で心優しい『僧侶』じゃ」
 
 




…ぼ、坊さんっすか…orz
魔法使いがよかったんだが、それほど冷静な人間じゃなかったっつーことですな(TT)

で、先に僧侶系の特徴を見ると。

 「感情表出が高く、自己主張が弱いタイプです。A型気質で、属性は「水」です」



     …見事にA型気質ですな( ̄▽ ̄;イヤッホウ。

 「人の期待に応えるような行動をとる」



     …だからネタを期待されると、お応えしたくなっちゃうのだ。

 「無意識に相手からの感情や愛情を求めている」



     ワタシを愛して。骨まで愛して。
     ラブアンドピース、かもーん( ̄∇ ̄)ノ"



適性診断の方に戻ってみると、

 「自己主張は弱いが、感情表現は強い。『情にもろく』て『過程を重視』するところが特徴じゃ。」


     …うっ…(汗)ひ、否定できない……。
     自己主張、実は弱いんですよ!信じて貰えないかも知れないけど!!(T▽T)
     言いたいことをそのまんまぶつけるのは苦手です。
     それが大人の態度なんだろうと思うし、その方が都合がいいことが
     世の中には多いんですが…誤解されやすくもある。
     「腹に一物持ってるでしょ」と。
     …いや腹に持ってるのは脂肪だけ…(T皿T)


 「威圧的なイメージで、誉め言葉が苦手な『戦士』タイプが苦手なようじゃの」



     そ、そうかも(汗)
     誉められて伸びる子なので、ご褒美がないと動けません。
     馬の鼻先に人参ぶら下げ方式が一番速く走ります。
     威圧的なイメージがあってもいいんだけど、
     それだったらワタシだけに甘甘してくれるツンデレなひとがいーな(* ̄m ̄*)


 「ささやかなことで構わないから、周りに何かお願いしてみることをお勧めするぞ」



     …ということなので、これからはみなさんに
     これまで以上に いろいろお願いしてみようと思います(・▽・)
     特に夫には、僧侶系の特徴にあったように
     「僧侶系との接し方:
      感謝の言葉を頻繁に伝えること
      権限を委譲してもフォローし続けること
      サポートしたいという気持ちを伝えながら尋ねること

     このあたりを強調しておきたいと思います(・・)



それにしても

 「戦士レベル -3 あきらめましょう 」



…は、凹みましたorz
なんか体力なさそうってモロバレ?(泣)



ネタは拾って歩くもの リローデッド - 2008.09.24 Wed

ヘンな看板愛好家のみなさま、こんにちは。
お元気でしょうか。
ワタクシ、日々ネタを拾うべく虎視眈々と狙っておりますが、
なかなか「コレ!!」というものに巡り合うチャンスが少なくなって参りました。
新政権発足とは無関係に、日本のうるおいのなさが
心に寒風を吹き付ける今日のこの頃でございます。



そんな中、わずかな笑いを求めて
拾ったモノの中から、一部ご紹介させていただきますよー。


080924-1.jpg


……優しくないとダメらしいです。
白衣の天使幻想は、いまでも有効らしい。
しかも未だ「看護婦」。
実家近所の病院で、30年以上前に母が一時入院したこともあるところです。
…その時看護婦さんが優しかったかどうかは、記憶が定かじゃありません…。


080924-2.jpg

徳を積む…いい言葉なんだけど(笑)
そのわりに看板が汚れまくっていて、徳はどこにも見あたらない。
これは奈良の学園前付近の道路看板。



080924-3.jpg

昨日、淡路島のホームセンターで見かけた幕。
「収穫期払いOK!!」がリアルといおうか、
農業従事者の方たちの生活ぶりを見事に表現。
…厳しいですな。



080924-4.jpg

これも淡路島。
とある雑居ビル(2F建てだけど)のテナント看板なのだが、
「グルメ街」の謳い文句のわりに、半分以上がスナック。
いやsnackてのは本来「軽い食事」のことだから
間違ってはいない。
間違ってはいないのだが……


…やーっぱりなんか今ひとつパンチに欠ける。
しかしこれから気候の良い秋。
ネタを拾って歩くには、いい季節だ………。


オフのち墓参り - 2008.09.23 Tue

夫が参加しているフランス車のオフ会…というかミーティングで
淡路島に行くというので、ちょうどお彼岸でもあったし、
ひさびさに墓参りのつもりで参加した。

車のオフ会というのは、門外漢にはいまひとつわからない部分があるのだが、
一緒に走ったり、車を見せ合いっこしたり、写真を撮ったり、というのがメインの
まことに牧歌的なものだ。
…もっとも、ワタシが以前頻繁に参加していた小説系のオフ会など、
小説の話をしていたのなんぞ最初のうちだけで、
やがて単なる飲み会と化していったから、他人様のことをどういう言える立場ではない(^^;
彼らがナマで見せるのは、文字通りテーマである車だが、
我々の場合は小説に関する意見など、ネットでさんざん言い合っているので、
実際に逢って話すことといったら、むしろその他のネタが多くなってしまうのだ。



閑話休題。
そんなわけで、朝8時半に家を出て、
一路淡路島の北端、淡路サービスエリアに向かう。
淡路へ行くならワタシも何度も運転してるんだけどなー……などという呟きは
眠さゆえの寝言とばかり、夫に無視される。


080923-1.jpg

中国道~山陽道から神戸淡路鳴門道へ。
今日から本州四国連絡高速道の休日昼間半額割引がある。
明石海峡大橋、瀬戸大橋、瀬戸しまなみ海道に適用される。
…お彼岸に大変ありがたい。
オフ会にも有難かったらしい(笑)



080923-2.jpg
ふと海上に目をやると、
本州明石~淡路島岩屋間をいまでも航行する たこフェリーが(笑)
一見、商船三井のさんふらわ~かと見紛いますが、
こっちはたこですよたこ。


080923-18.jpg
橋を渡ってすぐの淡路SAに、この観覧車が立っている。
到着は9時45分。
観光バスも自家用車も、たいていここで休憩を取る。
本日のオフミの待ち合わせ場所はここ。



080923-4.jpg
「みんなが集まるまで、おとなしく涼しいところで待ってなさい」
と夫に言い含められたワタクシ、
よい子でSAの休憩所へ。
淡路名産たまねぎのアイスを見つけて
初めて食べてみることにした。


……微妙。



1時間ほどして、ようやく本日の参加者の方々が揃ったらしく、
「でておいで~」と夫からコール。
日差しがガンガン照る中を、駐車場の端っこまで歩いて乗り込む。
…この暑さでワタシはすでに体調不良(-_-;)


080923-8.jpgそこから島中央部の洲本ICまで走り、高速を下りる。
市内中心部を通って海沿いへ出て
古事記の「枯野といふ船」や新古今集の
「由良の門をわたる舟人かぢをたえ行方も知らぬ戀のみちかな」
に登場する由良港経由で、島の東岸を走る。



080923-7.jpg今日は大潮(潮の干満の差が大きい状態)らしい。
紀伊水道は波が高く、テトラポッドにぶつかった波は
道路の柵の高さまで跳ね上がってくる。
母や祖母の実家、祖父の本籍地があるために昔から淡路島に来ているが
子どもの頃から「大潮の時は海に行っちゃダメ」と言われてきたので、
こんな高波を見るのは初めて。


…こんな日は嬉々としてボードを抱えて飛んでくる連中がいるんだろうな~と思っていたら、
もう少し先にやっぱりいました(笑)ぷかぷか浮かんでるオトコノコたちが。
確かに波が巻いていたから、絶好のサーフィン日和なんだろうけど、
テトラにぶつかって波と一緒に砕けそうで、見ている方がコワイ。



080923-9.jpg先頭車が道を見失ったらしく、山中へと迷いこみ、
由良港の外れにあるエトワール生石のあたりへ出てしまう。
…この辺、迷おうにも道が少なくて
迷子になること自体困難なんですけど(^^;
駐車スペースがあったので、みなさんで並べて駐め、写真撮影を。
転んでもタダでは起きない方たちである(笑)




080923-5.jpgともあれ、先へ走ってまた無事に県道76号線に戻った。
そのうちに淡路島の2大水仙郷のひとつ、
立川水仙郷付近に到達。
もちろんこの季節、水仙なんぞ一輪も咲いてはいないが、
この看板を見て、関西人はふと思い出すのだ…。
ある番組で紹介された、とあるスポットを。



080923-6.jpg
…ご覧の通り。
このアヤシサに、通りかかるたいていの人が首をひねる。
実はワタクシ、TVで紹介されるずっと以前に、
夫と行ってみて大笑いしたことがあるのだ。
…まーいわゆる秘宝館ですね(爆)



どうしても詳細をお知りになりたい方はこちらをご参照あれ。
…ただし背後に充分お気をつけて。



島の南辺は海沿いののどかな道で、ワタシはいつも通り段々と眠くなってきた。
はっと気づいたらすでに福良港を過ぎていた。
ここには祖母の実家があるが、すでに曾祖母も祖母の兄夫婦も亡くなり、
あまり訪れることもなくなった。
目指す大鳴門橋は、ここからほんの5kmほどである。


080923-10.jpg
で、無事大鳴門橋のたもと、道の駅うずしお
に到着したのは13時半。ひもじぃぃ~~~(T▽T)
総勢17名で食事をすることに。
団体さんだが、それぞれ食券を買って好きなものを食べる。



080923-11.jpgワタシも夫も、刺身が食べたくて、大漁定食とやらを注文。
…大漁なのは容れ物だけかと思ったが、
内容も値段にしてはよかったかも。
ただ、分量は少なかったので、
ふたりともちょっと物足りない…。



080923-12.jpg
食事の後、ワタシたちはここで集団を離脱。
他のみなさんにご挨拶して、ワタシの実家の墓参りに向かう…前に、
枇杷と酢橘のミックスソフトクリームを買う。
枇杷がオレンジ、酢橘がグリーンなのだが…。
ま、まあまあのお味でした。



080923-13.jpg
目指す墓のあるお寺は、鳴門から車で15分ほど。
近くのスーパーで花を買い、
門前に車を駐めて、中を見ると…


本堂がないっっっ( ̄▽ ̄;




どうやら立て替え工事中らしく、ベタ基礎を打ってある。
車の横に建てられていた本堂再建工事寄進者一覧には、父の名前が(笑)
母と弟妹たちに写メールを送って、笑いモノ 話題にする。

掃除して花を生けて、線香をくゆらせる。
夫実家のあたりとちがって、実家では読経する習慣はない。
10秒ほど適当に手を合わせているだけだ。
歴代の墓の真ん中に祖父が建てた「先祖代々」の墓石を見ていたら、
この中に祖父自身も祖母も(骨だけど)眠っていて、
やがて両親をワタシたち姉弟が入れなきゃならないんだな…と思った。
親の高齢化、そしてその先にある死が、実感として迫ってきた瞬間だった。


080923-15.jpg
さー帰ろうかね、と車を出して、しばらく一般道を走り、
また洲本ICで高速に乗った。
今度は淡路SAの登り線側にある、
ハイウェイオアシスに立ち寄ってみた。



080923-16.jpgワタシは気づいていなかったんだけれど、
夫が駐車場を見ると、こんなミーティングもやっていたらしい。
すごいっすねー。フェラーリとポルシェ?(^^;
手前のボルボとベンツは無関係らしいが(笑)
でもこの一隅だけで、いったい何千万…いや億か?(汗)



080923-17.jpg
高いところから下り車線側を見下ろすと、
大観覧車の向こうに明石海峡大橋が。
うん、綺麗だね~。
本当は観覧車に乗れば、もっと綺麗に見えるんだろうけれど、
暑いから却下(-"-)



そんなわけで、半分ドライブ、半分お務めな一日が終わった。
ミーティングでお会いしたみなさま、体調不良のため、無愛想ですみませんでしたm(_ _;)m
今後とも、じいやと遊んでやってくださいませ。



…ワタシは~…
…行く先でなんかおいしいものがあったらご一緒します(・・)


恋する血液型診断 - 2008.09.22 Mon

Yahooにあった恋する血液型診断
なんかすごい(笑)絵柄が。


********************


Yahoo!パートナー 恋する血液型診断
※このブログパーツを表示するにはAdobe Flash Playerが必要です。[ヘルプ]


【結果】
オトコ脳を持つA型のあなたは、「物事に一心に取り組むタイプ」。
特に仕事面ではその努力が実り、着実に実力をつけていくでしょう。

恋愛面では、「慎重で引っ込みがちな性格

が邪魔をしてしまうことが多いようです。相手を好きになっても、なかなか行動を起こせません。
好きな男性の前では意識するあまり、つい強がりを言ってしまって誤解されてしまうことも。

◆付き合い始めると……
いちずでまっすぐ」なので、付き合い始めると長続きします。
浮気も苦手。ただ、いちずすぎて、独占欲が強くなることがあります。
好きな人のことは、自分の家族のように大切にしますが、
相手を思い通りに支配しようとし、かかあ天下になる傾向があるようです。

◆結婚後は……
結婚後は、きちんと自分なりのプランを立て、家庭を切り盛りする「良妻賢母」となるでしょう。

ただ、疲れるとつい無口になることもありますが、

信頼している家族の意見はきちんと聞き、家庭を守っていこうとします。


【血液型別カレの攻略法】
O型の男性 相性度100%初めて会ったときから、お互いに親しみやすい相手。
A型女性が自分を力強く引っ張ってくれるO型男性にひかれる。
O型男性は話し上手、A型女性は聞き上手なので、一緒にいて心地よいと感じられ、
話すことでより親密度が増す。

AB型の男性 相性度80%
A型女性にとって、AB型の男性が一番素直になれる相手。

協調性があるので、穏やかなカップルになれる。

恋愛に発展するのには時間がかかるが、その分、強い信頼で結ばれ、
居心地のよい関係を作ることができる。

A型の男性 相性度60%
似ているところが多いので、すぐに打ち解けられる。
A型女性にとって、一番信頼できるのがA型の男性。
良き友人、良き相談相手からカップルに発展することが多い。
互いの気持ちを確かめ合いながら、着実に愛をはぐくんでいける。

B型の男性 相性度40%
性格的には正反対であるため、お互いの考えを理解するのが非常に難しい。
付き合えば付き合うほど、互いが分からなくなっていく。
ただ、互いの短所を認め合えば、とても仲の良いカップルに。
友だち関係としての相性は良い。


********************


ほら!ご覧になって?
さくらちゃん、引っ込み思案なの!
いちずなの!(* ̄∇ ̄*)
…どなたかしら誤解なさってるの(・_・)

でも言っておくけど、かかあ天下じゃなくってよ!
ワガママなだけー(おぃ)



…ええと、ちなみに夫はAB型です。
そうか~協調性があるんだ、ワタシたち……知らなかったわ(爆)
居心地いいのは確かです。
でなきゃこんなに長いこと一緒にいないよなぁ…。




その後 - 2008.09.21 Sun

事故の後、とっとと家に戻ったワタシたち。
それぞれWeb日記に速報を書いて、
ケロッと買い物に出かけた。

実家の両親と夕食を食べに行き、
買い物を済ませて家に戻ってきたのは夜の10時過ぎ。
そこで事故のことを思い出して、その後どうなっているのかが気になって
駅まで見に行くことにした。

改札口付近では、新聞雑誌各社と思しき記者さんたちが
メモを片手に、代表質問者?の読み上げる言葉を書き取っていた。
フェンスには、脚立に登ったTV局のカメラマンや
わざわざやってきたと思しき大コーフンの鉄っちゃんたちが齧り付いて
車両連結部分の写真を撮っていた。
おまわりさんもいましたよ。


080921-1.jpg
3、40人ほどの作業員が出て、
すでに復旧作業は始まっていた。
どうやら防護軌条は既に取り払われた模様。



080921-2.jpg080921-3.jpg
当然すでに警察や国交省の事故調の
実況検分は終わっているワケで、
兵庫県警のテープが張られていた。
…初めて見ました、このKeep Outテープ…。




080921-4.jpg

取り外された防護軌条。
完全にねじれちゃってます。
金属製ですよ…こわっ(汗)




080921-5.jpg
これが線路のポイント部分(らしい)。
…鉄夫がいると便利である。
素人目には、何がなにやらだが、
手持ちぶさたな作業員が何人も覗きに来ていたところを見ると、
一目瞭然な痕跡があるんだろーな…。





京阪神地区の人間にとっては、
「阪急電車は(きちんとしているので)そういう事故と無縁」という思いこみがある。
もちろん神話に過ぎないが、そのイメージを延々提供し続けているのは
企業や社員の努力によるものじゃないかな、と
つい身贔屓?に考えてしまう地元民の一人なのだ、ワタシも(^^;

実際、事故当時、緊急停止の直後から
ワンマン運転の運転士は、きびきびと行動していた。
まずはまだ事故に気づいていない駅員に知らせる警笛を鳴らし、
状況を見るために後方へと走っていき、一両目と二両目の乗客を降ろし、
三両目に残されていた乗客を駅員と協力して降車させた。
その間、他の駅員はおそらく警察に連絡し、
たまたま客として駅に居合わせた阪急電鉄の社員は、すかさず本社に連絡していた。
その分担ぶり、整然とした対応ぶりは、
やはり「さすが阪急」と言いたくなる様子が感じられたのだ。
…ワタシにとってはね。

もっとも、今回は数年前のJR福知山線の大事故には比べるべくもない。
あの当時、TVでニュースを見ながら、まだ2歳くらいだった姪ちび子は
衝撃を受けた表情で
「でんしゃ、こわれちゃった…。でんしゃ、こわれちゃったねーー!」と
呟き続けていたが、今回は「でんしゃはこわれて」いない。
自走は無理だろうが、何らかの形で線路を走らせて、
西宮北口駅の車庫まで動かすことも可能だろう(と、鉄夫が言っていた)。

事故当時、半分パニックになって騒いでいたのは、
一・二両目ではとあるご婦人1人だけで、他の乗客は落ち着いていたし、
そもそも、その乗客自体少なかった。
それでも一つ歯車が狂っていたら、三両目が横転したり、
それに引きずられた一・二両目がどうなったかはわからないのだから、
今回、怪我人すら出なかったのは僥倖というしかない。



昨日のレスにも書いたことだが、
ワタシは電車通勤をしているわけではないので、自分が事故に遭ったのでなければ、
これほどまでにあとのことが気になったりはしないだろうなと思う。
雑記ネタとしていただき!と思ったことももちろんたしかなのだが(^^;

そういう言い訳の出来ない野次馬根性(恥)を凌駕して、
自分が体験した事故が、いったいどういうレベルのものだったのか、
その時もし、駅の横を歩いている歩行者だったら、
電車が傾くのがどう見えていたのか、むしろその方が恐怖だったんじゃないかとか、
そういうことが知りたい、と思う。
次にもし同じような事故に直面した時に状況を判断するよすが、というか、
せめて何をするべきかを考えるために、
この事故の原因や顛末を知りたいと、心から思うのだ。

…実際に大きな事故になっていたら、
そんな冷静な対応はしていられないのかもしれないけどねー…。



脱線… - 2008.09.20 Sat

今朝も、いつものように、夫とリハビリに、
隣駅にある整形外科へ行った帰り。
「あ~ホームに電車来た…走れぇぇぇ~」
と、慌てて1番前の車両に乗り込んで、自宅最寄り駅に到着する寸前。




ガタッ! ガタガタッ! ガタガタッ!



と、何かにひっかかるようにして、電車がノックし、
やがて停まってしまった。


えっ…なに?と、運転席を見ていたら、
運転士が慌てて緊急電話で連絡したり、運転席を飛び出して
後方車両に走っていった。

080920-1.jpg
ふと見ると、二両目と三両目の連結部分がふさがれている。
「……どうやら脱線したみたいね」
落ち着き払って夫が言う。
…う……うそ……っ………(汗)



そのうちに一番前のドアを手動で開いた運転士が、
「前から降りてくださーい!」と叫んで、後方へ再度飛んでいった。
どうやら最後部車両にも数人の乗客がいたようだが、
怪我はなさそうだ。

ホームに降りてみると、二両目の一番前の扉付近までしか入線していない。
一両目に乗っててほんとによかった…と心から思った。



080920-5.jpg
この路線は支線なので、駅間は単線で、
ホーム手前で2線に分岐する。
その分岐を三両目の台車が乗り越えてしまったらしい
……というのが、夫の見立てである。





080920-3.jpg
駅の外へ出てみると、その状態がよくわかった。
右手が二両目、 左が三両目。
三両目の車輪が隣の線路に入っちゃってるのが見えます。



080920-4.jpg

三両目車輪下の防護軌条(っていうんだってさ)。
完全に剥がれて浮き上がってます…。
改めて見ると、こ、怖い……(汗)





…まあ、こんなに暢気に写真なんぞ撮っていられるのも、
ワタシたち自身にも、他の乗客にも、
とりあえず怪我人も出なかったからなんだけど。
それは本当に幸いでした。
けれど、震災以来、ほとんど事故もなかったらしい阪急電車としてみれば、
困った事態でしょうね…。
もう家に戻って来ちゃったけど、そろそろ現場検証始まってるだろうし、
空にはマスコミと思しきジェットヘリがぶんぶんハエみたいに
飛び交ってます……。

早期復旧と、再発防止をお願いします。
頑張ってね~>阪急さん

高野山参詣 - 2008.09.15 Mon

この雑記にも再三登場したが、ウィーンから留学してきている
従姉の子・ユミが、この月末にオーストリアに帰国する。
その前に高野山に行ってみたいというので、
ちょうどお彼岸でもあることだし、墓参りがてら同道することにした。
ユミの留学生仲間、中国人のOさんも一緒である。

ワタシは仏教幼稚園の頃から含めて、高野山は10回近く訪れている。
結婚してからも3度くらいかな?
無論夫は、親戚が住んでいることもあって、数え切れないだろう。
でも、今回はかなり久しぶりなので、ちょっと楽しみなのだ。

そんなわけで山に上がるまえに、夫実家の墓参りに付き合ってもらった。
まったく自分の親戚でもないのに、二人ともよく手伝ってくれて、ありがたい。
お彼岸前に枯れた花やら腐った水を綺麗に出来て、よかったよかった。



その後、九度山から高野山へと登っていく。
運転している夫や、山道ドライブに慣れたワタシはへっちゃらだが、
車とも山道ともご無沙汰の若人ふたりは、少々車酔い。

080914-1.jpg
それでもなんとか、高野山の入口、大門にたどり着く。
遠近感がおかしくなるほどデカイ。
この大門は、高野山全体の総門で、
重文に指定されている。



高野山というのは、山そのものでもあるが、
真言宗の総本山である金剛峯寺とその周りにある100以上の寺院を指す。
その多くは宿坊を兼ね、今回中食をいただくのもそのうちのひとつである。

連休の中日ゆえか、山内は大混雑。
それでもまだ秋の紅葉シーズンには遠いせいか、人出は少ない方のようだ。
しかも、涼を求めて上がってきたのに、めったやたらと暑い。

080914-2.jpg
ここが本日お食事をいただく無量光院である。
奥州平泉に史跡が残る、平等院鳳凰堂を模したと言われる無量光院や
藤沢にある無量光院とは別もの。
こちらは、山内ではさほど大きいほうではない。
どうやら今日は客が多いらしく、
最初は門内にびっしりと車が駐まっていた。
…もう入れないので、仕方なく門外へ。



080914-4.jpg最初にお茶を出してくださったのだが、
お嬢さん達ふたりに先に廻した後、
次に夫に廻そうとしたら、茶葉が入ってしまっていた。
それを自分の前に置いて、最後に渡していただいたのを
夫の前に置く…という、妻の鑑とも言うべき行為を
実行したら、仏様が誉めてくださったのか、
ワタシの湯飲みには、茶柱が立っていた。…ふっ( ̄ー ̄)v 天知る地知る。
…でも、茶柱って、他人に言っちゃうと、はっぴーかもーんじゃないんだよね…orz
と言って、留学生ふたりに笑われた。


080914-5.jpgこの無量光院、実は浅野長政の墓があったり、
有栖川宮家や織田信長などの各家墓所を管理する立場らしい。
昨年の我がお館様(爆)こと上杉謙信は、
ここの住職であった覚融法印によって剃髪入道したそうだ。
つまり、かなり由緒ある、また貴顕との交流のあった寺なのだ。
廊下にはさーやこと黒田清子さん――当時の紀宮清子内親王が
独身時代に訪問なさった時の写真なども飾ってあった。


…でもなんか今日はね。人が多くてざわざわしている。
お世話をしてくださるお坊さん達はまだ20代の初めくらいでみなさんとても若く、
なんとなくおぼこい感じ(笑)
静謐な感じはみじんもなかった(爆)


080914-6.jpgすぐにお食事が運ばれてくる。
一人で8つの膳を積み上げて入ってきたお坊さんが
てきぱきと並べてくれたのは、当然精進料理。
なかなか綺麗に作ってある。
ちなみに左手奥が、高野山名物の胡麻豆腐。
右手の煮物鉢には、これまた名物の
高野豆腐(凍豆腐)が入っている。
お野菜だけとはいえ、これだけ食べるとお腹いっぱい。
時間もすでに14時近くになることだし、そろそろ奥の院へ行こうということになった。



080914-11.jpg
いわゆる高野山の中心地は金剛峯寺であるが、
ここへやってきた人のほとんどが、観光客と参拝客の別なく、
弘法太師――空海の墓である奥の院御廟へ参る。
一の橋から始まるその参道は、およそ2kmに及び、
脇には20万基を超えると言われる墓石が立ち並ぶ。



080914-7.jpg080914-8.jpg080914-9.jpg080914-10.jpg080914-12.jpg

ご覧の通り、戦国大名やその後続いた大名家の墓が並ぶ。
一番右は、何代目かはわからぬが、市川團十郎の墓。

真言宗では、本来の菩提寺の墓以外にも、こちらに分骨するケースが多い。
かく申すワタシの母方の祖父母も、夫の両親たちもここに分骨してある。
墓石はないけどね。

080914-14.jpg←豊臣秀吉の墓       織田信長の墓→080914-15.jpg

信長の墓がちゃc…いや、小振りなのに驚いた。
関白になっちゃった秀吉はともかく、叛徒の明智光秀にも負けてるよ信長公…。


この参道、ご覧の通り鬱蒼とした杉の大木が生い茂る森なので、陽も差さないしじめっとしている。
本来はこれが涼しくていいのだが、今日は暑いせいか蚊が多い。
歩いている間中、蚊に悩まされ続ける。
みんなでぶんぶん手を振り回しながら歩いたのだが、それでもいくつか刺された(TT)

080914-13.jpg暑いー、カユイー、足痛くなってきたーと文句たらたらで歩いていたら
こんなお地蔵さん発見。
メイクしてるんですよ(笑)
オシャレに帽子もかぶって、なんか妙に艶っぽいの。
思わず激写。フォトジェニックだわ。



080914-16.jpgいよいよ奥の院。
手前の水掛地蔵さんから先は、脱帽・撮影と飲食禁止である。
…て言うか、今まで散々墓にカメラ向けておいてなんですが、
安らかにお休みください、各大名方(-人-)



大師の御廟前では、山と捧げられた線香の煙のお陰か、
蚊の攻撃には遭わなかった(T▽T)
ありがたいので、ワタシたちも線香を買って捧げ、読経に加わって
テキトーに唱えておきました。


   ぶっせつ まーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょー
   かんじーざいぼーさつ ぎょうじん はんにゃーはーらーみーたーじー


「…すごい。お経言えるんだ…」と驚くお嬢さん達ふたり。
ええ、ワタシも義父が亡くなって、初めて夫の田舎の葬式に出た時は
一斉に唱え始める親戚におののきましたよ…。
慣れって怖いわ。

……でもテキトーだったのがバレたのか、
帰りにはまた蚊に刺されました……orz



080914-17.jpg奥の院のお参りを終えて出てきたら、
今ふう行者スタイルの、修行中と思しき若いお坊さんに出会った。
…だってさ、リュック背負ってホーキンズ履いて、
クロックスぶら下げてるんだもん…。
でも剃髪なの(笑)この写真は帽子かぶっちゃってますけど。
きっと下から歩いて登ってきたんだろうね、とみんなでウケて、
追いかけ回してこっそり写真を撮る。
…ごめんなさい、お若い御坊。


080914-18.jpg
奥の院から中の橋の駐車場へ戻り、
車を出して、今度は総本山・金剛峯寺に行く。
本堂にお参りしてから、向かいに離れている壇上伽藍へ。
これが、よく「行く年来る年」なんかで出てくる根本大塔である。
蕪か餅みたいだ…と、来る度に思いますよワタシ…。
そしてこれも、遠近感がおかしくなるサイズ。
石段でクラッと目眩がする。…危険。




080914-19.jpgこれが有名な三鈷の松。
弘法大師が唐の留学から戻る際に、日本で仏法を広めるための修行場を
どこにするかと考え、えーいとばかりに三鈷(密教の法具)を投げたらば、
この木に引っかかっていた、という伝説があるのだ。
三鈷が当たったせいか、この松の木の松葉は3本ある、という有難い松らしいが
天保年間(19世紀中盤)に消失して、今の木は二代目。
探してみたが、3本松葉は見あたらなかった。


どうやって日本中から、三鈷の場所を探し当てたのだ、とか、
そもそも中国大陸からえーいと投げて、日本に届くのか、とか、
そういうツッコミは禁止、らしい(笑)
伝説ですからね。



秋の日はつるべ落とし、などという言葉が頭をよぎるが、
それからはあっという間に日が暮れた。
今日は一日、本当に暑かった。
歩き疲れてぐったりした一同が、帰途についたのは17時前。
山を下りて、神座でラーメンを食べてから、
お嬢さんたちを京都の寮まで送って、ワタシたちが家に戻ったのは22時前。
あまりの疲れに、BSで篤姫を見ることも忘れたまま、
ベッドに潜り込んだ……。


辛口性格診断 - 2008.09.14 Sun

またまたハルカさんのところから、日記ネタをいただき。
前もやったかな?「辛口性格診断」です。


********************

あなたは、いつもクールでスマートさが売り物の
冷静沈着タイプ です

【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は
4360416人のうち 80603人 (1.8%) でした。

【あなたはこんな人】
あなたは「大人」です。冷静な判断力があり、うまく世の中を渡って行けそうです。

しかしながら悪く言えば 「計算高い」人です。

アダルトチルドレンが巷にあふれかえる現代においてはとてもイケてる人なのですが、
合理的で冷静な判断に長けてるゆえ、ともすると
「冷たい」「面白みがない」「人間臭さがない」とみられる事もありそうです。

スマート過ぎるあなたは見る人がみればとてもウソ臭いのです。

また、あまりにも現実を直視しすぎて「不安神経症」になる傾向がやや高く見られます。

そこで提案です。もっと生活にお笑いのエッセンスを

取り入れてはどうでしょうか?
ボケと言っても天然ではなく、あなたらしく計算づくのボケを入れるのです。
完全無欠の二枚目より、二枚目半の方が断然もてるはずです。
とは言ってもはずすとより反感を買いそうです。
周到な計算の元に相手を選んでやりましょうね。


【仕事】
あなたは仕事もきっちりとこなしますが、仕事に埋没することなく
自分をうまくコントロールしています。
仕事とプライベートの切り替えが上手で、会社人間にはなりにくく、
あくまでも自分の満足を求めます。
どちらかといえばチームで仕事をするよりも、自分の技能や知識を生かして
専門職として活躍するほうが向いています。


【あなたの恋愛観】
すべてにスマートなあなたは恋愛もスマートです。
プライドが非常に高いため、自分から追いかけるスタイルは好まず、
追いかけて来た相手を慎重に値踏み・選別しながら、
べたべたしない、クールな恋愛を楽しみます。
もし自分が気になる相手がいた場合は、うまく仕組んで相手に追いかけさせるでしょう。
そう、全てをうまくコントロールしたいのです。
もし、相手に反応がない場合はさっさとあきらめます。
そもそも人生における恋愛の位置付けが低いため、恋に悩むことは
余計なストレスであると考えているふしがあります。
人間的にもうひと皮むけるためには、我が身を忘れるような

 「恋の灼熱地獄」 

に落ちてみることをおすすめします。
でも根が冷静なあなたは必ず正気に戻れるから心配無用ですよ。
結婚については冷静に釣り合いを考えて決めるので失敗は少ないでしょう。

【ワンポイントアドバイス】
同じタイプの人ならハタ目には絵に描いたような大人のカップルですが、
真実の愛は育めないでしょう。
むしろ相性が良いのは、ほほえましいデコボコカップルになれる現実逃避タイプ

あなたを恋の灼熱地獄に突き落としてくれる思い込み一直線タイプです。


【あなたの交友関係・ネットワーク】
文化的な活動を好むあなたは、体を動かしたり、自然の中で生活したりといったことは苦手です。
かわりに本を読んだり、ファッションに凝ってみたりといったことには興味を惹かれます。
また海外旅行への関心が高いですが、やはり惹かれるのは
ヨーロッパやアメリカの大都市なのではないでしょうか。
あなたは家族をとても大事に考えています。
平日は仕事に打ち込んでいる分だけ、休日は家族との時間をたっぷりとり、
コミュニケーションを心がけています。
家族の要としての役割を果たし、支えていくタイプといえます。


【あなたの消費行動】
あなたは基本的に買い物好きで、

あまり節約しないタイプ

の人です。

ですが衝動買いや、無駄遣いするといったことはなく、
日ごろから情報収集を行っているため、商品の品質を見ぬく目も確かです。
理知的なあなたは自分の好みをしっかり把握しており、自分の好みにもとづいて

合理的な商品選択のできる

レベルの高い消費者
であるといえるでしょう。


********************

…結果見て、笑っているのは誰ですかー(-"-)


聞いたかじいや。
見抜く目が確かな、レベルの高い消費者なのよワタシ!

いやまあそれはともかく、確かに当たってますねー、「節約しないタイプ」って(爆)
をほほほっ(汗)
あとですね、不安神経症もばっちり当たってました。
現実を直視しすぎてというよりも、起こるかもしれないし起こらないかもしれない不安を
妄想世界で展開しすぎてしまう、のが正しいかもな…(-_-;)

それにしても、やたら恋の灼熱地獄に堕としたがってますね……。
いやもうそういう面倒臭いのは、二次元だけでいいです…(腐)
三次元はのんびり穏やか平和が一番。

しかしこれ以上生活にお笑いのエッセンスを取り入れたら、
ワタクシ、腸捻転とか心臓発作で死ぬかもしれません。
夫には、これ以上努力しなくていいと重々念押ししておかねば、
命の危険を感じます。

本日のばんごはん - 2008.09.13 Sat

またしても最近、雑記が滞っております…。
ネタがないんだよネタが(TT)
お外行ってないから_| ̄|○

先月はゲーム「遙かなる時空の中で4/PS2」に耽溺しておりましたが、
今月は「遙かなる時空の中で夢浮橋/DS」でございます。
いやわりとね?スルーしてるんだけどね?
(進捗状況ご存じの方は、強がりを笑ってやってください)



夫が休日出勤の今夜のメニューはチリコンカン。
バゲットでも買ってくればよかったんだろうけど、面倒臭かったので、
パンならトーストしかなかった。
夫に「パンがいい?パスタがいい?」とメールで訊いたら
即行「パスタ」と返事が返ってきたので、ペンネリガーテを茹でた。

サラダは最近お気に入りのシーザーサラダ。
カロリー考えてベーコン無しバージョン。
…チーズ振るの忘れた…_| ̄|○

080913.jpg
Lens:SIGMA50mm A-mode F6.3 ISO2500 WB-Lamp w/Tripod&Release

遙かなる時空を…越えて? - 2008.09.09 Tue

某サイトのランキングで、
「タイムスリップするなら過去と未来のどちらに行きたいか」という趣旨の
アンケートがあったらしい。
そのサイトは結果を直接載せるのを禁じているため、
ご覧になりたい方は、検索してみてください(^^;



その結果を見ていたら、1/3が未来を望み、2/3が過去を望んでいた。
その理由が、過去の自分に関わってやり直したいことがあるという、
言わば後悔からくる気持ちらしいというのに、驚いた。

…えっ。いやまあ、そりゃワタシだって、
直視したくない過去の自分なんて山ほどありますけども。
でも、やり直したら、そのことで学んだ現在の自分を否定することになっちゃいそうで、
それはイヤかなー。
失敗をいっぱい積み重ねて、少しだけカシコクなった自分は
ワタシにとって積み重ね直しの効かない財産なんですよ。
…程度はともかく、それほど失敗多い人生でした、ええ(T▽T)



ワタシも過去に行きたいが、それは「自分の知らない時代を見てみたい」から。
ええもう、行きたい時代がいっぱいよ!(^▽^)
特に平安時代。それも宮中とか貴族の屋敷!!
あぁもう、絶対ナマで見てみたい!!
その気持ちが高じて裏までやってんですからね(謎)

いや冷静になっていろいろ考えてみると、
下着の問題とかトイレの問題とか(なぜシモばかり…)、
食事だって一般庶民のみならず、貴族だってそう立派なものを食べてたわけじゃないし、
家は寒いし、いろいろ不衛生だし、病気や怪我したら基本祈祷だし、
怨霊だの生霊だの鬼だの出るし、源平時代になったら戦争だし、
衣類だって宮中にいるならめんどくさーい決まり事あるし、
大変だってのはわかってるんですけどね。

それでも。

それでも見たいぃぃ~~~~~o(><)o



…でもあの時代の庶民の生活ってのにも、
実は興味があったりします。
現代のワタシたちが行ったら、当然貴族生活よりの更に、
かなーり不便を感じるんだろうけど。
きっと今よりずっと、いろんなことが自由だったんだろうなと思うんですよ。
もちろん地域の掟やニンゲンカンケイは、生活が大変なぶん、
今と同じく、あるいはもっと複雑だったのかもしれない。
でも、人間の心って、もっと大らかだったりしたんじゃないだろうか、と。
それが羨ましいとただ指を咥えているつもりもないけど、
見てみたいんですよね、それがどういうことなのか。

それをいうなら、奈良時代だの飛鳥時代はもっと大らかだったんだろうな。
うわーやっぱりあの時代も行ってみたい。



…でも、いくらどの時代よりも大らかと言ったところで、
動物の皮を紐で縛った衣服と、骨付き肉を丸かじりする生活は…
…ちょ、ちょっとワタシにはムリかも(TT)←ヘタレ

マイミクに好きな人がいます - 2008.09.08 Mon

みちゃいましたかー。
ま、ドボンなんですけどね。別にスルーしてくださって結構(笑)
ワタシがいただいてきたのはハルカさんからでした。

********************

◎ルール:見たら絶対絶対絶対やる
◎タイトルを「マイミクに好きな人がいます」に設定する。
◎地雷バトンです
◎見たらすぐダッシュでやる。バトン見た人は必ずやること
◎マイミク様は足跡がついた瞬間見たと判断されますので要注意!!


01:好きなタイプを外見で答えよう

男:黒髪・ややロン毛・細面・長身
  ・肩のラインが美しいこと・指長く節が立っている
  ・声はバリトン・滑舌のよい口調

女:ふっくらとした頬・優しい目元
  ・出るべきところは出ている身体・滑舌のよい口調

02:財布はどんなのを使ってる?

Whitehouse Cox のブライドル・レザー、
ダークグリーン二つ折り・コインケース付

03:携帯はどんなのを使ってる?

今や製造中止になってしまったD905iのピンクゴールド。
スライドタイプは初めてだったんだけど、使い始めてから、
重心の位置が悪くて、メールを打つ時に支え手の小指に負担がかかることが判明。
使用3ヶ月でもう買い換えたい…(TT)端末めちゃ高かったんだけどー。

04:手帳は持ってる?

fILOFAX Pocket Windsorのダークグリーン。
97年にロンドンで購入。
…でも最近カバンが嵩張るので、あまり使ってません…。
外に仕事に行かないと、手帳って要らないもんなのよね…。

05:バッグはどんなのを使ってる?

バッグふぇちなので、西に好みの素材があると聞けば飛んでいき、
東に好みの色目があると聞けば這っていく熱意はある。

upla1.jpgここ2年ほどはUpla 2-Way ShoulderのBrown愛用。
ほぼ毎日どこでもコレ。
ワタシにとってエブリディユーズ(ルーかお前)の条件は
軽いこと、2wayであること、外ポケットに携帯を入れられること、
黒か茶色、カジュアルすぎずフォーマルすぎないこと。
そしてお値段お手頃なこと。これは見た瞬間に惚れて即買い決定。


celine1.jpgceline2.jpg

ちょっとお出かけ~なレベルだと、
Celine Boogie の ソフトレザーグレインの水色か、カーフのダークブラウン。

070518.jpg
おとっときのお気に入りが、これまで散々自慢しまくってきた
Loyd maish GINGER GEMSのグリーン。
いやもうごめん、ほんっと好き。
死んだら絶対一緒にお棺に入れてもらう。

06:バッグの中身は?

財布、携帯、カード入、ボールペン、パスケース、メイクポーチ、IXY Digital 900IS、
ガム、くちばしクリップ、タオルハンカチ、エコバッグ、文庫本、キーケース、
B6クリアケース、眼鏡、ティッシュケース

07:星に何を願う?

死んだらお星様になれますように(嘘)

08:怒っているときどうする?

黙り込む

09:夏or冬どっちが好き?

どちらかというと冬

10:最近泣いたのはいつ?

腐乱本読書中。

11:ベッドの下に何かある?

ダブルクッションなので誇りもとい埃以外は入りません…。

12:昨日何した?

DS/遙かなる時空の中で夢浮橋→昼寝→シャワー→弟夫婦が遊びに来た

13:好きな事は?

読む、書く、食う、眠る、耽る、萌える、妄s……(以下略)

14:あなたの性格を一言で言うと?

うさぎはさびしいとしんじゃうの。

15:あなたの顔を動物に例えると?

顔?顔だけね?ほんとーね?
じゃあ、寝起きのカバ。

16:身長は何センチ?

158cm

17:自分の体で嫌いなところは?

腹・顎・胸・足・尻・腕・目・鼻・口・肌…and so on.

18:ファッションは何系を目指してる?

何系ってナニ??
すっきり見えればそれで十分です…。

19:カラオケで何を歌う?

ここ数年カラオケ行ってないぞー。行きたいー(T皿T)
歌謡曲から演歌・洋楽・アニソンまで。
憶えてる歌はなんでも歌います。

20:カラオケで異性に歌って貰いたい曲は?

自分じゃぜったい出ない音域の曲。
…なんだろ。
でも福山くんの歌をうんと上手に歌ってくれたら、一杯奢る。

21:着メロは何?

現在は一般諸君は「最高の片思い」タイナカサチ
夫は「ダースベーダーのテーマ」→「弦楽セレナード(スタッ◯サービスのTVCM曲)」

22:あだ名は?

昔から友達は名字(旧姓)で呼ぶ。渾名がつけづらい名前なんです。
弟妹と甥姪は「ねねちゃん」。

23:彼氏・彼女にするなら美黒系?美白系?

美黒ってなんなんだ(笑)腹黒のほうがいいです。

24:何系の異性が好き?

だから何系ってナニ(笑)
んー参謀タイプ・腹黒系です。

25:背は何センチの人が理想ですか?

20代前半は180cmとか言ってましたが、
今は別にさほどこだわってません。
背が高くても好みじゃないオトコもいるし。

26:どこで買い物してる?

梅田・三宮・地元・ネット

27:趣味は何?

…さてこまった。まあ今は一応ビーズってことにしておこう。

28:特技は何?

舌を縦にねじれます。

29:マイミクで会いたい人は?

一番最近逢ったのは夫(笑)その次は弟。
他の方には長らくお目にかかっていないので、是非再会を期したいです。
お目にかかったことがない方には、万難排してお会いしてみたい。

30:一番今何がしたい?

海外旅行(TT)そろそろ禁断症状が。

31:男女の友情はあり?なし?

ありだと思います。

32:夢を持つ異性をどう思う?

今日、TVで森末慎二さんが
「夢と目標は違う。身近な目標を達成することを繰り返して、
段々夢に近づいていくものだ」と仰有ってました。
とても納得。
目標だけで終わってしまわずに、たとえ実現不可能に思えても、
夢を持ち続ける人は、男女問わず素敵だと思います。

33:何と言われて告白されたい?

「離したくない」  ←弱いです(^^;

34:プロポーズは何という?

されましたが、したことは…ない…よね?ねっ?>夫

35:何とも思ってない異性から好きと言われたら?

「好きになってくれてありがとう。でもあなたのことを特別には思えない」

36:あなたは彼氏・彼女に好きと言える?

言いますよー。好きならね。
もう毎日毎日「愛してる」って言い続けます。ええ。

37:家が遠い彼氏・彼女が夜中に『会いたい』の一言。

「…来る?」

38:好きになるきっかけは?

甘やかされると弱いです。

39:理想を5つ

夢と理想、違うんだよね?(^^;でもなんか一緒になっちゃうんですけどー。
1. 借金即時返済
2. いくつになっても新しいことに挑戦できる意欲と健康
3. 使用人付生活
4. 旅行に好きなだけ行ける経済的余裕と時間的余裕
5. どんなに酷使しても健康を保つ身体

40:理想の人に出会ってる?

理想は叶うはずもないから理想なんじゃ?
叶っちゃったら目標達成になるでしょ。

41:恋愛と結婚は別?

別です(きっぱり)。
いろんな意味を包括してるけど、ここで語るのはやめときます~。


********************

以上。

…オチは?って言われそうなくらい、
珍しく真面目に答えてしまった……orz


Long Vacation - 2008.09.02 Tue

…懐かしいドラマじゃありませんぞ。
文字通り"長いお休み"についてのお話。



以前も取り上げたExpedia Report。
今回は世界の有給休暇実態調査 2008

…ええと。この結果って、
「取得日数」は有給休暇として申請可能な日数、
「消化日数」は実際に休んだ日数ですな。
でも取得率は「消化日数/取得日数」だし。
そして、この最初の2つの設問以外は、どうやら対象者が日本人のみらしい。
…ちょっとわかりづらいです…。



こうした調査結果を読み取る場合にあらかじめ注意をしておかねばならないな、と思うのは、
よくあることだが、報告を書く人物のベクトルがかかってしまう場合があるということだ。
おそらくこの報告書に着手した段階で、
「日本人は休暇を取らない、取りにくい」ということを結論に持ってこようとしているはず。
ことさら数値のコントロールをするわけではなく、
数字の解釈をそのように持っていってしまうわけだ。

たとえば、所得日数。
日本のそれは、ヨーロッパ各国とは確かに比較にならないように見える。
あ~やっぱりね、日本人ってエコノミック・アニマルだよね、と
つい思ってしまいがちなミスリード。
でも実はアメリカよりも(あくまでも平均値だが)1日多いと聞いて驚く人は
けっこういるのではないだろうか。

たとえば、ヴァカンスの国として名高いフランスでは、
年休は翌年に持ち越しが出来ない。
日本ではたいていが翌年まで持ち越しができ、
実際には纏めて取ることができない場合も多いが、
「まあ来年に廻せばいいか~」という安心感はいただける(笑)
そして、結果的に翌年取得できずに流してしまったとしても、
常時30~40日くらいは、一応取得可能ではあるわけだ。
…「有給」で与えられる権利としては、
確かにフランスやイタリアは日本より多いのは確かだけどね。

もうひとつ、この設問の着眼点は、
海外の調査対象地域がアメリカを除けば
すべてヨーロッパ(しかも西側)諸国で、いわゆる先進国ばかりだということだ。
ヨーロッパが電車にせよ車にせよ、地続きで他国に行け、
しかもEU内での移動が自由であることはもちろんみなさんご存じかと思うが、
移動手段の簡便さは、人間の流動性を促す。
そうした特殊な事情を持つ地域でのアンケートであることも、
頭の片隅に置いた上で、この結果を読み取ることにする



とまれ、「フランス人(ないしラテン人)はヴァカンスのために仕事する」という風説は
この「有給所得の平均所得日数」を見れば納得。
なんと一ヶ月以上の有休もらえるのだ。
…そりゃー纏めて長期旅行にでも出ようかと思うでしょうな。
そのおかげで(馬)車・タイヤ・旅行鞄などのメーカーが
昔から多く創業され、現在にいたることは、ご存じの通り。
これについては、「フランスのヴァカンス」という記事をご覧ください。
なかなか面白いですぞ(笑)

逆に、人間の流動性が高いということは、
移民問題を常に孕んでいるということでもあるのだ。
ヨーロッパにおいて、その問題が政治的にかなり大きな意味を持っていることは
日本では案外知られていない。
…ワタシとしても、実際にヴァカンスシーズンの北欧で
南から北上してきたらしい窃盗団(と地元で言われた)に
置き引きに遭った経験があるので、それは実感している。



日本の問題はむしろ、連続した長期休暇が取りづらい、
というところにあるのじゃないだろうか。
本音と建て前、会社としては厚生労働省の指導で
「これだけの休暇をきちんと取得可能にしてあります」と言い張るだけのものは
提示できるようにしてある。
だが実際に連続休暇を取ろうとすると
「周りの同僚に迷惑をかけないように」だの
「その間に担当業務でトラブルがあったら、お前が責任を取れ」だの
筋道の通らないことを言われたり、あるいは自覚したりして、
取得できなかったりするわけだ。
休暇を与えるだけではなく、その与えられたものを
きちんと実行できるような人事的態勢を常に準備しておくことも、
会社には当然求められるべきなんじゃないの?

休暇をもらおうと会社の上司に言ったら
理由を訊かれて「そんな理由なら、休むな」と拒否されたなんて経験を
お持ちの方もいらっしゃると思う。
理由の如何は取得の条件には関わりがないというのに。
もちろん、タイミングをはかることもなしにだとか、
フォローの段取りをせずに一方的に休むのもどうかとは思うが。
有給休暇の取得に当たって、上司が正当性を判断する必要はどこにもないと思うのだ。

…でも日本人って、その性格上
なんとなく周りに気兼ねして取れない、なんてことも多いんだろうな、と
調査結果を見て溜息をつきたくなった。



頓挫したけどサマータイム制度の導入、なんてものをやるなら、
こうした意識の改善も、次期内閣には是非お願いしたい。
…たぶん、ヴァカンス制度導入したら、アキバに来る人が増えて
楽しくなりますよ~( ̄ー ̄) ←誰に言ってんだ

あ、ワタシは別に日本にヴァカンス制度やサマータイム制度を導入しろと
主張しているわけではないので、念のため。



ひさびさにデジイチ取り出してランチ激写。
本日はブロッコリーと蒸し鶏のクリームパスタ。

080902.jpg
Lens:SIGMA50mm A-mode 1/125 F5 ISO250 WB-Auto w/Tripod&Release


夏の終わりのハーモニー - 2008.09.01 Mon

外食(そとしょく)がようやく叶ったのは、
篤姫を観た後の、ちょっと遅めのばんごはん。
外ならではのメニューにした。

というのも、我が家では屋内で焼肉・お好み焼き・鉄板焼きのたぐいは
やらないことになっているからだ。
なぜなら、カーテンが白いからです…。
といっても7年も経って、当初真珠のように綺麗(だと思ってた)だったのに、
今じゃシミだらけ、破れ目だらけになってしまってるんだけどね。
外国製の生地だったのだが、どうやら日本の紫外線量を甘く見ていたらしい(TT)



080901-1.jpg
閑話休題。
そんなわけで、夕べの夕食は、たこ焼きと相成った。
昼間は暑かったけれど、夜になって風が出てきて
まあまあの温度。



080901-2.jpg
カセットコンロに、16年モノ(つまり結婚当初に買った)の
たこ焼きプレートを乗せ、調味料を載せたらもうテーブルはいっぱい。
食材は、リビングの窓際にダイニングテーブルを寄せて、
いちいち取りに入るしかない。



080901-3.jpg自慢じゃないが、餅を丸めるのと、餃子を包むのと
たこ焼きをひっくり返すのは、ワタシの右に出るモノは
そうはいまい(左に出るモノは多い)。

…ふっ。関西人の手さばきを舐めんなよ。



080901-4.jpgちょっとした手違い――というか
再度カメラを取りに入るのが面倒臭かったため、
できあがりは携帯カメラで、ちょっとピンボケ。
外はカリカリ、中はふわふわの、美味しいたこ焼きのできたてを、
よく冷えたビールと共にいただきます。





 ………………至福 へっ








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索