FC2ブログ
topimage

2008-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いたアタシがバカなのね… - 2008.10.26 Sun

毎年この時期になると、世間の店先にはブーツが並べられ、
ワタクシを誘惑する。

ここ数年はライディングブーツが流行りのようで、
踵はぺったんこに近いが、
履きやすそうなデザインが多い。
…いやーおばちゃんはね、もう先っぽのとんがった
ほっそいヒールのブーツなんぞ絶対履けないんですよ(-_-;)



で、毎年欲しいな~と思いつつ、長年買えずにいるそのワケは。

1. サイズ
子持ちししゃも足どころではなく脹ら脛が太いので(T▽T)
なかなか筒周りの大きなブーツで、気に入るデザインがない。
まあ最近はデパートなどで、そうした要望に応える商品も出ているので
選択肢は増えつつある。

2. お値段
やーやっぱね、それなりのお値段するでしょ。
気に入るものはなぜか値が張るという、悶絶構造にはまっちゃうのだ。

3. ファッション
欲しいのは膝下ブーツ。
…いや萌えアイテムのひとつでもあるニーハイブーツもいいんですけど、
あれはホレ、他にも鞭だとかアイマスクだとか、いろいろ別なアイテムも必要になってくるし…
…って、それはまた別の話(・・)
膝下ブーツを履くには、やはり膝丈ないし膝上(ありえねぇ…)スカートじゃないと!
膝のオペ以来90%以上パンツ、というワタクシのファッションからすると、
どうもブーツを履く機会そのものが少なすぎです。
デニムやコットンパンツをブーツinで履く、には、
さらに筒周りが……(T▽T)

4. 玄関
……これが最大の問題かもしれない……。
昨今の大方のマンションと同じく、我が家にもセキュリティシステムが入っております。
靴を脱いで家に入ったら、セキュリティを切らないといけません。
ところが、ブーツって着脱がこの上もなく不便ではありませぬか…!
ファスナーブーツならまだしも、スリップオンタイプとか、
まぁありえねぇけどレースアップとか、
そういうのをドアの前であらかじめ外しておいて家に入る…というのが
どうにも面倒極まりない。


以上のような理由により、ワタクシ未だに
ブーツ一足買えずにいます。
いや、今までの人生で一度も買ったことがないワケじゃないんですけどね。
少なくとも引っ越して8年…ブーツを履いておりません(TT)





なーんてことを夫に愚痴っていて、ふと思いついてしまったので。


「――ねえ、もしワタシが、膝上ミニフレアースカート穿いて、
 筒口にラビットのふわふわがついた膝下ブーツ履いて、
 ツインテールで

(・▽・) えへっ heart.gif

 って言ったらどーする?」

と訊いてみました。







……( ̄= ̄; 






………ものすごーく酸っぱい顔されました……orz



スポンサーサイト

テラへ… パート2 - 2008.10.25 Sat

先日の雑記に書いたSM診断




pietaさんがどーしても

じいやの結果を知りたいと

仰有るので



やらせて  やってもらってみました♪(* ̄∇ ̄*)  ←テラどS







結果は…………













テラどM







バンザーイバンザーイバンザーイヾ(^^(^o^)ノ ヽ(^-^ )^-^)ノ

こんなにも図ったように思うツボに陥ちてくれる夫を持って
ワタクシ、とってもシアワセです。





ちなみに判定文は以下に。

Read More »

素敵なお土産 - 2008.10.24 Fri

ここ数年、3年連続で沖縄に行きましたが、
いつも買ってくるお土産は自分ち向けばかり。
生の沖縄そばでしょー、レトルトソーキでしょー、海ぶどうでしょー、
沖縄のかまぼこ(そばに入れる)でしょー、スパム缶でしょー、
てびちでしょー、沖縄限定シークヮサーハイチューでしょー、車麩でしょー…
ってな感じで、もっぱらスーパー利用。
他人様に差し上げるようなこともあまりありません。


が。
とんでもないものを見つけてしまいましたのさ……。




これはどうだ!

とても商品名書けない…
(※下ネタ注意。苦手な方は回避してください)


はい、そこの、恥じらいをとっくに冷凍庫に入れちゃって、
霜だらけにしてしまっているアナタ。
商品名を音読してみよう!

もっとも、最初に一般名称「ちんすこう」を耳にした誰もが、
一瞬コレと空目して、「えっっっっっっっ???」と思ったりするんでしょうけども。
でもさー、こんなベタなシャレ(…なのか?)を
まさか嬉々と言っちゃうヒトが、嬉しがりのセクハラおやじ以外にいるの…?と思ってたら、
堂々商品名に持って来ちゃってますよええ。

…いやーなんつか、商品それ自体の形状も
商品名に忠実極まりないっていうか。
ある意味アッパレですよねここまでくると。



公式サイトを見てると、「沖縄子宝情報」のページがケッサクです。
厚労省の人口動態調査結果まで引用して、アピールする徹底ぶり。
子宝スポットもすごいですよね。
玉城村の珍珍洞(…おぃ…)だの、久米島のミーフガー(女岩て…)だの、
マジですか?とツッコミたくなるお見事さ。

イメージキャラの坊やなんぞムキダシですが、
まぁこれはね、赤ん坊ってことで別に。
しかし映画PVふうCM動画では、架空コメンテイターの名前までこだわっているようで、
そこまでやるかな努力に頭が下がります。




…どっちにしろ他人様に差し上げることはできそうにないので
次に行った時に買ってくるかどうかは謎です……。



テラへ…(違) - 2008.10.23 Thu

シェラさんの日記で戴いてきたSM診断

…自他共に認めるドMのワタクシ、
高をくくってやってみました。


********************

あなたはテラどエス

あなたは普段の生活では、自分のこだわりをまわりに押し付ける超どエス。
まわりは間違いなくあなたのために動いています。
本人に悪気は無く、当然そうなるべきだという思い込みのもと
出てきている見下した対応や命令口調。
反発できない雰囲気や捨てられるかもしれないと言う恐怖観念で
あなたの周りはついてきています。

ええ、間違いなく 

あなたのために地球は回る

そんな感じです。

しかし自分の味方だと認識した相手には、ちゃんと面倒を見る姉御肌(親分肌)。
自分に得を持ってくる人材も見逃しません。
自分のメリットは確実に押さえていくタイプです。

そんなあなたは当然恋人にも自分優先。
セクシャル面でもSを発揮。
女王様(ご主人様)とよばせるまでいかなくても

相手が嫌がることを強引にやってしまう

のが本質的には好きなはず♪
相手が嫌がるのをからかうのが大好きなんでしょう?
女王様(ご主人様)と呼ばせたくなる時期もそう遠くは無いでしょう。

男の子であれば好きな女の子のスカートを見れば即めくってしまうタイプです。
気をつけてください。
大人になってそれをやると犯罪ですから。

********************

…らしいよ?>夫
これも運命のようだから諦めなさい。

いやーそれにしても、テラまでつけられちゃうとは恐れ入った。
ワタシってそんなにSですか?違いますよねっ?(汗)
だってさー、ワタシのために周りが働いてくれるんなら、
もー左うちわでホラ爪磨いて、足揉んで肩揉んで、おなか空いたわ何か頂戴、
喉が渇いたわカラム水を持ってきておくれ(懐)、
そんな某御方的生活ができそうじゃないですか。
…ま、あの御方はどこをどうとってもMだったと思うけど(爆)

※ご存じない方へ
『グイン・サーガ』という小説の影の主人公(あくまで強調)である
アルド・ナリスという公爵がそんな方だったのです



でもオンナノコのスカートはべつにめくりたくないなぁ。
かぁいいオンナノコを侍らせてちやほやはされたいけど(* ̄∇ ̄*)


…あ。
そういう可愛いオンナノコを
ちょっと言葉責めで虐めたい気もするかもしれないと思わないでもない…(* ̄m ̄*)  ←テラ


最後の初恋 - 2008.10.22 Wed

…珍しく恋愛映画を観に行ってしまった。
いや、さすがに夫とは行きませんでしたよ(-_-;)
同行者Eちゃんのご希望。

内容はこの手の恋愛映画にはありがちな、
中年男女の思いがけない恋愛物語だった。
あーねー、こういう話、あるよね、みたいな(笑)
自らの過失によらぬ手術の失敗につまづいた失意の外科医と、
家族のためにだけ尽くしてきた挙げ句、夫の浮気が原因で別居した女性。
…ハーレク◯ンロマンスの王道テンプレのひとつというか(笑)



面白いと思ったのは、舞台となった海辺のホテルの構造。
どうやらロンドンのタウンハウスのように、つづら折れの階段の
それぞれの踊り場にドアがあって、中階フロアに直接繋がっている形態のようだ。
真っ青なルーバー(鎧戸)付の窓が象徴的で、ちょっとエキセントリックな建物。
それが、海岸の砂浜の上にぽつねんと建っている。
ハリケーンでも来たら一発で吹き飛ばされそうな位置と構造だが、
まさにそのハリケーンのお陰で、二人はデキちゃうんである。

といっても、こういう話はたいてい悲恋に終わると相場が決まっている。
ご多分に漏れず、二人は引き裂かれるのだが…。
その原因が、ちょっとすごい。
彼の訪れを待つダイアン・レイン演じるエイドリアンの元へ届けられたのは、
たった一夜の恋人であったリチャード・ギア演じる外科医が、
息子のいるエクアドルへと向かい、そこで命を落としたという知らせだった。
…王道ではあるのだが、まさかここでいきなり殺すとは思わなかった(爆)

それでもここまでは、単なるロマンス小説なのだが…
よかったのは、失意のままに何もできなくなってしまったエイドリアンを
それまで反抗的だった娘が支えるというくだり。
まだおそらくローティーンであろう娘が、両親の離婚の原因を知り、
母の苦しみと現在の痛みを理解しようと賢明に語りかけるシーンに、
うっかり二人して涙ぐんでしまった。
あとでEちゃん曰く「うちの子、17歳だけど、無理だわ…(-_-;) 」



それにしてもダイアン・レインが年取っててびっくり。
『アウトサイダー』(ロブ・ロウ、マット・ディロン、リーフ・ギャレット、
トム・クルーズなどすんごいメンバーが出ていた)
『コットンクラブ』『愛は危険な香り』の頃の鋭角的な美貌はそのままだが、
シワシミばっちり、でもそれがとても魅力的になっている。
…そりゃーそうよね、彼女も40超えたんだしね…。

純粋な恋愛映画を観たのは、
ロバート・レッドフォードの『愛と悲しみの果て(1985)』以来だと思う。
あれも自ら行きたかったわけではなく、母のお供で…(^^ゞ
どんな話だったっけーと検索してみたが、
書かれているあらすじの断片さえも記憶にないことばかりだった(爆)
…今回の作品も、23年後にどの程度憶えていることやら……。

映画の中では、青の色が効果的に使用されている。
先述のルーバーの青、リチャード・ギアが投宿した「青の部屋」、
二人が穿いていたブルージーンズ、そしてグレイにくすんだ海の青…。
そうか、これはやがてくる悲しみの予兆を表現していたのね、と
見終わってから気づいた。



最後の初恋


どこま~でも行こう - 2008.10.20 Mon

裏のお知り合いの方が日記に書いていらした
ステキカーナビがあります。

もともと彼女は、運転中に
ゲーム「遙かなる時空の中で3」のキャラ(+声優さん)でナビされたらどうなるか…という
深遠な命題に挑み(ツッコミ禁止)、それぞれ見事な考察を加えているのですが…
それはまた別の話。



その関連として、こんなものを紹介して下さいました。

萌え~なナビ



ワタシ的には特に、緑川光さんには

 「お嬢さま、

 そちらは道が違います…!」
 


とか言っていただけると、それ聞きたさに延々道を間違いそうですが、
他にも大塚明夫さんに低音で「お前は運転には向いていないようだな」とか冷酷に言われたり、
ふーじこちゃーん、もとい増山江威子さんに「うふ♪こっちに来て♪」とか誘われたり(待て)、
池田秀一さんにうっかりミスリードされて
「認めたくないモノだな。若さゆえの過ちというものを…」とか呟かれると、
うっかり急ブレーキを踏みそうで、それもコワイ気がします…。



…はて。
若本規夫さんがああいうふうに叫ぶと、
オッドアイの某提督ではなく、
唇の分厚いサラリーマンのうなg…もとい、もう片方のにょろにょろを
どうしても思い浮かべてしまうのはなぜなのでしょうか………。



リトライさぬきうどん旅 その2 - 2008.10.19 Sun

今回の旅も、前回と同じく、
食べるだけが目的ではない。断じてない。
半分は、源平合戦の古戦場である屋島へ行くことが目的だったのだ。
ほ……ほんとだもん(汗)

香川県中南部のまんのう町の山から、
今度は県中北部の高松市まで、R32でひた走る。
お腹いっぱい、もう動けないぃ~なワタクシ、いつの間にか夢の中へ。
…その夢で、平家の公達たちのみやび~なお姿に萌えていた…かもしれないけど
目覚めたらすっかり忘れてた。



081018-25.jpg12時半には屋島山上に到着。
屋島というのは、かつてはその名の通り島だったらしいが、
江戸時代に埋め立てられて、半島になってしまった。
車で上れる唯一の道、屋島ドライブウェイは
かつての屋島古戦場を一望できる、すばらしい景観を誇る。
いやー実に眺めが綺麗でしたよ。



081018-19c.gifドライブウェイの途中に、こんな看板が。
何がミステリー…?と思われた方は、拡大画像をご覧ください。

(以下反転でミステリーの種明かし)
最後の道路の画像をご覧頂くとわかるが、
手前側、黄色のセンターラインの道が前に向かって下っているように見える、
というのがその答え。しかし実際にはこれ、上っているのである。
前方の白い破線のセンターラインの道が、
急激に上っているがゆえにそう錯覚するだけなのだ。



夫、「なーんだ、これでミステリー終わりぃ~?」とにやつく。
ま、確かに。
もっとすんごいミステリーが隠されてるのかと思ったよ…。



屋島の戦い、というのは、寿永4年 2月19日(1185年3月22日)に讃岐国屋島で行われた、
源氏と平家の間の戦のひとつである。
源義仲に京を追われた平家は、一旦太宰府まで落ち延び、
そこも追われて放浪した末に屋島に落ち着いた。
ここに安徳帝の行宮を置き、長門国彦島と並ぶ本拠として、かつての本拠地福原に迫ったが、
ふたたび一ノ谷で敗れ、一門の名だたる武将のほとんどを失った。
そこで屋島に引っ込んだわけだが…やがて義経率いる源氏軍に攻めかかられて、
ここを再び落ち延びて、壇ノ浦へと潰走する。
その舞台となったのが、屋島である。

あ、ちなみにここ屋島にも「檀の浦」があり、
長門(山口)の壇ノ浦とは別物である。
長門の壇ノ浦は、安徳帝の「墓」であるがゆえに、
土偏の「壇」なのだと得意気に話してくださったのは、
屋島山上で待ちかまえていた地元ボランティアガイドの小父様。
詰め所には、そういうボランティアガイドのリタイア組がたむろってました(^^;
…でもじゃあ、壇ノ浦の合戦当時は「壇」の浦じゃなかったってこと?
と、ツッコミたくなりましたが、話がややこしくなっても困るので、お礼を言って退散。
いやこのへん一通りは話を知ってるので、ガイドなくていいんですが、
小父様方お暇らしく、ナンパ(おぃ)されまくり。



081018-21.jpg
源氏の武士が戦の最中に刀を洗ったら、
付着していた血で水が真っ赤に染まったと言われる瑠璃法池。
おかげで「血の池」などという有難くない別名を
戴いてしまっているらしい。



081018-23.jpg
屋島山上にある屋島寺
四国八十八ヵ所霊場第八十四番札所であり、
鑑真和上の開基のよる名刹らしい。
それゆえ元は律宗で、弘法大師が真言宗にあらためたそうである。
…だから「準」なのね?



081018-33.jpg広々とした境内には伽藍が配され、
本堂奥には宝物館がある。
源平盛衰記絵巻や屋島合戦図屏風を所蔵していると聞いて
勇んで入館料500円也を払ったものの、
公開はされておらず、残念(TT)



081018-24.jpg
これが本堂。
お遍路さんがひっきりなしにやってくる。
団体さんでもやってくる。
そして一生懸命祈ってらっしゃるのだが…
ちなみに本尊の十一面千手観音像は宝物館にいる(笑)
…本堂にはレプリカがあるのかしらん?





屋島寺に別れを告げ、古戦場の史跡巡り。
ネット地図では完全に正確な場所まで検索しきれないので、
あたりをつけて細い田舎道をこわごわ走る。

081018-26.jpg屋島の山裾にある安徳天皇社は、
一ノ谷で敗れた平家が、
安徳帝の新しい行宮(あんぐう)を置いた場所。
ちょうど秋の祭礼の準備の真っ最中らしく、
氏子さんと思しき方々がいっぱいで、
車も駐めていられないし、外から写真だけ。


行宮というのは、仮の皇居のことなのだが、
一ノ谷以前は、2kmほど東の六萬寺にあったそうだ。
今回はそちらには行かなかったが、ワタシの大好きな平重衡の詠んだ歌
「嬉しくも遠山寺にたづね来て後のうき世をもらしつる哉」の短冊が残されているらしい。
くー…見てみたかった…多分公開されてないだろうけど(爆)


081018-27.jpg屋島町から相引川を隔てて牟礼町側へ。
こちらはかつては海だった場所を、
江戸時代に埋め立ててできた土地らしい。
なので、かつて義経がうっかり弓を落として
必死で拾おうとした「義経弓流し跡」も
今では住宅街のど真ん中に石碑が立つばかり。



081018-28.jpg

平家が屋島の海上防衛の前哨としていたのが総門。
某乙女ゲームでは薩摩守忠度が
守っていたことになっているが、
実際にここを守備していたのは能登守教経。





古戦場史跡巡りはこのへんにして、最後にもう一杯うどん~~~と夫が言うので、
高松空港近くの「もり家」へ。
ホントは瑠美子ばーちゃんのお喋りが名物?の池上にも行きたかったのだが、
ちょうど中休みの時間帯で断念。

081018-29.jpg
もり家は一般店で、駐車場も広く、
駐めやすいためか車やバイクのお客が多い。
…っていうか、移動の足がないと来られませんが(^^;
ワタシたちが行った時は、ちょうどランクルのミーティングの
団体さんが入っていたようだった。



081018-30.jpg
ここはでっかい掻き揚げが旨いという情報があったので、
ワタシは右の冷たい掻き揚げおろし(小)。
夫は左のぶっかけ天ぷらうどん(中)。
以前より掻き揚げのサイズは小さくなっているようだ…。



麺はややもっちり系、掻き揚げうまうま♪
いや~一日の最後はこういう一般店もよろしいなぁ。
やっぱり製麺所はそれなりに緊張するのだ。
ほら、食べる作法とかがいろいろあるし、
店によって、自分で湯掻くかとか、ネギがどうだとか、注文の仕方だとか、
先払いか後払いかとか、スタイルが違うし(^^;
一般店はその点気楽でいい、ということもある。

しかもこの店、水が旨い!
何杯もお代わりしちゃうくらい、おいしいのだ。
そういえばまんのう町のやまうちうどんも旨かった…。

081018-31.jpg
店を出てふと横を見ると、地下水汲み上げ装置が。
なるほど~。ここはそれで旨いのかな。
でもきっと、香川ってところは全体に水が美味しいんだろうね。
だからうどんも旨い。





今回のさぬきうどんツアーは全部で7軒(爆)
7玉完食はさすがにできず、1玉分くらいは夫に助けてもらった気もするけど、
有名どころは前回と今回でほとんど制覇できたかと。
不思議と前回はしょうゆうどん系が多く、今回は出汁ぶっかけ系が多かったような。

081018-20.jpg中にはこんな表示の店があって、
ちょっと不思議に思っていたのだが、
要するにワタシのように、1玉全部を食べきれないひとが
グループでやってきて「あ~ここはワタシ食べない」とか言いながら
一緒に店に入って座っていると、大混雑の場合に迷惑だ、
ということらしいのだ。


ワタシのように同行者が夫とか家族だと、残しても食べて貰えるが
友人たちと行く場合は、そうはいかないだろうしね~。
だからって最初からグループで分ける気で来られるのも困る、というわけだ。
客単価低すぎますからね(^^;
ちなみにこの二つの張り紙は、宮武とやまうち。
…なるほど行列店、である(笑)



もり家を出たのは16時前。
そこから高松自動車道で坂出まで戻り、高速割引適用範囲をとことん使って
あれこれと乗り降りし、坂出北ICから瀬戸中央道に乗ったのが16時40分。
途中、ふたたび吉備SAで休憩して、その後は東へ向かってひた走り、
自宅到着は19時くらい。

さすがに前回と合わせて11軒食べ歩いたら、もううどんはいいや~という気にもなった。
……つもりだった。

実際、その日の夜も翌朝もさすがに何も食べられなかったし。
……ところが。



丸2日経つと、すでにさぬきうどんが恋しくなっている自分を発見しておののいた。
……挫折。  (何に?)

081018-34.jpg
といっても、すぐにまた讃岐に飛んでいけるわけではないので、
とりあえずお土産に買ってきたうどんを食すことにしよう…。




あとは谷川米穀店とおか泉と讃岐の里と…
わーんまだ行きたいとこ、いっぱいあるぅ~~~(;∇;)



(了)


リトライさぬきうどん旅 その1 - 2008.10.18 Sat

それは金曜日の夕方。
有給消化で珍しく半休を取って家にいた夫が言い出した。

「…明日、どこかいこうかなーと思ったんだけど」
どこかってどこ?
「わかんないけど」
じゃあ讃岐だ!うどんだ!

「しくった…」と言いたげな夫の顔を見なかったフリをして、
早々にうどんツアーの計画を練り始めるワタクシだった。



早朝2時半過ぎ。
…それは朝と言えるのかという問題はさておき、
2時間半ほど熟睡した夫と、1時間ほどうとうとしただけのワタシが
無理矢理起き上がって、家を出たのは3時20分。
ふと気がつくと5時半で、岡山県の吉備SAに到着していた(ツッコミ禁止)。
ここで時間調整がてら1時間ほど仮眠を取ってから、
瀬戸大橋を目指して走る。

081018-1.jpg
夫がエコドライブを心掛けたお陰で燃費は快調、
ご覧の通り5.5l/100km(約18km/l)という、
シトロエンにしてはなかなかよろしい結果を叩き出した。



081018-2.jpg

あたりがすっかり朝の景色になるのと時を同じくして、
瀬戸大橋にさしかかる。
開通して20年。
そういえば夫とつきあい始めた頃、
この橋を見るためだけに、ドライブに来たなあと思い出す。
…あの時も途中で寝てましたワタシ(^^;



081018-3.jpg本四高速道路の坂出北ICで降り、県道33号線~R11で
まずは坂出市内の綾川沿いにある坂出山下うどんへ。
7:50に到着すると、
黒いワンコがちぎれんばかりにシッポを振ってお出迎え。
すんごい人懐っこい子でした(*^^*)


この店の正式名称は単なる「山下うどん」なのだが、
何しろ善通寺市にある山下うどんという別の店があまりにも有名なので、
こちらは客が勝手に地名をつけて呼んでいるだけのようだ。

さて、店は8時開店、とたいていの讃岐うどんサイトに書いてあるが、
そこは田舎のこと、30分前に行っても店には入れる。
ワタシたちも早速席についた。

081018-4.jpgここはうどんの玉数と冷温の別だけ申告して、あとはセルフ。
夫は冷2玉に冷たい出汁を掛けていた。つまり冷ぶっかけ。
ワタシはワタシは温1玉にして、冷たい出汁をかけた。
つまりいわゆる「あつひや」ってヤツですな。
生姜はテーブルにおろし金ごと置いてあって、
勝手に摺って勝手にかける。



朝晩の冷え込みは、四国でもかなりのもので、
ワタシはちょっとだけあったかいものが食べたかったんだけど…
……どうもあつひやっていうのは、延びが早い気がする。
夫のひやひや(になるんだよね?(^^;)はかなりコシがあったようだし。
まあでも、朝一番に食べるなら、これくらいの柔らかさがあったほうが胃には優しいのかも。
しかし麺は悪くなかったんだけれど、
出汁がちょっと薄い気がして、二人して醤油を足してしまう。

この店で特筆すべきは、海老のかき揚げの旨さ!
おばあちゃんが揚げているのをすぐ貰えるのだが、これが激うま。
夫と半分こしたが、実はもっと食べたかったかも…朝イチからか自分(-_-;)



さて次は、ここからほんの5分ほどの場所にある
超有名店がもううどんへ。
ここは田んぼの中にあって、かつてはそののどかな景色を見ながら
うどんをすするというシチュエイションを楽しめる場所だったらしい。
行き違い絶対不可能な田舎の路地を縫って行くのは大得意な夫、ケロッとしながら車を操る。
「田舎は基本、軽(自動車)だから」
…しかし駐車場にはでっかいワンボックスもたくさんいたのよね…。

081018-5.jpg
店舗到着は8時15分。
開店は8時半であるにも関わらず、
すでに30人ほど並んでいる!
しかもみなさん、既に食べている(笑)



081018-18.jpg
回転が速いので、列はあっという間にはけていく。
ふと見ると、前に並んだ食べ歩きと思しきお兄さん、
マイ箸を持っていた!
…エコですな。エコですよ。



081018-7.jpg夫もワタシも冷ぶっかけ1玉。
今度はトッピングはなしで、シンプルにうどんだけを味わう。
うーんコシ、すごいです。
喉の奥でうねります。
でもあとでもっと調べてみたら、ここはお揚げさんが有名だそうで、
食べればよかった…とちょっと後悔。



081018-6.jpg店は人がひしめき合うほどちっちゃいのに、
駐車場は100台くらい駐められるアスファルトの立派なモノ。
夫曰く「100台埋まるほど車が来たら、
むしろあの行き違い不可能道が大渋滞で
にっちもさっちもいかなくなると思うんだけどねぇ」
……仰有るとおりです。





081018-8.jpg次は県道33号線で市街地へ戻り、ちょっと住宅街の中に入って
大きな駐車場に車を駐める。
そこから狭い路地を歩いて行き着いた先は、
看板もなにも出ていない彦江製麺所
ここは「到達至難店舗ベスト3」に入るらしいのだが、
ぜーんぜん迷うこともなく、簡単に辿り着けたのが9時ちょうど。


入口を入るとすぐ左手が洗い場になっていて、
そこで流しに伏せてある丼を取り、茹で上げ麺を洗っているおばちゃんに
何玉欲しいか自己申告。
温かいのが欲しい人は、それを自分で湯掻くらしいが、
ワタシたちはそのまま飲食用のカウンター席へ。
トッピングや薬味を自分で取るのはこの手の店では当然。

081018-9.jpg
二人とも冷で1玉。
左がワタシ、ちくわ天添え、
右が夫、ゲソ天添え。
麺はしっかりしたコシと味があって、
たいへん美味しうございました。




たいがいお腹いっぱいになってきて、そろそろ苦しいな~と思い始めてはいたが、
ここで止まるわけにはいかない!
そんな使命感(何のや)に燃えた我々が次に向かったのは、先述した善通寺市の山下うどん

081018-10.jpgここは一般店、と呼ばれる、製麺所ではないが
店で麺を打っているところ。
席で待っていると、ときどき店がぐらっと揺れるのは、
奥で大将が麺を打っている音らしい(^^;
県道4号線に面した便利のよい場所にあるので、
ひっきりなしにバイクや車で客がやってくる。
が、行列店であるにも関わらず、やはり並ばずに入店、9:50。
再三繰り返すが、ここも開店は10時(笑)



081018-11.jpg席に着くと注文を訊かれる。ああなるほど一般店(笑)
二人ともひやぶっかけを注文。
出汁はこのとっくりに入っていて、自分でかける。
お茶のコップはワンカップ酒の再利用(^^;
特筆すべきはレモン、である。
うどんにレモン、がこれほど美味しいとは目からウロコだった。
お腹いっぱいだったのに、90%食べきってしまった( ̄◇ ̄;
(残りは夫の腹の中)
しかしここは少し麺の塩分が多めな気がした。
美味しいんだけどねそれが。




081018-12.jpg

お次は、この山下からほど近いところにある宮武うどん
"宮武ファミリー""宮武系"と言われる一派の
総元締め的有名店である。
のどかな田園のど真ん中、隣の空き地には秋桜が咲き乱れる。



081018-13.jpg
ここから派生していったうどん店は、
やまうち、冨永、松岡など、数軒あるらしい。
さらに孫弟子まであるそうで、
うどん界もどうやら徒弟制(っていうのかこの場合?)が
しっかりしているようだ。



081018-14.jpg夫はしょうゆかけうどん、ワタシはひやあつ。
そして夫は旨いと言われるゲソ天、
ワタシはちくわ天。
麺はキレのいい太麺で、喉越しもよい。
…が、ワタシはさすがに食べきれず、夫にひとくち助けてもらう(^^;



ちなみに先ほどから書いている「ひやあつ」だの「ひやひや」だのというのは、
前が麺、後ろが出汁の温度。
つまり、ひやあつ、というのは、冷たい麺に熱い出汁をかけるものになる。
…妙だと思うでしょ?ところがこれが、妙な組合せにしては旨いのだ。
茹で上げたての麺は、そのままで置いておくと、当然ながら余熱でどんどん火が通る。
ヘタをすると柔らかくなりすぎるのだ。
いやそれはそれでおいしいんだけど、なら大阪うどんでいいわけで、
讃岐に来たからには、あのコシを味わいたいではないか。
キンと締めた麺は腰があり、そこに熱々の出汁。
出汁は多少冷めるが、「ぬるい」よりやや温かい出汁とうどんが、
喉の奥で絶妙な感触になる。
逆に最初に食べた坂出山下のように、「あつひや」でもいいかもしれないが、
「ひやあつ」よりは若干温度が下がる、というのが今回のワタシの感想である。
ま、その辺は好みなので、みなさんいろいろ頼んでいるようだ。



「もう入らない!絶対無理!」というワタシの叫びを尻目に、
夫はるんるんで先へ進む。
…当然連れて行かれるワケですが。
今度は「到達至難店舗ベスト1か2」に挙げられている
山の中の店、その名も「やまうち」うどん(爆)
大人気行列店でもある、らしい。

081018-15.jpg…でもあっさり辿り着いちゃったのよ?
そんなにややこしくもなかったんですけどー…。
これはひとえに、夫が田舎道に慣れてるから?(・_・;
うらぶれた感じの店がたまらんです。
トイレは外なんだけど、改装されているらしく
水洗だったし、わりときれい。



081018-16.jpg並ぶには並んだものの、ほんの5分ほどで順番が来る。
夫は例によってひやひや(小)とゲソ天。
ワタシは例によってひやあつ(小)とちくわ天。
ここのゲソは干しスルメイカの天ぷらだった。
うーんすごいコシ。
なるほど宮武系(笑)



081018-17.jpg
外に出ると、店の横には納屋があって、
薪が山と積まれていた。
これで釜の湯を沸かすのよね。
やまうちの厨房は奥まっていてよく見えなかったが、
がもううどんも坂出山下もでーっかい釜が埋まっていた。




これで6軒クリア。
さてこれからどうなることか。
以下待て次号。



(続く)


丹波篠山味まつり - 2008.10.17 Fri

先週末に、毎年恒例丹波篠山味まつりに、黒豆枝豆を買いに出かけた。


081016-4.jpg
昨年はもう1時間ほど早く行ったら、
すでに飲食テントはぼちぼち始まっていて、
会場は10時なのになんで…?と訝しがったら
「田舎は朝早いのよ」と夫に言われた。
メインの黒豆販売も9時には始まることがわかっていたので、
今年はその時間を狙っていったわけだが……



081016-5.jpg
7時半過ぎに家を出て、篠山城趾到着が9時。
この時間でも駐車場はすでに満杯近い。
丹波牛の丸焼きを切って売るテントには、
この通り日劇か?(古っ)といわんばかりの長蛇の列。



081016-1.jpgまぁこの牛ちゃんはもういいので(笑)
まっしぐらに枝豆売場へ。
もちろん枝付枝豆が人気ではあるのだが、
ワタシはいつも袋詰めを購入。
この方が割安で、しかもゴミが少なくて済む(爆)
枝付は切り離しが面倒なんだよ…(-_-;)




081016-2.jpg他にこんなモノも売っていたりする。
「サルノコシカケだね」と夫が言うのでカメラを向けたら、
店のおばちゃんが「それ買う?霊芝よ」と言うので
「……コレ、どうやって食べるの???」と訊くと
おばちゃんもはた、と考え込んだ。
………おいっ……。


霊芝とははマンネンタケのことである。
かつてマンネンタケはサルノコシカケ科に含まれていたが、
現在ではマンネンタケ科という別種に分類されるらしい。
抗ガン作用や免疫賦活作用などが民間で信じられてはいるが、
実はヒトに対する効果は医学的に確立されていない――臨床例が少ないそうなのだ。
意外にも、漢方にも霊芝を含む処方はないらしい。
…ま、そうでなくてもあまり買う気はないけどもさ…。
ごめんよ、おばちゃん。


081016-3.jpg
そんなわけで、いつもながらもっぱら買い食いに走る。
おでーん♪から揚げー♪
夫は砂糖満載さつまいもスティックでご満悦。




081016-10.jpg
じゃあ買い物も済ませたし、とっとと帰ろうか、と駐車場へ戻って
何気なく城趾を見上げて驚いた。
あれ…?なんで??
篠山城趾って、ただの荒れ地みたいになってなかったっけ…?




081016-8.jpg坂道を上がって、城趾へ行ってみると
なんと大書院がどかーんと。
2000年に復元されたそうだ。
篠山にはここ数年、毎年来てるのにまったく気づいていなかった。
そういや、ここまで登ってきたのは、
夫と付き合っていた頃だから、20年近く前…?をほほほっっ(汗)


081016-9.jpg
大書院以外の二の丸御殿は、銘板を埋め込む平面表示になっている。
…予算不足…?と思ったら、
復元のための資料がなかったのだそうだ(^^;
"右筆(ゆうひつ)"というのは、時代劇にもよく出てくるが、
秘書役のこと。秘密厳守、口外無用の重要な仕事である。





いや~豆買いに来ただけなのに、思いがけず楽しい観光になった。
……8年知らなかったけど(爆)



081016-11.jpg


…黒豆枝豆、美味しかったっす…。




命の番号 - 2008.10.16 Thu

最近、ハルカさんにネタを戴くことが多いです。
…うふ。いつまでもオトモダチでいてね!

で、今回はライフナンバー占い
生年月日(西暦)を入力するだけの、数字占いなんですが……。
これが面白いとこが当たってて泣き笑い 大笑い。

ワタシのナンバーは「3」。


 【前世】
 貧しかった、裏切られた、殺されたなど不幸な目にあった人
 「前世不幸であった」とされ、その反動で今世の幸福を約束されている数。
 中流以上の平均的な家庭に生まれ、金銭面や人間関係にも恵まれることが多い。
 人類の歴史がシビアなせいか、あらゆるナンバー中最もその人口が多い数といわれている。
 適合能力にすぐれ、あらゆる社会状況や環境に順応できる。
 慎重で疑い深い論理派の反面、やや狭量、早のみ込みでおっちょこちょいでもある。
 (後略)



…前世はかなり悲惨な生涯だったようですな…。
なんか我が事ながら哀れを催すぞ…。
ま、おかげで現世で幸せなんだったら、帳尻合ってるってもんですな!
…はっ( ̄◇ ̄;待てよ!
てことは来世はまたどん底人生なの……っ…?


 【外的特徴】
 ベーシックは痩せ型で、痩せていなくても どことなく貧相

 あるいは悲しそうな容貌をしていることが多い。
 まれに福の神みたいな顔をしている人もいるが、
 いずれの場合も「3」のほとんどはなぜか心配そうに下がった八の字眉をしている。
 「ふっくらした唇」も「3」の大多数の特徴。
 そしてなぜだか、たいそう「くすぐったがり屋」さんが多い。
 「3」はいざとなると割とタフなのだが、疲れや体調の不良、忙しさなどを感じやすい。
 大きい疾患は少ないが、頭痛、微熱、蕁麻疹など小さな病気や怪我をちょこちょこ患う傾向。
 運動神経がよく、記憶力や計算能力にすぐれ、男女を問わずメカに強い人が目立つ。



…これだけは当たってませんわね…ええわかってますわよ(-_-;) 特に冒頭部分…。
いや、でも後半は当たってるのよ。
痩せてる人だけが虚弱だと思う勿れ。
疲れや体調不良、微熱に頭痛はワタシの定番。
……嬉しくないわーい!( ;_;)/q□☆□p\(^_^ ) ←ルネッサンス?


 【キーワード】
 幸福
 「3」の人は他のどのナンバーよりも幸せに恵まれて生まれてくる。
 その幸せをかみしめて生きよう。幸せも気付かないと意味がないばかりか、
 せっかくの幸運を逃してしまう。その理由をわたしに聞かれても困るが、
 疑心暗鬼は霊格を下げるもとなのだ。

 とにかく「3」は「ぼかあ幸せだなあ」

 毎日連発するくらいがちょうどいいのだ。そして笑おう。
 「3」の笑顔は自身の幸運度をアップさせるだけでなく、
 周囲にえもいわれぬ安心感を与える。



……カヤマか……orz 古いって。
でも確かにワタシは享楽主義のオプティミストなので、
笑って生きていきたいですな。
…それだけに、落ち込む時はとことん落ち込むんで、
身体も精神も壊すくらいまでいっちゃうんですが。
までも、どん底まで行けばあとは上に昇るだけしか道はないんだから、ってタチです。
……その「タチ」じゃないよ、◯ルカさん(・・)


 【好きなもの】
 ジャンク・フード
 前世食に乏しかったからか、おいしいものには目のないだが、一番好きなのは
 出店で売っているソースヤキソバとか、たこ焼のたぐいのジャンク・フードだ。
 高級レストランのお食事を最もありがたがったり、
 「今夜の食事に僕のきらいなものは出るまいな。」とちょっと心配するのも「3」だが、
 基本的になんでもおいしく食べることができるよい子だ。

 野望

 大好きなジャンクフードを

いつかおなかいぱい

食べること。
 


……なぜわかる。そのとおりだ…orz
前世の飢えがワタシをしてジャンクフードに走らせるのであろう…。
きっとあれが最高の憧れのごちそうだったんですよ…なんと哀れ。

いや、高級料理も好きですよ!だーいすき!
でも日本だろうが外国だろうが、その国のジャンクでソウルなフードがラブなんだよ!
(ルーか…)


 【おすすめエンターテイメント】
 ロボット戦闘アニメ
 実は意外と趣味がむずかしいのが「3」。エンターティメントに縁なんかなかった前世のため、
 基本的に娯楽要素のある作品が好きではあるが、
 好みがせまくて頑固なので、
 何を娯楽要素と思うかはてんでんばらばら。
 しかし一般に、漫画などを

 マニアックに追求するのは好き で、

 悲劇的要素も好き で、
 メカなどにも強い人が多いので、ロボット戦闘アニメはイチ押し。


…なぜマニアックに追求するのが好きで悲劇的要素も好きだと
ロボット戦闘アニメになるのかがナゾなんですけども……。
…ひょっとして、ダンガードAとか闘将ダイモスのことですか…?(爆)
いやハマりましたよあの頃は。だって飼い犬に「トニー・ハーケン」って名前つけましたもん…。



ちなみに夫のナンバーは「2」でした。

 【「2」の他のナンバーとの相性】
 ライフナンバー「3」
 非常に多い組み合わせ。
 ふたりの悲しいオーラが共鳴して、べったりの関係になりやすい。
 一般に

  「2」が「3」の面倒を

 徹底して見る関係。


……そういうことらしいので、現世では諦めてくれ、夫……(;^^)/(;_;)




華麗なるアンケート - 2008.10.15 Wed

……我ながらベタなタイトルだってわかってるんだけどー…。
他に思いつかなかったんだからしょうがないでしょッ!!(炎▽炎) ←逆ギレ




そんなわけで、カレーのアンケート。


GIGAZINEの記事

さらに元記事になったアンケートへのリンクも
この中に張ってあるようなので、ご興味おありの方は
ご覧になってみてはいかがでしょう?



我が家の場合。
カレーライスを食する頻度も、作る頻度も、トシと共に減少傾向。
作るのは近年は二ヶ月に1回くらいかな?>じいや
レトルトや外食だけに限定すると、さらに激減。一年に数回あればいいほう。
インド料理を食べに行くことも、若い頃に比べて減ったしね~。
今でもそうですが、ワタシが夜に友人と出かけるなどの時は、
たいていカレーを作り置いて出かけます。
夫もご飯くらいなら炊けるし、カレーは温めればいいしね。


作る場合は、現在は市販のルゥ使用。
このランキングには影も形もありませんが、もっぱらコスモのカレールー中辛愛食です。
我が家で作る場合は90%コレ。
あとたまにジャワカレー中辛もしくはお財布にゆとりがある時は
ハウス・ザ・カリーかS&Bディナーカレー。
一度作ると、2人家族な我が家では3日カレーが続きます。
なのに小箱なカレーはなんとなく嫌なのよ。どうせ作るならどっさり作りたい。
タイカレーはイエローカレーかグリーンカレーが多いかな。
レッドタイプのように、あまりにも辛いと食べられないです、さすがのワタクシも。

味で重視するのは「旨味」。
このアンケート選択肢だと、「コク」に相当するのかなぁ…?
ちょっと違うような気もするけど。

「コレを入れるとおいしい」って、チョコとかインスタントコーヒーはわかるんだけど、
ここにニンニクがあるってのがいまいちわかりません。
…あれはデフォルトではないのか…?(・_・)
ことさら書かなくても、入れて当然な気がするんじゃが…そうでもないの??

ちなみに前にも書きましたが、具はタマネギと肉(夫が鶏肉嫌いなので、たいてい牛か豚)。
人参ジャガイモは、ワタシが嫌なので入れません。
あと入れるのは、ココナッツミルク。
粉状のものをお湯で溶いて入れることが多いです。

外食で好きなのは、もう二十年以上口にしていない、
懐かしのTops&Saxonのカレー。
カレーって美味しいんだ…とそれまでのカレー嫌いを払拭してくれた思い出の味です。
……いや他にも想い出あるんだけど。
あとは大阪ローカルですが、ピッコロ
坪数の小さな、ほとんどスタンド店ばっかりだけど、
味はこっくりしてフルーティでワタシ好み。


そう、カレーの味って好みが色々ですよね。
たとえばワタクシ、タイカレーやインドカレーじゃない日本のカレーライスに関しては、
シャブシャブなスープカレーは好みません。
こってりととろみのついた、濃厚味が好き。
そしてただ辛いだけってのも苦手なので、10倍辛さだの20倍辛さだのっていうのは
まったく食べたいと思いませんねぇ…。
辛味の中に旨味がないと、食べてて美味しいと思えない。
インドカレーやタイカレー、あんなにシャブシャブしてるのに、
あの旨味はナニゴトっっ???と思いますよ…。


ま、カレーの話はそんな感じで。


大きなつづらと小さなつづら - 2008.10.13 Mon

081011.jpg


……あなたな~らどぉするぅ~?




歌えるでしょ、そこのアナタ!
特にシェ◯ねーさま、Ma◯iねーさま、同士◯ンコさん!!(名指しかよ)
誰の歌かもわかるでしょっっ?



いや歌はともかく。
すごいですよね分量。
そして、値段とよくよく比較してみると、
いかにソーダ部分が原価安いか、ってことで……(笑)

神戸の某アイランドの某ファッションビルの某店のウィンドウでした。

まわるーまーわるーよ - 2008.10.12 Sun

先日の脱線事故の時に、
事故直後にブログに状況をアップして、
その後出かけて夜遅く家に戻ったら、
実はアッと驚くほどご訪問者がいらっしゃいました。

081012-2.jpg


…なんと0時直前でこの通り。
一日で889件というのは、当ブログ開闢以来の快挙です。
あまりにびっくりしたので、思わず写真を撮ってしまいましたよ。

たぶん検索エンジンから飛んでこられた方が多いんだろうな~と
ためしに「阪急」「脱線」でググってみたところ、


081012-1.jpg


…11件目。
「さくら通り」でググったら3番目に来るので、
この結果はそれほど上のほうでもない。
まあ多分、ワタシが記事をアップした13時の段階では、
もっと上の方に来ていたんでしょうけどね。



…でも、やっぱりもっといい話の時に
カウンター増えてほしいなぁ…。
センセーショナルでなくて、のーんびりした話の時に
ガンガン廻ってくれるほうが、正直筆者としては嬉しいのであります。


古昆布♪ - 2008.10.11 Sat

違ったフルコンプ。

081013.jpg

…いいよ笑ってくれよ
三日連続で同じコンビニに通って冷蔵庫の奥を探ったバカなオレをさ……orz



リプトンリモーネ おまけ第3弾



来ちゃった… - 2008.10.10 Fri

…なーんて、雨の降る夜、ドアの前で
小さな肩を震わせながら呟いたことはありません。
いーやむしろやってほしい!
ただし華奢でお目目の大きな美少年限定。



…ってそんなことはどうでもいいんですが、
この際やって来たのは、可愛いハニーじゃなくてデコッパチ大臣からのお便り。

081010-1.jpg
…うわーそうかこれが噂の!
赤紙…じゃなくてねんきん特別便。
そうですかワタシにも来ましたか。



実はワタクシ、一時期年金祓って…もとい払ってないんですよねー。
正社員時代に総務で社会保険関係を扱っていたにも関わらず、
「二十歳を過ぎたら就業の有無に関わらず
 年金を支払わねばならない」
ってぇことをまったく知りませんでした…。
今にして思えば、いや実にお恥ずかしい。

でも、それほどにその規定、周知徹底してなかったってことですよね。
多分うちの親も知らなかったんじゃないかな(^^;
つか、あの当時学生だった人で、親にしろ自力にしろ、
年金ちゃんと払ってた、ないしは払わねばならないと認識していたのって
どれくらいの割合でいるんだろう……。
友人間では話題にすら上らなかったことは確かです。



正社員を辞めてから、某大学でアルバイト(時給ン百円)を数年、
その後派遣社員になって数年、その間も給与天引きでの年金払ってません。
派遣労働者にも、社会保険適用のルールが課せられて、
派遣元会社が事業者負担をしてくれるようになって、やっと再加入。
派遣を辞めて夫の被扶養者となり、
国民年金の三号被保険者(サラリーマンの奥さんってヤツです)に記載されるにあたって、
市役所で突然「不足分を払え」と言われた時は、目が点になりました。
…数年間分を一度に払うのはかなりイタイんですよ(-_-;)
でも学生時代の分は請求されませんでした。なぜ?



厚生年金から国民年金へ移行するに当たって、
何のお知らせもないってのも、お役所仕事ならではかなと思います。
管掌部署間の連携がなされていないとしても、
国民の側は「年金」と一義に捉えてますもんね。
何も言われないなら、特に手続の必要もないのか、と思いこんでも仕方がない。

…まぁでも、仮にも社会保険業務に携わっておきながら、
ワタシの場合はちょっとアホーだったなと思います。
今ならいろいろ調べまくるだろうし、またそのための情報ソースにも事欠かないけど、
あの頃はそんなに知りたがり 勉強熱心でもなかったし(爆)、
知る手段も限られていて、難しかったかなと自己弁護してみたり。

081010-2.jpg

でもデコッパチ大臣は水色のラブレター(メルヘン?)で、
容赦なく現実を突きつけてくれました。
ワタシの支払い記録には、確かに抜けているところがある。
どっちにせよ、ワタシが年金を受け取る年齢になる頃には
おそらく現在と同等の額は貰えないだろうと思います。
たくまずして少子化の一端を担ってしまった自分のせいでもあるんだけれど、
小暗い未来に投資する気にもなれないし、
これはこのままでいいよ、と
デコッパチにお返事書いて、返送だけしました。



哲学的バトン - 2008.10.09 Thu

ハルカさんから戴いて参りました。
…最近じっくりとものを考えることがないワタクシの
脳内整理に役立つかも、と思ったんですが……
連想ゲームじゃないんだよね、コレ(TT)むずかしー。


********************

【死】
良くも悪くもそこで終わり
解放と途絶。安寧と孤独

【時間】
焦燥を促すもの。容赦のないもの
その気になれば贅沢で、その気がなければ苦痛でしかないもの

【信頼】
脆くて勁いもの

【至福】
他に何も考えられない、脳内を侵された状態

【無駄】
必要なもの

【写真】
よくできた嘘

【アート】
なくても生きていけるが、ないとさびしいもの

【情熱】
桃源郷の月 ←わかる方だけわかってください

【家族】
良くも悪くも逃れ得ぬもの
喪失を恐れるもの

【好奇心】
ワタシのエネルギー

【癒】
逃げ込む場所

【本】
旧約聖書でいうところのマナ。

【父】
思いの外、心の底に沈んでいるもの ←もの?

【掃除】
せざるを得ないもの

【心】
脆くて勁いものパート2

【春】
眠さに言い訳できる季節

【記憶】
淡く、痛く、厄介で、大切なもの

【不思議】
那由他の上、なんちゃって
得体は知れないが、魅力的なもの

【友人関係】
細心の注意を払うべきもの

【無】
…哲学的だ(笑)

淋しくあたたかい安らぎ

【正義】
自分の意見を大多数のものとして押しつけ得る、厄介この上ないもの

【青春】
失敗と恥ずかしいことの言い訳

【対話】
人間関係の基本

【平和】
他者との大人な関係

【無限】
ウロボロス。極限を認識して初めてその存在が始まるもの

【桜】
ワタクシ(笑)
享楽的で刹那的なものの象徴

  世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(古今集 巻1-53 在原業平)
  桜花時は過ぎねど見る人の恋ふる盛りと今し散るらむ(万葉集 巻10-1855 詠み人知らず)

…そういう感じ?

【和】
読み方自体、「わ」「なご(む)」「にこ」「やわ(らぐ)」などなど、いろいろありますが、
その字の通り、たくさんのものを包括し、守るもの


********************

……ワタシがやると、「悪魔の辞典」みたくなっちゃうのは何故だ…。

ハルカさんのところでは「無駄」が二回あったんですが、
勝手ながら片方省略(笑)


待ってて! - 2008.10.07 Tue

絶対買いに行きますよっっっ!!!!


リプトンリモーネ おまけ第3弾

もっと詳しく


……今回もフルコンプしてみせる………(炎▽炎)


容疑者Xの献身 - 2008.10.04 Sat

もちろんネタバレしますですよ~。
特に隠しませんので、ご覧になりたくない方は以下ご用心ください。








********************


公開初日に飛んでいくのは、ワタクシがフクヤマニアだからです。
年を取ってどんどんよくなっていくオトコって好きなんですが、
彼、福山雅治に関しては、若い頃からよかった(笑)
なにしろデビュー作の『あしたがあるなら』から観てましたからねワタクシ。
当時はまだ独身で実家にいたので、母と妹と3人で
「かぁっこいぃ~~~(≧∇≦)」と騒ぎまくっておりました。

当時福山くんはミュージシャンとしてはまだそれほど売れていなくて、
大阪の小さなライブハウスでスタンディングライブをやった時に、聞きに行きました。
ほんの数メーター先で歌ってるんですよ!!福山雅治がっ!!(* ̄∇ ̄*)
…ま、そんな時代もあったんです。
福山くんにも、ワタクシにも(爆)



今年もananの「抱かれたい男NO.2」に選ばれた彼が、
映画に出るのは意外にも今回が2作目。
2作目にして主役、というのは、ある意味すごい。
…1作目は20年前だけど(笑)

ご存じかとは思うが、本作は月9TVドラマ『ガリレオ』と同じく、
東野圭吾原作の湯川教授シリーズである。
原作の狂言廻しは北村一輝が演じている草薙俊平だが、
ドラマ・映画においては、オリジナルキャラクターである
内海薫(柴咲コウ)がその任に当たっている。
だから、TVシリーズよりもより原作に忠実だったらしい今回の映画で
コウちゃんの出番が少ないのは、仕方がないと言えば仕方がない。
…でもワタシはもっと可愛い彼女が観たかったけどー…。



ホントに、公式サイトで福山くんも言ってましたが、コレ、
湯川と内海が主人公じゃないですな(笑)
むしろXこと石神と、花岡靖子の物語って感じがする。
…っていうか~~…フクヤマニアとしては認めたくないけど、
堤真一の存在感に完全に喰われちゃってますね(^^;

でも福山くんの名誉のために言っておくと、決して彼の演技が悪いワケじゃない。
堤真一との演技力の差と言われてしまえばそうなんだけど、
なによりまず脚本がそうできてるので仕方がない。
…というか、原作そのものがそうかも。
ミステリーにおいては、ハードボイルドでない限りは、
名探偵役の登場場面というのは基本的に、ポイントでしかない。

ただ、そのポイント登場としては、福山くんは淡すぎる…気がします。
それともことさら淡く演じたか、淡く演出されているのか、と。
余人にはわからない湯川の思考が、伏線として描かれることが多いのだが、
伏線である以上、あまり濃くしすぎると、謎解きの楽しみもなくなるからだ。
容姿を気にしないはずの石神の発言から、彼が恋していることに気づいたり、ね。



それでも全体に、映画として実に面白いものだった。
TVドラマの映画化にありがちな、1時間枠を2時間に無理矢理引き延ばしたような
冗長さがまったく見られない。
それは、この作品が「TVドラマの映画化」ではないからだ。
もともとドラマの企画段階から、この映画も同時に企画されていたらしい。
その上でこちらは原作により沿ったものにした、という監督の言葉を読んで、
なるほどと思ったものだ。
それもそのはず、TVシリーズの原作である
『探偵ガリレオ』『予知夢』がもともと短編集であるのに対し、
『容疑者Xの献身』はも長編作品だったからである。
…これを1時間に縮める方がむしろ無理ってもんかもね…。

さんざん福山くんの存在に薄さについて書いちゃったが、
最後に謎解きをした湯川が、真実のために友人を追い込むハメになったことや、
その友人がすべての罪を引き被ってでも守ろうとしたものを
自ら潰してしまった悔恨に苛まれているシーンは、
普段の湯川のcoolさとの温度差がよく出ていて、胸に迫るものがあった。
…繰り返しますが、福山くん、演技上手ですよ、ええ!



最後に、松雪泰子が劇中で使っていた重要な小道具が
ワタシの持っているものとまったく同型だったことを
申し添えておこうと思います。
……あーびっくりした(爆)



容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ガガガガガ - 2008.10.03 Fri

我が家のリビングルームの南向きのベランダは、
眼下に民家があるために、はめ殺しの腰窓と、エアコンの室外機置場しかない。
この室外機置場が問題で、人間様が出入りしないのをいいことに、
鳩の体のいい温床となりつつある。

以前住んでいた社宅でも、鳩の攻撃に曝されて、
半分ノイローゼ気味だったワタクシであるが、
このマンションでも、鳩の羽音にはことさら過敏になっていて、
パサ…とでも聞こえようものなら、即座に窓を開けて威嚇したり
コップの水をぶちまけたりしていた。
…引きこもりの年寄りかワタシは…。



ところがヤツらには学習能力というものがない。
何度追い払っても、めげずにやってきては、営巣しようとしたりする。
いや、巣を作ろうとするのはまだいいとしよう(よくないって)。
もっと切実なのが、呆れるばかりの糞公害である。

いっそ写真に撮ってお見せしたいくらい、その激しさは凄まじい。
最近はことにひどくて、くだんの室外機置場の床面が
一面びっしりと黒くなったほどなのだ。
もちろん、雨の日には水を撒いて流したり(排水管と排水溝はちゃんとある)、
大掃除の時は、9階の高さの恐怖と戦いつつ、脚立で腰窓から出入りして
掃除に励んだりしてはいるのだが、
いかんせん、ヤツらの来訪頻度はその努力を凌駕する。

おまけに我が家と来たら、年来のガーデニングブームなどどこ吹く風で、
ベランダにスロップシンクも水道の蛇口もない。
プランターなどには、仕方なくキッチンのシンクで
如雨露に水を汲んで撒いてはいるが、掃除となると分量が多くなる。
ヤカンに水を汲んで、何十回となく水を運び、窓から勢いを付けて糞ごと流すのは、
いかにある意味筋力鍛錬になるとはいえ、そろそろ勘弁願いたい。



と、お悩みのあなたに!
素晴らしい商品のご紹介です♪

なんとお風呂場のシャワーホースに繋ぐことができる
ホースリールができました♪

TVCMでこれを見た時、どれほどワタクシが喜んだかおわかりいただけまして…?
うわーんこんなの待ってたのーーーーー(;∇;)
っていうか、なんでもっと早く出なかったのさ!



ネットで注文して、数日後。
外出している間に、宅配ボックスに届いているのを発見、
早速使用してみることに。

081003.jpgお風呂のシャワーヘッドを取り去り、
アタッチメントを取り付けて
風呂場に置いたホースリール本体に接続。
本体から伸びるホースに、延長ホースを取り付けて、
アクアガンごとずるずると家の中を引きずっていく。
よりにもよってベランダからお風呂場までが
家中で最も距離があるワイドスパンな我が家でも、
延長ホースでラクラクさ♪



ジェット噴射でガーッと糞の山(文字通り山、だった…)を勢いを付けて流します。
ガーッとガーッと。
とは言っても、屋内を通すホースなので、それほど水量は多くないのですが。



……おかげさまで80%は綺麗に(感涙)
さすがにもっと綺麗にするのは、階下のおうちへの配慮から
雨の日にしようと思います…。



そばにいるね - 2008.10.02 Thu

…残念ながら青山テルマではありません。



ワタシが子供の頃、その頃住んでいた家の近くは、
まだまだ雑草の生い茂る空き地や、人の手が入っていない雑木林などがあって、
自然と触れ合うことは日常茶飯事だった。
幼稚園時代までは、家の前の2~30㎡ほどの空き地で
毎日のように、カラスノエンドウの実で笛を作って吹き鳴らし、
笹舟を作って水に浮かべたり、ハハコグサやイヌタデでままごとをしたり、
ツユクサをいっぱい摘んで飾ったりしていた。

そうしてたっぷり遊んでから家に戻ってみると、
スカートの裾と言わずブラウスの袖と言わず、
「ひっつき虫」がところかまわず張り付いていて、取るのに苦労した覚えがある。



ひっつき虫、というのは、実の表面に鉤毛や粘着物質などを持ち、
動物の毛や人間の衣服に付着して散布される種子の総称である。
ワタシは二、三種類しかないと思っていたのだが、
なんのなんの、この通り たくさん存在しているらしい。

このひっつき虫、実に迷惑なシロモノで、ひっつかれる側にはまったく利益なし(笑)
食べられるワケでもないので、鳥も小動物たちも、
こればかりはいらん~と思っているに違いない。
何しろエサにもならないのに、タダで運んでやっているようなものだから。
まあ、そうでなければ、ああも日本全国――どころか世界各地に蔓延し、
しかも結構過酷な生育条件下でも繁殖するのだから、
未練たらしいストーカーオトコのような、彼らの厚かましさと図々しさ…
もとい、その生命力と繁殖能力には恐れ入る。
「そばにいるね」って、いなくていい、いなくて。



で、なんでまた突然ひっつき虫の話題を出したかというと。
…今朝方のこと。
基本的には内勤だが、最近現場に出ることも多くなった夫の
Tシャツを洗濯したら、こんなものがくっついていたのだ。

081002.jpg

調べてみたところ、これは同じひっつき虫でも、
フジカンゾウヌスビトハギとからしい。
なるほど、よく見ると鉤状の繊毛がびっしりと生えている。

幸いくっついていたのは2片だけで、
撃退にはさほどの苦労はなかった。

しかしドラム式洗濯機内の過酷な環境にもめげずに
張り付き続けたそのド根性に拍手。
…でも植えてはあげないからね。


※な~んて下書きを書いた翌日、散歩していたら
 どこかの家の生け垣の足元に、ツユクサを発見。
 けっこうあるもんですね(笑)

081002-2.jpg




女脳と男脳 - 2008.10.01 Wed

女脳と男脳の差は、同時に複数のことができるかどうか、
空間認識能力があるかどうか。
前者は女脳、後者は男脳に特徴的な能力だそうだ。

男と女は所詮別物。
理解「できそうな気がする」だけで、真の理解はあり得ない。
…そんな風評を、つい信じたくもなってしまう、女性の行動ランキング。



新着情報30件→RSS
goo ランキング
男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング
1必要以上にやせたがる
2ひとりが「かわいい!」というと、他のみんなも「かわいい!」と言う
3みんなでトイレに行く
4「あなたにまかせる」と言いながら、選んだものに不満を言う
5買い物が長い
6まゆを描くためにそる
7毎日化粧をする
8占いにハマる
9思っていることを遠回しに言う
10甘い物が別腹
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




…でも実は、女性にも理解できないものも多いんですよ(笑)
女性も一様ではなくて、ある人は頷けるのに、ある人は腹立たしげに否定する。
ある人は心の底から不思議に思う。
だから、男性に限ったことではないハズなんですが。


ワタシ個人としては、ですが、思うところは以下の通り。

1.必要以上にやせたがる
  メタボ道に迷い込む手前で引き返せば充分です。
  「2キロも太っちゃったーダイエットしなきゃ」とか、40キロ台の体型してて言うな(-"-)

2.みんなで可愛いという
  いやまあ、ホントに可愛いと思ってるんなら、別にいいんじゃね?
  同じリアクションをしないと、ヘンなやつだと思われる、てな集団埋没意識はいただけないけど。

3.みんなでトイレ
  これ、ホントに理解不能。女子校だったからでしょうか。
  男子も一緒だと、覗かれたりする可能性があるの?
  男子諸君、学校でそんなことするの?しないよねぇ?

4.任せておきながら不満を言う
  これは腹立ちます。男でもいますよこういうヤツ。
  だったら自分で決めて自分でやれっつーの。

5.買い物が長い
  しかたないでしょ?男性だって長い人いるじゃん。
  オーディオとか車とか電車売場で、わけもなく眺めたり店員と話したりしてるじゃん。
  (↑誰のことだ)
  対象物に対して興味がないからといって、それを女性であることに理由づけるっての?

6.眉を剃って描く
  形が悪けりゃそうするしかないんじゃ?

7.毎日化粧
  出ていく必要がなかったら、ワタシはしません。
  毎日外に出るなら、あるていど化粧するのは女性の身だしなみ。
  程度はそれぞれ違うと思うけどね(笑)

8.占い
  ハマるって、どれくらい?
  毎月雑誌でチェックすること?毎日占い本を開くこと?
  結婚相手の可否を占いで決めること?
  引越の日取りを占いで決めること?
  子供の名前を占いで決めること?
  …どれも、強引に占いに沿った行動を押しつけられなければ、別にいいです。
  自分で行動を決めかねる人だっているんでしょう。
  ワタシは、占いというのは「こうならないように」自分で気をつけるための
  指標程度に思ってます。

9.遠回しに言う
  …それは大人の社会のマナーってもんじゃないの?

10.甘いモノは別腹
  悪いか!(笑)
  って、この間「世界一受けたい授業」でこれにも根拠がないワケじゃない、
  ということを解説していた。

11.カバンが大きい
  …………悪かったわね(TT) ←女の子にも指摘されたヤツ

12.話題が次から次へと変化
  なんでついて来られないの?(・・)
  会話って転がっていくから楽しいんでしょ?
  そう何もかも問題提起・議論・結論の道筋通らなくてもいいじゃないですか。

12.恋人に…
  こっ恥ずかしいが、これは愛情確認の作業だと思うぞ。
  それで精神が安定したり、愛情再認識という効用は否めない。

14.買った服を着ない
  …一言もないです…orz

14.トレンディドラマにハマる
  男だってフィクションにハマってるじゃん。
  それがゴルゴ13なのかリン・ミンメイ(古っ)なのかは知らないけどさ。

16.ダメ男でも愛せてしまう
  ダメ女を愛したことがありませんか?
  「そこが可愛い」とか言って。


…って、なんかキリがないので、あとは気になったものだけ。


18.財布を入れるためだけの小さいバッグ
  財布を剥き出しで持つのに抵抗があるんですよ。
  見た目も、防犯上の理由からもね。
  男性みたいに財布が入る大きさのポケットがない、てのも大きな理由かな。

25.地図を進行方向に廻す
  …読み違えたりするよりいいんじゃね?
  まあ、女性には東西南北の感覚があまりない人が多いのも事実。

25.レストランに一人で入らない
  …ワタシはラーメン屋でも一人で入れますが何か。
  これは先日、ハルカさんの日記でも話題になったことでしたね(笑)
  「おひとりさま?と言われるのは、プライドが傷つく」
  「周りから、変な目で見られる」などなど、
  理由はさまざまあるようですが…ご飯や本に没頭していたら、気になりませんよそんなこと。

27.トイレが長い
  …そりゃあオトコみたいに、ぽいっと出してジャーと出してひょいとしまえば終わり、
  ってんじゃありませんからね。
  いちいち下半身全部ムキダシにするのは、出すのもしまうのも面倒なのよ。
  そして、一旦トイレに入れば、これ幸いと化粧チェックもするし。

30.大盛りにしない
  …場合によってはしますよワタシ。
  朝ごはん食べてない時のお昼ごはんのラーメンとか。
  吉牛で大盛りにしたことはまだありませんが(笑)



……ま、そんなとこです。
女子にだって理解できない女子の行動もあるんですから、
男子にはますます意味不明でしょうな。
でも、男子の行動もそーとー意味不明です。


なんで「どうせやらなきゃいけないこと」をどんどん後回しにするの?
なんで何でも約束にしたがるの?
なんで自分の予定なのに、いつも「わからない」っていうの?


…真の理解への努力、それはとても大事だけど、
ナゾはナゾのままにしておいたほうが、神秘的とかいう曖昧なもので誤魔化せる分
いいのかもしれませんなー…。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。