FC2ブログ
topimage

2013-03

ちび太、大モテ - 2013.03.29 Fri

    
この春、小学校を卒業した甥ちび太。
生まれたばかりのあの子と、病院の新生児室で初めて会ったあの日は
つい昨日のことのようなのに…と
しみじみしてしまうバカ伯母を尻目に、ヤツはどんどん成長しているようだ。


卒業/入学祝に何が欲しいか訊かれて、
即座に

「スマホ。」

と答えたらしい。
昨今の子供はホント、ませてるというか何でも早いというか(-_-;)

さすがに親だけで買うには高かったか、
爺婆からの祝金を足して無事auのスマホを買ってもらったらしい彼、
早速LINEなんぞを始めたようで。
…今までLINEには見向きもしなかったバカ伯母も、
甥っ子とお喋りしたさにその日のうちにインストールしてしまった(〃_〃)

そうしたら我々姉弟4人と義妹2も揃ったので、
6人で親族グループを作成して、
グループチャット(SMSみたいなもんね)が目出度く開通。


6人でワイワイと喋っていたら、肝心のちび太が黙ってしまった。
「どうしたの?」
声を掛けてみたら、彼の母(妹)が代わりにチクってきた。
どうやら同級生の女子たちとも同時進行でチャットしているらしい。
あらまあ、初心者なのに器用だこと。

想定内ではあったが、その女子たち、チャットでもきゃあきゃあと凄まじいらしい(笑)
中でも積極的な子に「好きな人誰?」と聞かれたちび太。
素っ気なく「言わねぇ。」と返事。
しかも、相手の好きな人は聞かないという始末。


話流して幸せも流れそう…(さいあく)」
嘆く彼の母。
いや…むしろその顛末を母にあっさり報告するってのも…(-_-;)



いい夢見ろよ…ちび太。
バカ伯母はあのちっちゃな赤ん坊の将来を憂う。


       
スポンサーサイト



薄桜鬼~新選組奇譚~ 続き。 - 2013.03.22 Fri


…やべー。
一ヶ月更新しなかったらトップに広告出ちゃったよ(^^;

すみません、このところゲームと手芸に忙しくて…ごほんごほん。
またしても捜索願を出されるところだった…(汗)

薄桜鬼1は終わりました。
ただ淡々と、ひたすら前に進めるだけ。

このゲーム、攻略対象キャラクターは
土方歳三・沖田総司・斎藤一・藤堂平助・原田左之助、
そして鬼の頭領である風間千景ですが、
はっきり言ってメインストーリーは土方歳三が動かしてる感じがします。
そりゃまあ、この中で五稜郭まで戦い続けたのは彼だけだから当然なんだけど。
ストーリーも彼のルートが一番長いです。
そして切ない思いをたくさんさせられます。

…でもワタクシ、歳三さま一筋にン十年きたけど、
ここへ来てまさかの沖田総司と斎藤一にヨロメキ。
斎藤の声が鳥海浩輔だというのは大きいけど、
沖田の方はちょっと今までのイメージと違う、捻くれたところにヤラレてます。
土方さんには反発ばかりしていて、たぶんあれは一種の甘え方なんだろうけど、
近藤さんに素直に甘えまくってる分、永遠に土方さんには反抗期(笑)
またそれに森久保祥太郎の声が合ってるんだなー。

イメージが違うといえば、原田左之助もいままでのイメージとはかなり違っていて、
女の子大好き、でもものっすごい男女差別主義者(笑)
いい意味でね。
「女は守られてりゃいいんだよ」みたいな。
ワタシはでも、やっぱりこういうタイプはダメかなぁ。
いや、左之さん、カッコイイんですけどね。
むしろカッコよすぎ。そこがダメなのかも。

で、無口で理論派で触れると切れそうな斎藤一くんは、
主人公♀にうっかりときめいて赤面しているところがゾクッとしました(笑)
こういうストイックなタイプは、一度決壊するとなし崩しなんだよねぇ。
そこが可愛い。

いやしかし(他のキャラはいいのか)、ほんとうにこのゲーム
恋愛シミュレーションでありながら、ストーリーが非常に骨太です。
恋愛要素が少ない少ない(笑)
だからそれだけを期待していると、肩すかしも甚だしいです。
が、それだけに、新選組がどうしてあそこまで続けられたのか、
何故彼らは滅びに向かっていってしまったのか、を
制作者さんたちが真剣に考えた感じがします。

…まあ、その反動で主人公がとっても自己主張の少ない、
ちょっと頼りない感じがするんですけどね。
そこはそれ、土方さんの言う「お前も江戸の女だな」なわけですね。
しっかりしてるんだけど、三歩くらい下がってる。
正直、主人公にはそれほど魅力を感じないけど、
このストーリーにはこの子じゃないとダメだったんだろうなあと理解ります。


…さて、続きやろっと。
ただいま「薄桜鬼随想録」という続編プレイ中。


    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索