FC2ブログ
topimage

2014-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 北九州の旅 その1 - 2014.04.30 Wed

    
去年は諸事情で行けなかった有田陶器市に、今年は行きたいと言い張って
バザーの終わった翌日、GWの合間の平日狙いで出かけることにした。
真夜中3時に家を出て、西へひた走る。
二日連続で三、四時間睡眠だったワタクシ、神戸JCTですでに睡魔の襲撃を受け、
三木を過ぎたあたりで記憶が途切れがちに(=_=)

うとうとからぐっすりの坂を転げ落ちたワタシが飛び起きたのは、福山西手前。
トンネル内で二台前を走っていたトラックが側壁にぶつかり、
大音響とともに道路に舞散る部品が視界に飛び込んできた。
幸い当のトラックは側壁にかすっただけでそのまま路側帯に停車したようだ。
散乱する部品をよけてハンドルを切る夫は、内心はともかく顔は冷静に見えたが、
ひとつ間違えばあわや大事故。
あまりのことに目が冴えた(@▽@;


140430-1.jpg
最寄りの八幡PAでトイレ休憩ついでに足回りチェック。
幸いタイヤのパンクなどの重大な故障は見当たらず。
広島、雨は僅かだが、霧がすごいよー。
多分トラックの運転手の居眠り運転だね。
でも幸い横こすった程度らしく、路肩に止まってました。
高速走行中だけに飛んでくるものは軽くても凶器だわー(-_-;)



140430-2.jpg
よほど事故の衝撃が強かったか、さすがのワタクシも
その後は眠らずに関門橋を越えた。
眼下に壇ノ浦と彦島、赤間神宮とみもすそ川公園が見える。
権中納言知盛卿〜!
今回素通りでごめんなさーい(;∇;)



140430-3.jpg

正午前に今回の目的地、佐賀県の有田陶器市会場に到着。
平日なのでいつも駐めている、一番会場に近い小学校の
グラウンドは使えず、ちょっと離れた中学校のグラウンドへ。
古き良き時代のビルや洋館風の建物が多く残る有田の町を
眺めながら、目当ての店へ急ぐ。



140430-4.jpg

会期二日目の今日は、雨もなんとか上がって、
お店の方たちによると、ザーザー降りの昨日よりは
人出もマシだそうで。
お気に入りの渓山窯の工房でアウトレットを漁り、
惣次郎窯で向日葵の取り皿をゲットし、
二年前宮崎祐輔さんの「染錦花兎文鉢」を買った成富本店
シルクロードの変わり絵柄ひと揃いをついに買っちゃった♪


ぐるぐる歩いて疲れて引き上げて来たのは14時過ぎ。
さすがにお腹も空いたねと言いながら車に戻ってきたら、
前を歩いていた小父さんが突然躓いた。
転ぶようなことはなかったが、その時、夫とワタシは点目になった。

140430-5.jpg


…こ、これはやはり………( ̄▽ ̄;

しかし小父さんは気づかず行ってしまうし、
よく見れば剥がれた方はもうどうしようもないくらいにすり減っていたので、
呼びとめて渡してあげるほどのこともないか…と笑いを堪えながら
記念写真を撮るにとどめた。


140430-6.jpgさて飢えた我々は小父さんの靴底は放置で、
美味しそうな店を検索してみるが、
近隣にはたいした店はなさそうだった。
もうこうなったら通りすがりのどこでもいい…といいつつ、
せっかくここまで来たのに王将はヤダ、マックなんて論外よ、と
ワタシがゴネ倒し、武雄ICの手前で
ようやく地元佐賀ラーメンの店を発見。
喰道楽、というその店はチェーン店らしく、
まあやっぱり王将みたいな感じ。
夫は豚骨ラーメンと野菜炒めのセット、ワタシはミニチャンポン
とミニ豚丼のセット。味は悪くない。けど、麺がいま三つ(笑)
ただ盛りは非常によく、ミニセットだったのにお腹いっぱいになった。



140430-7.jpg
今宵は佐賀市内泊まり。
博覧強記な友人CATさんのオススメ、佐賀城址にある歴史館に
朝イチで行くためである。
ホテルはその城趾の周りに張り巡らされたお堀端、
ニューオータニ佐賀


140430-11.jpg

しかし内実は結婚式場を兼ねたビジネスホテルといったレベル。
何しろエントランスを入ってすぐ右手に
チャペルが設えられているのだ。
道を隔てた向かいには宗教法人や医療法人の低層ビルが立ち並び
こうした団体の会合に利用されているだろうことは
容易に想像がつく。
室内でも、東京大阪のニューオータニならばまず間違いなく
インスタントであれ無料でセットされているだろうコーヒーは、
ペーパードリップだったけど有料だった。
まあそれならそれで、普通にビジホだと思えば
どうということはない、のだが。


フロントがいかにも不慣れで時間のかかったチェックインの際、朝食券を渡された。
ワタシは素泊まりプランを申し込んだつもりだったが、
おやいいサービスすること、さすがオータニ、と思った。
ところが部屋に入ってすぐに室内電話が鳴り、
あれは間違いだから返してくれと言われた。
…そりゃもちろん、申し込んでないんだから別にいいんですが。

しかし本家東京や大阪のニューオータニなら
プライドにかけて(笑)返せとは言ってこないだろうなーと思ったワタシたちだった。
いやまあ、ちゃんと朝食付きプランを頼んで、
デラックスルームに泊まればいいって話ですよ、ハイ(・_・)


140430-8.jpg
翌朝のごはんについて出鼻を挫かれたせいではないが、
晩ごはんはちょっといいところで美味しいお魚を食べたかった。
ところが佐賀というところ、夜の外食文化が盛んでないのか
検索してもこれといった店がヒットしない。
なんとかこれなら、というところを見つけて予約。


そうして徒歩で向かったダイニングバーむとうは、どうやら家族経営らしい店だった。
美味しいお刺身と、九州独特の濃い味の唐揚げ、瑞々しいアスパラと海鮮サラダ。
日本酒らぶのワタクシは是非とも佐賀の地酒が飲みたかったんだけど、
体調イマイチなので大人しく完熟桃リキュール炭酸割り(´Д` )


140430-9.jpg
店を出るとまだ宵の口。
コンビニでも寄って帰ろうとのんびり歩き始めたら、
こんなオブジェ?が。
…有明の海、近いものね(笑)
でもなんのためのオブジェ?看板?
あたりには特にアピールする店も何もないんですけど。
これが佐賀クオリティか…。
酔っぱらっているので堪えることもできず、
ケタケタ笑いながらムツゴロウに挨拶して、
ホテルへの道を歩いた。


140430-10.jpg部屋に戻ってTVをつけたら、ちょうどニュースの時間帯。
見るともなしに天気予報を見ていたら、
うわ、これが噂の…!
九州、特に北部では、天気予報の時間帯に
PM2.5の予報をやっている、というのは
嘘ではなかったのだな…と、妙なところに感じ入って
疲れた足を投げ出して眠りについた。

  
スポンサーサイト

恋の行方 - 2014.04.25 Fri

   
mixiで「10の質問でわかる現在の恋の行方」という記事を見つけた。
よし。やってみよう。



「恋の相手と会うとドキドキする」

起動前からドキドキで壊れそう

1000%Love♥
です。


「記念日は大切に過ごしたい」

発売日はワクワクで密林便待ち♪(* ̄∇ ̄*)


「恋の相手に寝顔を見られるのは嫌だ」

よく寝オチしてますPSP握りしめたまま。


「デートは毎回違う場所でしたい」

平安期の京とか幕末期の京とか上代の九州とか…。


「恋の相手の家族とは会ったことがない」

わりと一緒に行動したり、場合によっては敵味方になったりしてます。
兄弟の間で揺れたりするのです。オトメゴコロ。


「恋の相手と会う時は完璧な装いで行く」

わりといつも着た切り雀です。
常春の国の殿下は同じ衣装をいっぱいお持ちで洗い替えしてるそうですけど。


「恋の相手に秘密にしていることがある」

…ごめんなさいホントは

他にもいっぱい

オトコがいるの…!



「デート中、沈黙が訪れるのが恐い」

熱暴走かフリーズしたか!と恐怖を感じます。


「貯金をあまりしていない」

よくHPもMPも枯渇してます。


「結婚はいずれしたいが、今すぐでなくてもいい」

…多重婚が怖いです。




で、結果はというと、6個が該当。

「5~7個 最後から3番目の恋 次の恋がすぐそこまで来ている」

…エッほんと?ど、どれかな(・_・;

惑うワタシに天の声がする。

「あなたの今の恋は、「最後から3番目の恋」です」

エー(´Д`)
あと3人しか愛さないのワタシ?
もっといっぱい出会いたいわよー。

「今の相手とは一緒にいると楽しくないわけではありません。
 でも、時々デート中にもう帰りたいなと思ったり、
 ほかの異性のことがまぶしく見えたりすることがあるのではないでしょうか?」

…ぎく。
じ、実は今うたの☆プリンスさまっ♪All Stars中なんだけど、
攻略1名終了時点で、早くも薄桜鬼随想録に戻ろうか、
遙か4リプレイしようか悩み中なんですけど…。


「今のあなたは、無我夢中で恋をしている状態ではないようです。
 もうじき相手への好意は消えてなくなり、
 ほかの異性を好きになる可能性がたかいでしょう」


……当たってる……のかも……。
こないだayaちゃんにオススメされたノルン+ノネットも、
ディアボリックラヴァーズも、神々の悪戯もやってみたいんだよね…。
でも友雅さんや加地くんへの好意が消えてなくなるなんてことはありえないの!!


…そんな感じの恋の行方です。




遙かなる時空の中で ~八葉抄~遙かなる時空の中で ~八葉抄~
(2013/02/14)
Sony PSP


コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版
(2013/01/24)
Sony PSP


コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で4 愛蔵版コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で4 愛蔵版
(2013/04/02)
Sony PSP

コーエーテクモ the Best 金色のコルダ2fコーエーテクモ the Best 金色のコルダ2f
(2012/09/13)
Sony PSP

薄桜鬼 ポータブル(通常版)薄桜鬼 ポータブル(通常版)
(2009/08/27)
Sony PSP

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)
(2011/08/11)
Sony PSP



  

LINEと母 - 2014.04.23 Wed

母族に関しては、悩みをお持ちの方は多かろう。
いわゆるおかんメールに始まり、いきなりの「ここどこ?」電話など、
皆さまご苦労なさっていることと思う。



つい先日、自宅で本業であるwebページ制作の作業に励むワタシのもとに、
市内のショッピングモールに遊びに来たらしい母おシゲ(仮名・74)から、電話がかかってきた。

「お友達とランチしたいんだけど、いいところない?
 みんなお腹の塞ぎ具合がまちまちなんだけど」

それならと最近ワタシがお気に入りの紅茶店を教えた。
焼き立てワッフルもオムライスやサラダプレートみたいな女性向きのランチもあるし、
インテリアも明るくておばさんたちも気分良く過ごせる。

「それ、どこにあるの?」
3階の南側だよ。
「南側ってどっち?」
阪急百貨店とイズミヤの間だよ。
「阪急ってどこ?」

駅から一番近いとこ…ってなぜ家にいるワタシが、現地にいる母を、
現地ショッピングモール内の店に、電話で誘導せねばならんのかが、
どうしてもわからないんですが(-_-;)

店内案内図を探すか、近くのお店の人に訊きなさい。
「何にも買わないのに悪いじゃない」

…仕事中のワタシを邪魔するのはいいんだね…。
いやわかってます、わかってましたけどね…(TT)

そもそも同行者含め、4人もオバサン…ていうかおばーさんがいて、
8つの目でなぜ店が見つからんのだーーーーっっっ!!(絶叫
い、いかん、イラッとしたら負け、イラッとしたら負け、イラッとしt……(呪文)

ワタシが直接行って手を引いた方が早いんじゃないかと思いつつ、どうにか誘導。
挙句、教えてもらったのと違う店にしちゃった、とかいう
能天気なメールが来た日にゃ(#ノー_ー)ノ 彡┻━┻ ←結局負け



そして昨日。
出先から一緒に実家へ行った義妹2とワタシの苦労ポイントは、
母に「LINEとはなんぞや」と訊かれたことに始まる。

つい先日、両親に頼まれて彼らの携帯をスマホに変える手続きをしてくれた義妹2と、
それから二日間ですでに三回のヘルプコールに悩まされていたワタシ。
身構えつつも、素早く母向け解説を脳内でシミュレーションして口を開く。

対個人でメールするのを、いちいち受信フォルダと送信フォルダを見に行かずに、
一画面で時系列で見られる、チャットのようなものだよ。
「チャットってなに?」
英語のchat。お喋りのことだよ。
メールは1対1でしかできないが、LINEグループだと、複数で同時にメールを見られる。
でもそれとは別に1対1の画面もあって、そちらはもちろん他の人は見えない。

ここでなぜか母おシゲ(仮名)妙なことを口を尖らせて訴える。

「だってお父さんが私のスマホを見ることだってできるじゃない」
……そりゃそうだ。
いままでの携帯でもそれは同じでしょ?「だからそうじゃない」

…ここで義妹もワタシもイミがわからなくなってきた。
おシゲの脳内ではなぜか、他の人にスマホを覗き見られる、ということが前提になっている。
それはマナー上やってはいかんことだから、ふつうは考えなくてもいい、と説明したんだが

「でも見られるんでしょ?」

つまり母は「一画面で」見られる、というのをすっ飛ばして、
「誰かが」「自分のスマホを」見ることができる、と解釈しちゃったらしい。
彼女は「複数で同時に」メール画面を覗き込まなければ、
同じタイミングで同じ情報を知るのは不可能だという固定観念から逃れられていないのだった。

うん、どこに齟齬があるかはわかった。
でもなんで、他人のスマホを見る、という発想になる?
母のスマホでLINEの画面を見せながら話しているのに?
こうして思い返して書いていても、まだワタシには
彼女の理解できてないことが、本当の意味ではわからない。



まぁなにしろ、スマホでもPCでも、電源ボタンが点滅するたびに
大騒ぎして電話してくる人だからねー。
戦前戦中世代にとっては「電気着けっ放し」は罪悪感に苛まれてたまらんものらしい、
というのはわかっているが、そのわりにTV着けっ放しなのはどういうワケだ(-_-;)

格闘のあと、義妹2が言った。
「シゲちゃんは、わからないものをわからないままで済ませられへんのやねぇ…」
横でずっとニヤニヤしながら見ていた父が言った。
「俺なんかわからんもんはわからんでええけどなぁ」

…そのとおり。
おシゲは、どうせ聞いてもわからないのに、わからないままで済ませられないのだ。
あっそういうもんなのね、で納得すればいいものを、頑として聞き入れない。



…そういうとこがしっかり似てる娘としては、とってもイヤー(T▽T)



        

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。