fc2ブログ
topimage

2014-07

ちび太日記 番外編 - 2014.07.07 Mon

    
この雑記で昔から皆様にご愛顧いただいた我が甥1ちび太。
すでに中学2年生、ワタシよりも身長は高くなり、ちびではなくなってしまった。
…ツマラン(・_・)

で、掘り起こした記憶と、母親(妹)が送ってきた写真をネタに、
懐かしくも可愛いちび太の思い出を書いてやろうかと…。
スマホユーザーでその気になったらここも覗けるヤツは
たぶんものすごーーーーーーーく嫌がるだろうけどね(・∀・)=ャ=ャ


それはちび太が4歳、まだ幼稚園に上がる前のこと。
まだうちの近くの社宅に彼らが済んでいた頃である。
1歳半になったちび子を自転車の前席に、ちび太を後席に乗せて妹は買い物に出かけた。
何かの拍子に急ブレーキをかけたかで(ワタシも記憶曖昧)、
ちび太が子供椅子から転がり落ちたらしい。
妹は真っ青、ちび太はショックと痛みで呆然、ちび子は驚いてギャン泣き。
…そりゃそうだろう(-_-;)

ともあれ、慌てて家にとって返した一行、改めて車を出して、
行き先はスーパーから整形外科に変わった。
案の定、彼の右腕は折れていたらしく、ちび太は重たいギプス初体験♪
しかし痛み止めが切れると小さい子には未体験の耐え難い痛みが襲う。
毎日泣きながら呻いている息子を宥めあやしながら、妹はごめんねごめんねと謝り続けていた。

そんなある日。
シフトの関係で平日休みだった下弟が朝っぱらから突然現れて、ちび太に言った。


「ギプスの手、痛いか?」
「うん…(;;)」
「ちょっとこっちに貸してみ」


そうしてやおら油性ペンを取り上げた下弟、ちび太のギプスに落書きを始めた。
…やっぱりやったか…(-_-;)

下弟は昔から絵がうまい。
いや、芸術的技能がどうこういうレベルじゃなく、センスがいい。
実は妹もそうで、彼らが描いたり作ったものに、今まで何度となく笑わされてきた。
これもギプス外す頃に絶対どっちかがやると思ってたんだけどね。
でもまさか、まだ嵌めて間もない頃に、わざわざ下弟がやってきてやらかすとは(笑)


140707-2.jpg


…確かにポッキー…と折れたよね…。潔いまでに。
なぜイチゴなの?とちび太が訊いたかどうかは知らないが。


140707-3.jpg


この折れ感がいい(笑)、と家族に絶賛された仮想映像っぽい骨(笑)
アンパンマンも描かれているが、なぜそこでDr.ボンベ?(・_・)
そこはジャムおじさんにしておこうよ。


140707-1.jpg


毎日毎日痛がって泣いていたちび太もこれにはご満悦。
顔は隠しましたが、ものすごい嬉しそうな表情しております(笑)


なんてのを先日うちの両親が、今や遠い埼玉に転勤になって久しい妹宅へ
遊びに行った折に、みんなでビデオを観ていたらしい。
こんなの映像で残してたんだね(笑)
そんであまりに懐かしいので写真に撮って送って貰ったという次第。

こんな可愛かったちび太は今や毎朝ヒゲ剃りし、声変わりもした中坊になり、
見た目はいかついが案外優しい下弟もすっかりオッサンになった。
…こいつの中身はあまり変わってないけど(・_・)

スポンサーサイト



皇后陛下のお作法 - 2014.07.07 Mon

  
かなり昔だが、某経済交流会の役員をしていた従兄に聞いた話。
何かの折りに、両陛下に御陪食の栄を賜ることがあり、皇居に伺ったそうだ。
皇居で出される午餐は軽めのフレンチ、彼はバキバキに緊張しながらも、
なんとかマナーを違うことなく、メインディッシュまでを終えた。

問題はここからなのだ。
その時のデザートは、さくらんぼとリンゴだったらしい。
リンゴはもちろん皮を剥き、面取りした上で(さすが皇居大膳!)
一口サイズに切られていたから、口に入れて咀嚼するだけで良い。
しかし、果たしてさくらんぼを食べるときのマナーとは如何なるものか。

目を見交わすこともならぬまま、悩む彼と同行者(悩みの波動が隣からも伝わって来たらしい)。
すると、滅多に陛下より先にお皿には手を着けない皇后陛下が、
添えられていた紙ナプキンをすっとおとりになり、くるくるとラッパ状に丸めてお持ちになった。
どうされるのかと固唾を呑んで見守る平民二人(笑)の前で、
普通に茎を持ってさくらんぼを口に含まれた皇后様は、
おもむろに咀嚼した後、ナプキンの尖った部分で口元を隠しながら
さりげなく種をナプキンの筒の中へ出された。

そのさりげない見事なマナーと、客の困惑を見て取って
あえて先にさくらんぼに手をお付けになった皇后様に、従兄はいたく感動したらしい(笑)
その話をさんざん聞かされたワタシも、かなり印象的だったので
数年後、夫にも話していた、のだが。


マイミクayaちゃんから届いたさくらんぼを、朝食後にいただいていた時のこと。
たまたまその日は夫が好きなぶどうパンを、パン屋で購入時に入れてくれる
ビニール袋のままテーブルに出していた。
そのパンを食べ終わった夫、やおら空袋を持って口を広げ、
さくらんぼを含んだのち、

ブッッッッ!

と、種を袋に吹き込んだ。


お行儀悪いなぁ…。
普通に種出して袋に入れれば?


「だって皇后陛下はこうやったんでしょ?(・_・)」


……………。

皇后様はブッッッッ!とかなさらないから!


「いいじゃん、真似したって(・_・)」


……一般家庭でそんなお作法いりません……。


      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索