FC2ブログ
topimage

2014-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わる - 2014.12.31 Wed

   
141231.jpg


大晦日。
ここへ来て膝が痛み出したので、恒例の湊川神社での二年参りはパス(T▽T)
まあその代わり紅白を最初から最後までリアルタイムで観てます年末でございます。
…サザンやっぱり出てきたわね(笑)

膝の半月板損傷に始まって、腰痛、テニス肘、風邪だか激烈花粉症だかわからない
微熱鼻詰まり倦怠感と、散々な12月ではありましたが、
終わってみれば今年もいと楽しく愛しき日々。
新たにたくさんの方にお目にかかれました。

至らなすぎるワタクシですが、先輩後輩お友達にはホントに恵まれてるよなあとしみじみ思います。
何かをお返しできてるのかなぁ、ワタシ(´・_・`)
せめてワタシの書き込みで、ププっと笑っていただけますように。

このご縁を大事にして、来年も皆様とご一緒に楽しんでいきたいと思います。
風邪引くなよ!歯ぁ磨けよ!また明日な!( ̄∀ ̄)ノ
スポンサーサイト

まったくうちの一族は。 - 2014.12.27 Sat

    
141227-1.jpg

先日、冬休みで一人で泊まりに来ている姪2を連れて、奈良へ出掛けた両親。
東大寺近くのカフェでお茶したらしい。
寒い日、コート、帽子、手袋を脱いで椅子に置き
ケーキを食べたあと、さて店を出ようとなった。
こういう時って、父は支払いもあるのでとっとと先に席を立って行ってしまうのだが
母は姪がコートを着るのを手伝ったり忘れ物を気にしたりするので、行動が遅い。
慌てて自分もコートを着て、帽子を被り、父と姪の後を追った。
店を出てしばらく歩いてから、手袋がないことに気づいた母
店にとって返したが、席には見当たらない。
店員に聞いてもわからず、首を傾げながら父のところへ戻って
「帽子の中に入れたのに」と呟いた途端、閃いた。

黙ってシャッポを脱いだ彼女の頭の上には、温泉手拭いのように、黒い物体が(´・_・`)
…帽子被る時によく落ちなかったもんだ(-_-;)遠心力って偉大。



141227-2.jpg

昨今小学生は、冬休みも宿題をしなければならないらしい。
…ワタシの頃はせいぜい読書感想文程度だったが。

姪2の文房具ポーチから覗いたその小箱は、なんとシャネル。
しょ、小5で顔シャネラー??( ̄▽ ̄;


141227-3.jpg

驚いた義妹2が開けてみると、中から出てきたのは100均お名前はんこ(^^;;
ホッとしたおばたちでした。
「お母さん(妹)から箱だけ押し付けられた(´・_・`)」

…違うでしょ、キミが欲しいっていったんでしょ(-_-;)


       

クリスマスの翌日は - 2014.12.25 Thu

   
バザーもお手伝いくださった4つ上の学年のお姉さま方に混ぜていただいて
箕面にある隠れ家レストラン美環房でランチ。
ここのオーナーS美さんは、I 姉さまのFacebook友達。
そして同行してくださったRお姉さまのリアル友達(笑)

メンバーは言わずと知れた I 姉さま他、Rお姉さま、ヒトミお姉さま、ナオミお姉さま、Fお姉さま。
ちなみにRお姉さまは、ワタシの同級生、Kちゃんの実のお姉さまである。


141225.jpg


左一番上:素敵なテーブルピースは、銀のお煎茶用袱紗入れと、鋳物の竜胆の形をしたベル。
中一番上:キャベツとシメジの梅肉和え。器は…これなんだろう。民平焼かなぁ…?
    這子ってか、唐子がかわゆし♪
右一番上:聖護院大根のポタージュ。そば猪口ラバーなワタクシの目がキラリ★
中二段目:本日のお魚料理。いろいろ盛ってあって楽しく美味しい♪
中二段目:さごしのカレー風味の白いソースとエリンギの香ばしさが最高。器も可愛い♪
中三段目:これがまた激うまの、ちりめんじゃことわかめのリゾット。
      …炊き込みご飯じゃないんですよ。あくまでリゾット。
      この器はなんだろ、清水かな、九谷かな~?とても粋な柄。
右三段目:ものすごく美味しかった、安納芋のあんかけ。ぱりぱりに揚げた皮が美味しい。
左下段:お箸置きは可愛い鴛鴦。
中下段:このクレーム・カタラーナってか、プリンがね!美味しかったんです~。
     そしてこの椀もとても素敵な塗り。
右下段:安納芋の器は実はお店のマダムがご自身の手で描かれたもの。
     全部で10客描かれたうちの6客。
     「マイセンなんかの絵付け技法で和食器を描いてみました」だそうな。
     手芸好きが集まった一同から「習いたい~!」の絶叫。
     下に敷かれた、おそらくはもとは銘々皿の塗りもとてもいいのだ(* ̄∇ ̄*)


おしゃれな空間でとても美しい器でものすごく美味しくて
楽しい時間を過ごし…ただけじゃなくて。
…お姉さま方、面白すぎですって(爆笑)
バザー開始前に大きな「来場者」のIDカードぶら下げて、堂々と体育館に入りこんだFお姉さま、
ヅラセンサーとホモセンサーはある!と豪語する I 姉さま、
芸能人の名前がなぜかキメラに混じるRお姉さま、
いつも通り安定のボケ炸裂のナオミお姉さま、
苦笑いで見てらっしゃるヒトミお姉さま。
こんなお姉さま方に可愛がっていただけて、本当にワタシはシアワセ者だ。


    

2015 クリスマスミサ - 2014.12.24 Wed

    


141224.jpg

今年も母校クリスマスミサに伺いました。
なんでか夫が行きたがるのだ(´・_・`)
お聖堂で早速Nお姉さま発見。

イマイチ風邪が治りきってないので、ハレルヤコーラスで声出るか危ぶむも
まあまあ高音も出てホッ(*´∀`*)

聖体拝領、というのが、ミサのハイライトなのだが、
聖体つまりホスチアを神父様からいただくのは信者さんだけ。
最近では、信者ではないけれど祝福を受けたい人もその後の列にずらーーっと並ぶのだが
今回その列が広大なお聖堂をぐるりと取り巻くくらいの長さになっていた(^^;

その後の、高校生がサーブしてくれるココアとクッキーのお茶会では
M元副会長ご夫妻にもお会いして、しばし旧交を温めたり。
バザーとは違って、なんとなくいつも、ほっとするような集まりなのでした。


     

2015 クリスマスバザー - 2014.12.20 Sat

    
141220-1.jpg
12月はカトリック的にはマリア様の月なのだが
同時にうちの学校ではバザーの月。
19日、準備で学校に行くはずだったのに、大風邪を引きこんで
熱は微熱なものの、鼻はぐずぐず、喉はガラガラ、身体はだるだる。
このままでは当日参加が危ぶまれるので、
I お姉さまに荷物だけお願いして、医者に行った。


141220-2.jpg

何が何でも明日までに治す!と宣言したワタクシに負けたらしい先生から、
ジスロマック(゚∀゚)キタ ー!!
…明日までにまともに立っていられるように
なりますように(´Д`)



141220-3.jpg

そして当日。
夫に学校まで送って貰って、なんとかかんとか開場前に到着。
昨日、I 姉さまとN姉さまがワタシのディスプレイ案に基づいて設営してくださったので
準備は万端整っていた。
このクマツリー、ダイソーで200円ツリーを見つけた時にこれだ!と思いついた
我ながら秀逸作品(・∀・)=ャリ
でもちゃんと売れるかどうか、販売開始前の不安はいつも同じ。


ところが、販売開始20分でクマと制服ポーチ売り切れ( ̄▽ ̄;
「来年の分、明日から作りなさい」
…鬼ですNお姉さま…(T . T)

けっこうな雨の中、たくさんの方が来てくださり、いっときは
ここバザー会場だよね?バーゲン会場じゃないよね??という状態(^^;;
なんであんなに人が押し寄せたのか、未だにピンと来ないんだけど、
ポスターみて来て下さったのかなぁ…(´・_・`)
そのポスターデザインはこちら。

141220-5.jpg

今年はちょっと小芝居を(笑)
バラちゃん、冬まで頑張って咲いててくれた甲斐がありました。


141220-4.jpg

子供ビンゴも大盛況♪
スタートが待てない小学生たち、じりじりしているので、「あと30秒」「あと25秒~」と告げると、
「25、24、23、…」とカウントダウンを始める(^^;
なんで25からなんや、謎だ…と戦くオバチャンたちを尻目に、
彼らはいたって無邪気。

その子供ビンゴでは、子供たちにわかりやすいように
世話係はトナカイカチューシャをしていた。
その話を妹にしたら「週末ヒロイン…あ、終末ヒロインか(´・_・`)」
…ももクロちゃんには負けないぞっ!( ̄▽ ̄;


141220-6.jpg

転んでもただでは起きないワタクシの、バザーの戦利品。
店番しつつ自分の店のブツを物色。
ゲスト出品者ヒトミお姉さまのタッセル付きサシェ、ゲスト2ナオミお姉さまのタッセル付きポーチ、
ゲスト3お姉さまのチュールのポーチ、その辺のブースで買った巾着に皮ストラップ。
選んだ色柄に趣味が出る…(-_-;)


そんなわけでようやく終わったここ数ヶ月の苦労が実ったバザー終了。
さすがに家に戻るとぐったりで、なんと19時半に寝てしまった…。


       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。