FC2ブログ
topimage

2015-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹の野望 - 2015.09.30 Wed

妹はかねてから、お棺に入る時は白装束の代わりに、
大好物であるクラブハリエのバウムクーヘンをロボットの如く両腕両足、
あわよくば胴体には特注品を装着したいと明言している。
ちなみにもう一つの候補は、宝塚のパン屋パンネルの山食を
同様に四肢&胴体に装着なんだそうだ。


さて、日曜日は結婚18周年だった妹夫婦、遺影にでも使えればと、
久しぶりに2人で写真を撮ったそうな。
そして優しい夫である義弟からの結婚記念日のプレゼントは、
クラブハリエのバウムクーヘンだったらしい。
そして昨日。
西宮の自宅から戻ったワタシが彼女に貢いだのは、パンネルの山食一本3斤分。
 

遺影、クラブハリエのバウムクーヘン、パンネルの山食。
見事な聴牌(テンパイ)である。
それを聞いた義弟曰く。
 
 
「もう、お棺に入るしかないねぇ」
 
 
残酷物語である。
しかし一連の話を電車の中のLINEで聞いた彼女の姉も曰く。
 
 
「お棺に一緒に入れたら、さぞこんがりと…」
 
 
ここまで言われて黙っていられる妹ではない。
 
 
「いい焼き色に」
 
 
実に我が妹である。
 
 
「でもさ、どっちか一つしか装着できないのに、いまわの際にまで悩むの?」
「震える指で片方を指して、『こっち…』て指定してからパッタリ」
「残った方はどうするのよ」
「シリコンで固めて仏壇のディスプレイにでもして」
 
 
…笑い過ぎて乗換駅2つも過ぎちゃったぢゃないかっ!!
かように妹の野望は果てしない。


150930.jpg
スポンサーサイト

帰省最終日 - 2015.09.28 Mon

  

150928-1.jpg

恒例定期検査と診察で大阪市内へ。
この駅のこの景色が時々妙に恋しい。
こちらにいた時にたまに写真をアップしたら、
関西以外にいる同級生のみなさんが懐かしがっていた気持ちがよくわかる。
緑濃い松並木を映す浅い水面、水辺で餌を探す鷺や鴨、たまに猪(笑)
まだ離れて3ヶ月にしかならないのになぁ。

…なんて写真を見ながらしみじみしていたら、採血5本も採られた(T▽T)痛ぇ〜


150928-2.jpg

その後、中之島バラ園にいるという噂のアヒルちゃんを見に来てみた。
堺筋、ライオン橋の向こう側に行ってみると…


150928-3.jpg

びるーのまちーにガ……
ぴよぴよ。


150928-6.jpg

だけど、バラ園が綺麗になってる方が驚いた(笑)
なんだかえらくオシャレで、シンメトリーなフランス庭園ふう。


150928-5a.jpg 150928-5c.jpg 150928-5b.jpg

イングリッシュ・ローズ増えて、ワタクシ大コーフン!
左から、アンブリッジ・ローズ、レディ・エマ・ハミルトン、グラハム・トーマス。


150928-7.jpg

お江戸へ戻る前に、千里中央の和楽路屋で未練がましく…
いや、お名残惜しくたこ焼き食べる。
夫はノーマルなソース味で、ワタシはお醤油で。
次はいつ来られるかなぁ…。


   

本日の取組 - 2015.09.27 Sun

慌ただしい引越しだったので、久しぶりに自宅に戻って
今更の後片付けに勤しむ日曜日。
夏前に持ち出し損ねた秋冬の服をチェックしていたら、
もう何年も穿いていなかったスカートがたくさん出てきた。


ここ十年以上はパンツ生活だったので、ワタシのカモシカ…ではなく、
桜島大根のように愛らしい脚を知らない人も多かろう。
…いや別に見たくないとか、視覚テロだとかはこの際置いといて。


やっと膝も癒えつつあって中ヒールに復帰したことだし、
久しぶりに持って帰って穿いてみるかな。
試しに着てみたら、有り難いことに幾分ウエストが緩い。
でも下がりすぎってこともない…よなぁ?
いや一応一番の視覚被害者の意見を聞いてみるか。


ねーねー、これどう?許される?


「いいんじゃない?

 化粧まわしでしょ?


…許せんな(ー"ー)
で、妹にも一連の流れを訴えた。


「それ着けて、国技館で千秋楽 間に合うよ!」


どすこーい!(炎▽炎)
…身内って容赦ねぇ。


でも容赦ないのは、敬愛すべき母校のお姉さま方(先輩)も同じくで。


「どちらの会社からのご寄付?その横綱のケショウマワシは。
 母校から ユリの花の模様の化粧回し、進呈お願いしましょうか?」


…マリア様の刺繍もつけてください(-_-;)
あっそうか、ユリの行列って、懸賞金の行列…げふげふ


150927.jpg
化粧まわしじゃないぞ





※解説
ユリの花は聖母マリアの象徴と言われ、
母校では聖母関連の行事の際にユリがよく登場する。



   

帰省二日目 - 2015.09.24 Thu

アテにしていた店がお休み。
雨だし、今夜は家飲みかー。
しょぼーい総菜だけ買って来て、
でもお酒は偶然見つけた真澄の純米吟醸YAWARAKA TYPE-1。
ノンダクレてヘベレケになっても、すぐ横にお布団♪
ある意味天国。ただし超安上がり。
  
  
150924.jpg

秋の帰省  - 2015.09.23 Wed

   
初めて夫婦揃っての自宅お泊まり帰宅。
ガラーンとして、あるべきところにあるべきモノがなくて、自分ちじゃないみたい。
ダイニングテーブルもソファもないから、
ワタシが手芸の作業用に使っていたちゃぶ台だけの侘しい暮らし。
ついでにTVもないから、radikoでラジオ鳴らして酒啜って、気分は四畳半フォーク( ; _ゞ )


150923.jpg


っていうか床生活は腰が痛い。
ダイニングに布団敷いて寝て、早速翌朝腰痛発動(T▽T)



     

消えゆく幻 - 2015.09.10 Thu

  
  
嗚呼そは煌めく輝石のごとく、たまさかに現れた幻のごとし
かいな伸ばし麗しき姿求むるも、舌の上であえかに解ける



150910-1.jpg



和光ティーサロンにて、夏限定のメロンパフェ。

ココナッツソルベ、メロン緑橙、生クリーム、メロングラニテ。
グラニテとソルベの違いは糖度からくる食感の差らしいです。ほー。
そしてこのココナッツソルベがもうもうもうもうもうもうもうもうもうもう!!
誰?誰なの最初にこれをメロンと合わせようと思いついた人?(T▽T)天才っ
素晴らしい組合せでした。
見た目よりずっとさっぱり。

同窓会やろうか - 2015.09.09 Wed

  
東京に来たよ、とFBで呟いたら、じゃあご飯でも行こう、と言ってくれたのは、
最初1人だったのに。
…いつのまにこんな大所帯に???(・_・;
他にも声掛けようか、あ、じゃあ出張で来る人が来られる日にしようよ、
じゃあFBやってない人にも声掛けてみる~!
ついでに同窓会支部役員の顔合わせも兼ねる~、とどんどん話は膨らんでいき。
別に「同窓会やりマス」なんて看板は掲げていなかったんだけど
最終的に中高の同級生15人で集まりました。
(約1名お家の事情で残念ながらご欠席)

ありがたいよねぇ…ン十年以上経っても、みんなで会えて、ワイワイやれて。
数年前の◯周年同窓会には来られなかった人も来ていただけたので、
ワタクシ高校卒業以来とか大学卒業以来に会う人も数人いらっしゃって、
本当に楽しい食事会になりました。

来し方、思い出話、現在の状況などなど、
昔は話さなかったような人と、昔は話さなかったような内容を、
えんえん喋り続けて、ハッと気づくと3時間くらい経っていて。

…いや…今日ばかりはご飯より喋るのに夢中で、飲むのもほとんど忘れてて、
ついでに料理写真も撮り忘れてて、T子ちゃんが撮ったの盗んできた…orz
みなさんありがとう。また近いうちに会おうね!


150909-1.jpg

またもや騙される - 2015.09.08 Tue

FBに夫が「千代田線綾瀬駅で人身事故」という書込をしていた。
綾瀬…?綾瀬って西の方だよね?
夫は職場にたどり着けるのだろうか?と心配していたら、
「代々木上原~北千住運転再開」とメッセージが来た。
…でもそれじゃあ代々木上原より向こうには行けないよね、どうやって仕事に行くの?と聞いた。


「小田急は動いてるから大丈夫」


……どうも話が噛み合わない。
そこで路線図を開いて愕然。
綾瀬駅、って北千住より北東じゃん…。
   
待てよ?でも綾瀬市って西側にあったよね?
なんで??
東京に綾瀬という地名が2つあるの??
 
 
「東名高速に綾瀬バス停っていう渋滞の名所があるでしょ」
  
 
うん、あっ…たよ…ね……。
あれ???
 
再度地図ガン見。
それは神奈川県綾瀬市、であった。
先日行った鎌倉や藤沢のすぐ北側。つまり東京都を挟んで綾瀬駅の180度反対側。
ちなみに千代田線の綾瀬駅は東京都足立区。
  
なんじゃそれは!!
字も音も同じって!( ̄▽ ̄;
なのに場所は真逆の方角って!!
ややこしいんじゃーい(‪#‎ノー_ー‬)ノ 彡┻━┻
 
 
…関東方面はまだ全然わからんですたい…orz
特に電車。
昔東京にいたことがあって、なまじ中途半端な知識があるだけに、
めんどくさいことになっているワタクシでございます…(涙)
  
  

騙された… - 2015.09.03 Thu

  
昨日。ワタクシが慌てていたそのワケは。
一旦自宅に戻って荷ほどきしてから、
出張先から帰国する夫を迎えに羽田空港へと向かったのだ。
これまで羽田から飛んだことは数多いが、
いずれもモノレールないしリムジンバス利用でアクセスしていたため、京急利用は初めて。
ジョルダン先生とずうっと睨めっこである。
途中の乗換はよくわからないので、浅草線から羽田空港まで乗換なしで行けるタイミングを狙った。
 
 
実際には検索結果よりも最寄り駅へのバス到着が思ったよりも早かったのだが、
とりあえずすぐにホームに入ってきた電車に乗り込んだ。
慌ててまたまた検索。
このタイミングだと、京急蒲田で乗り換えしなければならないようだ。
日本橋で浅草線に乗り換え、新橋を過ぎ泉岳寺を過ぎ、京急蒲田駅でホームに下りると、
同じホームの反対側に「エアポート急行」と書かれた電車がやってくる。

あ、これか、行き先は…新逗子?
……よくわかんないけど、逗子って鎌倉の方角だよね?
横浜とかの方だよね?

行き先表示の横に飛行機のマークも書いてあるし、
「エアポート急行」って名前がついてるってことは、羽田を通ってその先まで行くんだよね?(´・_・`)
路線はわかんないけど。

乗り込んでやれやれと思ってしばらくまたジョルダン先生と睨めっこをしていたのだが、
何度目かの停車でふと駅名を見ると…あれ?京急川崎?
…川崎って…、と慌ててスマホで都営地下鉄の路線図を出してみる。
これがまた、相互乗り入れの路線については載ってないのよねぇ…。
不安に苛まれつつ、再度焦って京急の路線図を出すと…
 
 
…違う方へ来ちゃってるやん!!(T▽T)
羽田空港は京急蒲田から支線に分かれた先にあるのだ。
その時ちょうど電車は京急鶴見に到着。
何気ない顔で下りて、ホームでまたまた検索。
…来る。羽田空港直通の電車が、すぐ次に!
よ、良かった…(涙)
 
 
まあこんな感じであわや迷子でしたが、なんとか夫の到着便には間に合ったのだった。
こんなこともあろうかと(は思ってなかったけど)、30分早めに家を出てよかった(-_-;)
紛らわしいから空港から出る電車には「エアポート急行」って愛称はつけないで欲しい…orz
…まあ関西空港と京都・大阪を結ぶ電車も、往復両方とも
「はるか」だの「ラピート」だの愛称ついてるけどさ…。
っていうか!飛行機マーク要らんやん!空港へ行かないんだからさ~(T▽T) 

 
で、ぐったり疲れたワタクシ、無事に夫を迎えたのはよかったが、
帰りは断固としてリムジンバス利用を主張したのだった。
関西から帰ってくるより神経使った…orz


150902-4.jpg

    

大阪から東京へ そして… - 2015.09.02 Wed

  
朝はのんびり起きて、また父の準備してくれた朝食を食べる。
食後、両親と話していたら、もうそろそろ出かける時間。
慌てて準備して、家を出る。


150902-1.jpg

新大阪の洋食屋で両親とランチ。
トルコライスの、カツレツにかかったソース旨っ!ワインの効いた旨味たっぷりの味。
ついついペロリと食べきってしまったキケンキケン。
以前本場長崎で食べたものより、数倍美味しいぞ?

スタバで秋の新メニュー、ローストナッティチェスナッツフラペチーノ!
今回はわりと唱えやすい呪文だ。ショートにしたけど!

見送ってくれる老親を眺めつつ、彼らも年取ったが、その分オマエモナー(*´∀`*)と自分にため息。
さー気を取り直して東京に戻ります。
ぐー(=_=)←本当にすぐ寝た


150902-2.jpg 150902-3.jpg

さて、東京駅から電車を乗り継いで自宅へ戻り、荷ほどきをしていたら。
……なにこれ?


なんでお線香がっっ???( ̄▽ ̄;


実家で仏壇の真ん前にキャリーバッグを広げていたけど、そのせい?
…おじーちゃん、おばーちゃん…お盆にお仏壇を拝みに行かなかったからスネてんの?(・_・;
 
なんてことはなく。
仏壇から、何かの拍子に落ちたらしい(-_-;)
それにしても大阪から東京まで新幹線で旅してくるとは、
泉下のじーちゃんばーちゃんには恐れ入谷の鬼子母神。


…なんてのんびり江戸っ子な洒落を呟いてる場合じゃなかった。
急げ!

そしてワタシの旅は続く。


   

実家(さと)帰り - 2015.09.01 Tue

  
150901-1.jpg

前日朝に海外出張に出かけた夫を送り出して、病院へ行ってからワタシも東京駅へ。
引越し後、初めての関西、というか実家帰り。
新幹線に乗る前に、グランスタにあるカノビアーノのリゾット店でごはん。
リゾット大好き♪


実家最寄り駅まで両親が車で迎えに来てくれた。
…っていうか、両親がマンションに移ってからのお泊まり実家帰りは初めてかもしれん。
実家が地面にあった頃は、新婚直後に大熱出して寝込んだ時と、
祖父が危篤で待機した時以外に泊まっていない。
…だって自宅近かったんだもん。わざわざ泊まるような距離でもなかったのだ。
でも母は、それがちょっと寂しかったみたい。
自分が結婚後すぐに母親を亡くしているから、「実家(さと)帰り」というものに憧れがあるようだ。


150901-2.jpg

夜は実家近くのイタリアンで夕食。
お野菜たっぷりでお腹いっぱい(*´∀`*)

早寝の父が寝室に引き上げたあと、母とリビングでお喋り。
こういうのも、母はしたかったみたいなのだ(笑)
楽しそうでよかったよ。うん、これも親孝行。


150901-4.jpg

そして今朝。朝ごはんは父が準備。
なんと毎朝、ちゃんと数種類の果物を切ってヨーグルトをかけて、
トーストを焼き、紅茶やコーヒーまで淹れてくれるそうだ。
と、得意気に自分で言っちゃうとこがね、甘いよまだまだお父さん(笑)とは言わずにおく。
…リタイアしてから仕込んだわね母よ…。


150901-3.jpg

朝食後、またまた両親が送ってくれて、久しぶりに自宅へ。
一カ月ほど前に夫が出張ついでに空気の入れ替えに来て以来なので、
あちこちチェックして軽く掃除し、持って行くべきモノを取りまとめていたら、
ワタシを落としたあと、近くの伯母宅へ行っていた母から電話。
そそくさと撤収して、また拾ってもらって、実家から近いショッピングセンターでお昼ごはん。


150901-5.jpg

やたらデカいんだこのロールキャベツ…。
でも中身は実はそれほどでもなくて、ほとんどキャベツ(笑)
いつもは食の細い母もワタシもペロリと食べた。
…あっ、「食が細い」は母にかかってる言葉ですが(´・_・`)


150901-6.jpg

驟雨過ぎたれば陽光満ちたり。
今度は膝手術で入院中の下弟のお見舞いへ。
阪大病院からは太陽の塔がバックシャン。大阪モノレールのラッピング車両がカラフル♪
その向こうには建設中のららぽーとが見える。
遠くには梅田の空中庭園をいただくスカイビルも見えた。


150901-7.jpg

ワタシが関西へ来ていることは下弟には内緒にしていたので、
いきなり病室に顔を出したら固まっていた( ̄∀ ̄)v
「なんで?なんでいるの??」
可愛い弟を心配して来たに決まってるでしょうが(・∀・)=ャ
オクラが嫌いなのに毎夕食に出ると嘆き節を兄弟LINEに投稿するヤツだからねー(笑)
ビタミン、カロチン、食物繊維が豊富でお肌に良くってよ。退院時にはきっとお肌とぅるっとぅる!と励ました。
…あ、既に一部ツルツルだったなスマン(´・ω・`)


家に戻って、さすがに怒濤の移動で疲れたワタクシ、
ちょっと休憩するつもりで横になって、気づいたら1時間半経ってた。
「おおきないびきかいてたぞー」
父に揶揄われながら起き出したら、すっかり夕食の準備も出来上がっていて。
もう、ほんと上げ膳据え膳のお姫様扱い(TT)


150901-8.jpg

今夜の夕食は、ワタシのリクエストで鯛茶漬け。
それと、鱧のお澄ましとオクラの和え物、漬物。
昼が重かったので、これでじゅうぶん。
っていうか、鯛茶も鱧も美味しー(泣)
「関東の鱧はマズいからね」と先輩に脅されたせいで、今年初鱧でした(-_-;)
でも食べたいから、安くなってたら今度は東京でも買おう(T▽T)


…にしても、食べてばっかりの日記やなー…( ̄- ̄;)


    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。