FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この、泥棒猫っ! - 2015.01.06 Tue

   
…なんて罵り、イマドキTVドラマでも見かけなくなりましたが。
mixiとFBを跨いで、泥棒猫と猫泥棒ではどちらが罪が重いかという話になった。

泥棒猫は現行法では姦通罪を問えないけど、猫泥棒は窃盗罪だから
猫泥棒の方が絶対罪が重いわ!と息巻くワタシはにゃんこラバーである。
そうしたらFBでお友達の法律の専門家の方々のご意見。

まずは弁護士資格を持つ会社経営者のM。
「猫泥棒は飼い主にとっては心情的には誘拐罪だよね。
 前者は、婚姻関係が事実上破綻してなければ、罪ではないけど
 不法行為は成立するので、壮絶な例多し。」

泥棒猫って刑法上も不法に当たるの?
婚姻関係の妨害とかそういうのなのかなー。未必の故意とかも成立しちゃうのかしら。。。

M「不法行為というのは民法上の概念で、成立すれば損害賠償の対象になるだけで、
 『罪』ではないよ。刑法には規定もないし。
 刑法は、罪刑法定主義っつって、規定がなければ罪には問われないのだ。
 例えば窃盗罪は物を窃取しないと成立しないので、どんなに価値が高くても、
 無形の情報を盗んだ場合は窃盗罪は成立しないの。賽銭泥棒は窃盗罪なのにね。」

なーーーるほど!不法行為ってのは民法上だけなのね。
んでそうか、ハッキングで情報盗み出した場合は不正アクセス禁止法違反しか問えないんだねー?
フロッピーディスクを盗み出した窃盗罪は問えても(^^;

次いで大学法学部準教授の I さん。
「民事に限定して損害賠償額で比較すれば、不貞行為のほうがだいぶ高くなりますね。
猫泥棒の場合、無事に戻ってこなかったとしても、市場価値分だけかな?」

賠償額での比較ってのもあったか…。
罪の軽重って難しいね-。
…被害者にとってどっちが重く感じられるかは別だけど(・∀・)=ャ=ャ

そして法律家ではないけれど、動物大好きTさん(笑)
「心情としては、我が子同然の罪もない犬や猫を誘拐されるのと、
 泥棒猫にしてやられた側にも何割か原因がある気がする上に、
 泥棒猫より浮気するパートナーのが悪い気がするから、
 比べようもなく、猫泥棒のが断然重罪だねー。
 浮気するパートナー選んだ見る目なしの自分の責任でもあるしね(笑)
 民法上では通らない理屈だけど!」

…ごもっとも(笑)
夫殴ったら暴行罪だけどにゃんこ蹴っ飛ばしたら器物損壊ってのにも納得いかないよねっ!
…待てよ。心労で夫のシラガを増やしたら器物損壊になるかも(´・_・`)←鬼嫁発想

まったく法律とは関係ないけど、仕事上法律にも触れることがある我が夫。
「器物損壊は、破壊、損傷でそのモノのもつ機能を”滅失”させた場合なので、
 黒髪を白髪にチェンジさせるような行為をしても、
 毛髪のもつ機能(頭部保護、スタイリング等)を損壊していないから、適用されないと思うよ。
 それと夫に与えた心労との因果関係の立証が(夫側に)課せられるから弁護士先生は大変だ…
 …ってなぜ私がこんな解説を(謎)」

虚しい解説大儀であった。

そしたらすかさずMからのツッコミが。
「白髪にしても罪にはならないけど、ノイローゼにしてやる〜と思いながら
 罵詈雑言を浴びせ続けたり、髪の毛引っこ抜いたりしたら、傷害罪が成立するよ〜!
 お気をつけあそばせ。」

だ、大丈夫っ、水際で過失傷害にもっていくようにするからっ!( ̄▽ ̄;
…いや待てよ、ヤツにはハンバーグ半年分くらいで司法取引持ちかけたら受けるに違いない(´・_・`)

これを聞いたmixi側では、Cさん曰く。
「ハンバーグ半年分って、かなりなものじゃありませんか?減額請求をしたいと思います」

えーと、マル◯ンハンバーグ1個198円として、
1日1個、一ヶ月で30個、6か月で180個として、35640円…。
……安いよたぶん(´・_・`)


しかしなぜ、泥棒猫と猫泥棒の罪の軽重が、
ワタシが夫のハ…頭髪をどうこうする話になったんだか。

最後にBさんの名言を挙げておこうと思う。


「手が荒れてきたのも傷害罪

 太ってきたのも障害罪!」



座布団半年分進呈( ̄∀ ̄)
ワタシにも一分の理はありそうだ。

       

● COMMENT ●

毛そのものを減失させれば傷害罪適用ですね!

そういえば昔、久しぶりに会った知人が離婚&再婚をなさってたと聞きました。
その時に彼女曰く。
「私、略奪されたんだよねぇ…」とため息をつかれました。
内容が少し噛みあわないのでよくよく聞くと、
略奪する=パートナーが泥棒猫により奪われる。
略奪される=パートナーがいる人が「自分を」選んだ末離婚をする。はぁとを略奪。
というトンデモない泥棒猫っぷりでした。
カリオストロのお城で城内引き回しでもしないといけないんじゃないかと思いました。

CATさん

えーとー…彼女なんかいろいろ間違ってる?(・_・;
あくまでも自分のハートを略奪された、のが主軸なのだね!
泥棒はできないけれど、きっと覚え…なくていいから!( ̄▽ ̄;
んで毛そのものを減失させなくても、毛根を無くせば自動的に…クククッ( ̄∀ ̄)ニヤリ


管理者にだけ表示を許可する

ミスリード «  | BLOG TOP |  » お屠蘇が甘いぞ

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。