FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタは拾って歩くモノ リプレイズ - 2015.01.13 Tue

   
ネタってちょっとずつ溜まっていくものなんですよねぇ…。


150113-6.jpg

折も折、mixiでCATさんと「あみだばばあの唄」の話をしていたら
こんなものを見つけちゃって。
地元高級デパートの食料品売場ですよ。やるなぁ阪急。
ちなみにじじいは売ってませんでした。

で、ばばあというのはもちろん老婆の肉を削いで売ってるワケではなくて(´・_・`)
スズキの仲間の「タナカゲンゲ」のことなんだそうです。
ばばあというのは鳥取県での呼び名らしい。
前に金沢で食べた「ノロゲンゲ」と同じく、ゲンゲ科のお魚のようです。


150113-7.jpg

同じデパートで、こんなものも売ってました。
洋梨カレーもありました。
試す勇気はワタシにはない。
……そりゃあ、売れ残るだろうよ……。


150113-1.jpg

イマドキ懐かしいこの関西的名称。
そう、コール・コーヒーとはcold coffeeのことなのだ。
関西の昔ながらの喫茶店では、アイスコーヒーではなく、コールコーヒーと呼んでいた。

icedは「氷に覆われた」「氷入りの」という意味で、
coldは「冷やした」「冷たい」なので、たぶん本来はcold coffeeが
正しいんじゃないかと思うんですけど(笑)


150113-2.jpg

この微妙な格差感。
慣れは10円分の価値しか生み出さないワケだ。
すごい市場倫理だ。
人はその10円のために努力をする。
……だろうか。


150113-3.jpg

これが今回の白眉というかね。
もういろいろツッコミどころが多すぎて(笑)
なんといっても「慈愛と恩恵に満ち満ちた弘法さまの国」であるから、
あのロボットアニメとはまったく関わりがないよ、と言い張るその姿勢。
(実際、東寺のすぐ近くにある)
でも紋章がそっくりじゃないか!と指摘されても、
中央部の花弁部分が外に反ってるからまったくの別物だよ、と言い張る気満々のデザイン。
サイトを見てみると、店主氏はランバラル(中点がないからアレとは別人)らしいのだが、
開店前と思しき店に入っていったまさしく店主らしき御仁は
ふつーのでっかいおっちゃんだったし(笑)
でもまあ、意気に感じてリンクを貼っておくことにする。

お好み焼き慈恩弘国


150113-4.jpg

こちらはね。もうどこから突っ込んでいいのか。
阪神御影駅、ガード下にある商店街の、とある店。
…ずっと閉まってるから、なんの店だか未だに不明なんだが。


150113-5.jpg

……車庫……ですか……?
イマドキのでっかい軽だと入れないよ、というくらい狭い商店街の通路。
いや自転車も道交法上の「軽車両」だから、「駐車禁止」は間違ってないし、
そういう意味では「車庫」と言い張っても、そりゃあまあ、表示上の間違いではないけどね。

……でもね……。


    

● COMMENT ●

先日近所の居酒屋さんのメニュー看板に、「ばばあ」メニューがずらっと並んでいました。
さくらさんのその写真で初めて知ったところだと言うのに。
ばばあ揚げとか。分かっててやってる感があるネーミングでした

なんでばばあなんでしょうか…

CATさん

ばばあ揚げ(爆笑)
ばばあ和えとかばばあがけ、なんかだとイヤンな感じですな…。
命名の由来は
http://www.ttgyokyo.jf-net.ne.jp/ajiroko/baba-index.html
だそうです。へー。

雑食

食欲が旺盛でしわくちゃで雑食…

なんでしょう、とても心が痛いです。

CATさん

ワタシはナマズにも同情しました…。
「その旺盛な食欲は、深海のなまずといわれます」て!(T▽T)ナマズの立場が!


管理者にだけ表示を許可する

今度こそホントだってばっ «  | BLOG TOP |  » 古と新

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。