FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家(さと)帰り - 2015.09.01 Tue

  
150901-1.jpg

前日朝に海外出張に出かけた夫を送り出して、病院へ行ってからワタシも東京駅へ。
引越し後、初めての関西、というか実家帰り。
新幹線に乗る前に、グランスタにあるカノビアーノのリゾット店でごはん。
リゾット大好き♪


実家最寄り駅まで両親が車で迎えに来てくれた。
…っていうか、両親がマンションに移ってからのお泊まり実家帰りは初めてかもしれん。
実家が地面にあった頃は、新婚直後に大熱出して寝込んだ時と、
祖父が危篤で待機した時以外に泊まっていない。
…だって自宅近かったんだもん。わざわざ泊まるような距離でもなかったのだ。
でも母は、それがちょっと寂しかったみたい。
自分が結婚後すぐに母親を亡くしているから、「実家(さと)帰り」というものに憧れがあるようだ。


150901-2.jpg

夜は実家近くのイタリアンで夕食。
お野菜たっぷりでお腹いっぱい(*´∀`*)

早寝の父が寝室に引き上げたあと、母とリビングでお喋り。
こういうのも、母はしたかったみたいなのだ(笑)
楽しそうでよかったよ。うん、これも親孝行。


150901-4.jpg

そして今朝。朝ごはんは父が準備。
なんと毎朝、ちゃんと数種類の果物を切ってヨーグルトをかけて、
トーストを焼き、紅茶やコーヒーまで淹れてくれるそうだ。
と、得意気に自分で言っちゃうとこがね、甘いよまだまだお父さん(笑)とは言わずにおく。
…リタイアしてから仕込んだわね母よ…。


150901-3.jpg

朝食後、またまた両親が送ってくれて、久しぶりに自宅へ。
一カ月ほど前に夫が出張ついでに空気の入れ替えに来て以来なので、
あちこちチェックして軽く掃除し、持って行くべきモノを取りまとめていたら、
ワタシを落としたあと、近くの伯母宅へ行っていた母から電話。
そそくさと撤収して、また拾ってもらって、実家から近いショッピングセンターでお昼ごはん。


150901-5.jpg

やたらデカいんだこのロールキャベツ…。
でも中身は実はそれほどでもなくて、ほとんどキャベツ(笑)
いつもは食の細い母もワタシもペロリと食べた。
…あっ、「食が細い」は母にかかってる言葉ですが(´・_・`)


150901-6.jpg

驟雨過ぎたれば陽光満ちたり。
今度は膝手術で入院中の下弟のお見舞いへ。
阪大病院からは太陽の塔がバックシャン。大阪モノレールのラッピング車両がカラフル♪
その向こうには建設中のららぽーとが見える。
遠くには梅田の空中庭園をいただくスカイビルも見えた。


150901-7.jpg

ワタシが関西へ来ていることは下弟には内緒にしていたので、
いきなり病室に顔を出したら固まっていた( ̄∀ ̄)v
「なんで?なんでいるの??」
可愛い弟を心配して来たに決まってるでしょうが(・∀・)=ャ
オクラが嫌いなのに毎夕食に出ると嘆き節を兄弟LINEに投稿するヤツだからねー(笑)
ビタミン、カロチン、食物繊維が豊富でお肌に良くってよ。退院時にはきっとお肌とぅるっとぅる!と励ました。
…あ、既に一部ツルツルだったなスマン(´・ω・`)


家に戻って、さすがに怒濤の移動で疲れたワタクシ、
ちょっと休憩するつもりで横になって、気づいたら1時間半経ってた。
「おおきないびきかいてたぞー」
父に揶揄われながら起き出したら、すっかり夕食の準備も出来上がっていて。
もう、ほんと上げ膳据え膳のお姫様扱い(TT)


150901-8.jpg

今夜の夕食は、ワタシのリクエストで鯛茶漬け。
それと、鱧のお澄ましとオクラの和え物、漬物。
昼が重かったので、これでじゅうぶん。
っていうか、鯛茶も鱧も美味しー(泣)
「関東の鱧はマズいからね」と先輩に脅されたせいで、今年初鱧でした(-_-;)
でも食べたいから、安くなってたら今度は東京でも買おう(T▽T)


…にしても、食べてばっかりの日記やなー…( ̄- ̄;)


    

大阪から東京へ そして… «  | BLOG TOP |  » ピーピングさくらちゃん再び

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。