FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉へごーごー - 2015.11.28 Sat

  
お天気ドライブ。
まずは京成バラ園のバーゲンへ。
苗が欲しいとこだけど、今買っても絶対枯らす自信に満ち溢れているので断念。
植え替え用土と元肥だけ購入。3割引は有難し。


151128-4.jpg

次なる目的地は印旛沼なんだけど、その前に腹ごしらえ。
さぬき、という名前なんだけど、讃岐うどんとは何かが違う(笑)
でも美味しかったですよ〜。
お出汁が(´・_・`)


その後、佐倉にあるオランダ風車を見に行くはずだったのに、
夫に言われるまま「佐倉ふれあいパーク」と入力して、
辿り着いたのは霊園だった(´・_・`)…ホラーか。
  
実は風車があるのは印旛沼のほとり「佐倉ふるさと広場」。
…通り過ぎて来たじゃありませんか(-_-;)


風車を諦めて、成田山へ向かう。
ワタシは中高大学とカトリック校だったが、
幼稚園は成田山大阪別院が運営している仏教幼稚園に通った。
お釈迦様やお不動様の漫画を読み、数珠指輪をはめて真言を唱える園児だったのだ。
お遊戯会では、釈迦になる前のシッダールタが行き倒れた時に
ミルク粥を与えたスジャータの役まで演った(´・_・`)


151128-1.jpg

でも成田山の大本山である新勝寺に来たのは初めて。
ついでに護摩ご祈祷に参列したのも初めてである。
あれって本堂でバンバン火を焚いちゃうワケだが、消防法どうなってるんだろ(・_・;
などと考えてしまう程度の信心深さである。
それでも三つ子の魂百までとはオソロシイモノで、園児時代に習った
不動明王の真言をまだ憶えていたわ(´∀`)


151128-2.jpg

といってもその程度の信心深さゆえ、今気になるのは建築やらデザインのこと。
三重塔、仁王門、釈迦堂、光明堂、額堂などは正しく戦前、江戸時代の建築だが、
本堂や総門は昭和・平成年間になってから。
総門は総檜造りだが、本堂に至っては鉄筋コンクリート造である。
三重の塔を見れば、なるほど真言宗らしい意匠が(^^;ハデー
しかしそこはさすがに智山派大本山、立派な大伽藍を誇るお寺さんだなぁ…。


151128-3.jpg

常とは逆に、境内から参道に出てみたら、
名物のうなぎを食べさせる店がたくさん並んでいる。
いい匂いにフラフラするが、もともとウナギがニガテなワタシは辛うじて踏みとどまれた。
まぁそうは言っても、蒸してから焼く江戸前ならわりと好きなんだけどねー。

    

大晦日のご挨拶 «  | BLOG TOP |  » 愛しのお方

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。