FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢は突然に その3 - 2009.07.27 Mon

たっぷり眠った翌朝は、7時半に起床。
身支度して、8時前に朝食を取りにロビー階に下りた。

090726-3.jpg洋朝食は昨日のメインダイニングルーム、
和朝食は割烹で頂くのだそうで、実はかなり迷った。
いつもなら迷わず和食にするところなのだが、
この割烹、なんと京都のたん熊北店がやっているというのだ。
いや、たん熊はいいんだけど、地元で食べられるものを旅先でも、
というのはワタシの旅の主義に反するので、
できれば避けたかったんだけど…まいっか。


090726-2.jpg
主食はお粥と白飯のどちらかを選べる。
ワタシはお粥、夫はごはん。
お粥にはシメジの入った生姜あんが、
ごはんには味付け海苔がついてくる。




090726-1.jpgチェックアウトまではまだまだ時間があるので、
散歩に行こうと外に出た。
その前に、早朝でひとの出入りが少ない時間帯を狙って
夫が車の記念撮影をしたいと言い出した。
車寄せにでーんと横付けさせてもらって撮影。



090726-5.jpg 090726-4.jpg 090726-6.jpg
夫が車を再び駐車してくる間に、ワタシはエントランス周りを撮影。
左:ちょうど満開を迎えたヤマユリが、エントランス周りにたくさん咲いている
中:古い郵便ポストの向こうがカフェテラス
右:万平ホテルのシンボルらしい、スズランの苗。花は既に終わっている



090726-7.jpg
この不況下、もっとも万平通りにさえ、別荘地が売りに出ている。
伐採規制や建坪率など、足枷が大きい分、売りにくいこともあるのだろう。
別荘は建てるよりも維持費の方がやっかいなので、
そんなことも手放す人が多い原因かも知れない。
…だからって買えるワケないんだけどさ(-_-;)



090726-8.jpg 090726-9.jpg
ホテルのフロントに散歩コースを尋ねたら、
サナトリウムレーンを南に下って本通りに出ていく道を教えてくれたので
地図を見ながら辿ってみる。
森っぽくてステキ(笑)


サナトリウムレーンが左にカーブして山へ登る手前で橋を渡り、
ホテルマロウドと東急ハーヴェストクラブ/ホテルが並ぶ新渡戸通りを西へ曲がると、
やがて東雲の交差点に出る。そこからは本通りを北上し、ロータリーから旧軽銀座へ入った。
前回15年前に来た時も購入した沢屋でブルーベリーとリンゴのジャムを、
軽井沢デリカテッセンではスライスソーセージと燻製ウインナーを買う。
やっぱりこれは外せないでしょ。
ついでに八百屋で生ブルーベリーも購入。目抜き通りの観光客相手にしては
大変に良心的なお値段だったので(^^;



沢屋でもらった無料券があったので、支店カフェでお茶してホテルに戻ると10時半。
手早く荷物をまとめてチェックアウトし、ホテルを後にしたのが10時50分てとこだろうか。
次なる目的地は、いつも秋に行くヴィラ・デスト
今年もフレンチブルーミーティングには参加するつもりだが、
夏のヴィラ・デストも見たかったのだ。

のんびりと浅間サンラインを走って、1時間後にヴィラ・デスト到着。
肝心のガーデンを見るより先に、まずはカフェランチの順番取りに走る。
予約なしでいただけるランチプレート目当てのお客さんは、いつもより少なめで、
玉村豊男夫人サエコさんがとびきりステキな笑顔で迎えてくださる。
いつも自宅にお客を迎えるかのような微笑みと、柔らかな言葉で応対なさる彼女は
ワタシのアコガレの女性のひとりです。


090726-10.jpgウェイティングリストに名前だけ書いてから、ショップをチェック。
ここに来たら必ず玉村画伯の食器を買うことにしている。
記念にもなるし、なにより日常使いしやすいのだ。
食洗機OK、いい加減な料理もそれなりに映えて実に便利。
あとは画集代わりに収集しているポストカードの買い足し。
でもつい好みで選ぶから、家に戻ると何枚も重複してたりする。
今年の戦利品は黄色いズッキーニのパスタ皿。ズッキーニのパスタ食べたくなってきた…。



090726-11.jpg 090726-12a.jpg 090726-13.jpg
それからやっとガーデンへ廻る。
思ったとおり夏場はラベンダーやナスタチウムで満開。
いつもは秋に来るから、セージや色づき始めたりんごしか見ていなかったが、
やはり一面のラベンダー畑は圧巻だった。


090726-14.jpg
そうこうしているうちにカフェスタッフが呼びに来てくれる。
意外なほど早く順番が来たのだ。
カフェランチプレートは、主菜プレートにミニスープと自家製パンのセット。
運転手の夫はベリーのノンアルコールドリンク、
ワタシはシードルを食前酒にいただく。
今日のスープはカボチャのヴィシソワーズだった。


090726-15.jpg 090726-16.jpg
夫のメインは自家製ソーセージ マッシュポテト添え。
ワタシのメインはやわらか蒸し鶏のアドボソース リゾット添え。
サラダにかかっていたバルサミコのドレッシングが激ウマ。
レシピ教えてほしい~~~~(><)




(続く)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

軽井沢は突然に その4 «  | BLOG TOP |  » 軽井沢は突然に その2

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。