FC2ブログ
topimage

2019-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汁かけごはんの誘惑 - 2010.10.06 Wed

いい歳をして、ワタシには止められない悪癖がある。
――汁かけごはんである。
いわゆるねこまんま、おつゆかけごはん。

決してお行儀がいいとは言えないこの悪習は、
ワタシの場合、実は実家の母直伝なのだ。
…とかいうと、怒るんだろうなーおかーさん(-_-;)

でも実際、父はこれやらないし、
母以外に幼いワタクシに誰が教えるというのでしょう?
だいたいさぁ、お正月過ぎて残った黒豆をごはんにガバガバのっけて
お茶かけて食べてるのだれなのさー、ってカンジでさぁね。
…ひぇ、また怒られる(汗)

そのせいかどうか、うちの兄弟はみんなこれをやる。
………やるはずだ。
ね、下弟?(・_・;

とはいっても無制限に許されていたわけではない。
子供の頃は「おかずを全部食べてからにしなさい」と言われていた。
せっかく作ったおかずをないがしろにされるのは、
食事制作者として許し難い、というのは当然の心理である。
ただ、お行儀悪いから許しません、とは言われたことがなかっただけだ。
決して褒められたマナーではないから外ではやらないように、
とは言われたけどね。

妹に聞いてみたら、彼女は子供たちに
「究極(におかずがない時)のメニュー」として許可しているらしい(笑)
アレ?キミ、好きじゃなかったっけ??
独身時代、実家でやってなかった?

「あいらぶ汁かけ。独身どころか、今も昼ごはんにやってる」

……さいですか。



日経Web版のかつての1コーナーに、「食べ物新日本奇行」というのがあった。
そこで、汁かけごはんについての是非を延々4回に渡って論じていて
実に興味深く面白く読んだ。
今でも、日経Web版>オフタイム>食べB>「食べ物新日本奇行」
で読めるので、ご興味おありの方はどうぞ。

それによると、やはり行儀が悪いこととして、一切認められない派と
家うちだけでOK派、美味しいからいいじゃん派と、
是非の問題から派閥があり、また同時に
「ご飯(茶碗)に汁かけ」派と「汁(椀)にご飯投入」派にも分かれていた。
ワタシは後者である。

また、いわゆるお味噌汁・すまし汁のみならず、さまざまな
「のっけごはん」についても派生的に論じられていて
(つか、ご意見頂戴の検証)実に読み応えのある面白い記事だったのだ。

おまけにタイムリーにもmixiで
「クリームシチュー、ご飯にかける?かけない?」
なんて記事まで出たりして、ちょっと噴いたワタクシであった。
――無論、シチューもかけますともさ。
他にも、前の晩の残りのすき焼きなんかもいいねぇ(* ̄∇ ̄*)♪
あと、イレギュラーだけど、汁気たっぷりのおから丼、なんてのもよい。



基本的に外ではやらない汁かけごはんであるが、例外も存在する。
それはチゲを食べる店。ここでは堂々とできるのだ。
なぜかというと、韓国ではそれは別に
お行儀が悪いことでも何でもないとされているらしいからだ。
店員に「ごはんおかわり自由ですから、一通り食べたらご飯入れてみて
食べてくださいね~」と勧められる。
…そういや日本では少なくとも女性は人前ではやるべきではない、とされる
立て膝座りも、朝鮮民族的には何ら問題のない作法だったな…。
チマの立て膝座り、実に可愛いではありませぬか。

あ、いや、話が横道に逸れた。



ちなみに試しにネトゲ仲間数人に訊いてみたら、
「汁にご飯投入」派ばかりで、やはりあまり外ではやらない、
とのことだった。
ふむ。局地的スタンダードなのかもね(笑)

しかしやはり、お行儀がよくない食べ方であるのは確かだ。
ちなみに、うちの夫はやらない。もともとそう好きでもないらしい。
ン十年近く前、初めて彼の前でやったとき、えっ??という顔をされた。

「そういや、あれってお義母さんに叱られたからやってなかったの?」
「いや。煮物の汁とかは別にそう咎められなかった」
「ほー」
「でもお味噌汁はだめだった」
「……ふつー逆じゃない?お味噌汁はダメで煮汁はOKって、その理由はいずこに」
「私に訊かないでよー」

……お義母さん。
こんな謎を残したままで逝ってほしくはなかったわ……(-_-;)



しかーーーし。
おいしいのである。うむ。それに勝るものはない。
だからワタシは死ぬまでやるぞ。
…いやいつもじゃないけどもさ……。



みなさんは、汁かけごはんをしますか?
好きですか?



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

『大奥』 (男女逆転) «  | BLOG TOP |  » バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた♪

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。