FC2ブログ
topimage

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒められて伸びる子? - 2010.10.29 Fri

オトメスゴレンのコラムって、
いったい誰が、どこから意見拾って書いてるんだろう…
と、思うことが多々あるんですが。
今回もネタにいただきます。

理系男子がメロメロになる褒め言葉9パターン(オトメスゴレン)


1.「○○くんの説明ってわかりやすい!」
  うん…いや、理系男子のすべてが説明上手かというと、無論そうではなく…。
  少なくとも夫は、なぜこれで下弟のカテキョをできたのか、
  20年来不思議に思えるほど説明ベタ。
  理系男子の母語は数学、基本項目は既に習得していることが前提
  であるとして説明をするのが常なので、一般人には理解しがたい部分が多い。
  「それはあなたの頭が一般人以下だから」
  ……くそ。

2.「そんな話、はじめて聞いた」
  一般人以下の頭の持ち主がいかに「初めて聞いた」攻撃を繰り出そうが、
  彼らにはぬるい笑いで応えられるだけのこと。
  趣味のことならいざしらず、彼らのおシゴトについては訊いても
  説明を面倒くさがられるか、悪くするとバカにされるだけ~、
  というのがワタシの経験則です(TT)

3.「いろんなこと知ってるんだね」
  これはね、嬉しいらしい(笑)
  彼らのプライドをくすぐり、優越感を満足させるとともに、
  努力を認められるから、だそうです。
  一般人からは「一生懸命勉強した」ように見えなくても、
  彼らは彼らなりに努力しているのです。

4.「どうしてそんなに頭の回転が速いの?」
  これは多分「訓練の賜物」とか「持って生まれたものだから考えたことない」
  とか、どちらかの答えが返ってくると思いますw

5.「デジタル系はやっぱり○○くんが頼り!」
  これは嬉しい反面、なんでもかんでも頼られる気配が濃厚にするらしく、
  警戒されちゃうこともあるみたい……。

6.「オタクかと思ったら、意外と男らしいんだね」
   これ、前と後が繋がってませんよね?
   「オタク」と「男らしい」は反語じゃないと思うんだが(笑)
   「意外と普通なんだね」てならわかるんだけど。
   第一、「理系男子=オタク」とは限りません。
   チャラい理系男子もいるってば。

7.「クールに見えて、本当は優しいんだね」
   理系男子が=クール、は幻想です。はっきり言います。
   ワタシの周りにはなぜか理系男子が多いけど、
   クール、という言葉で表現できるような、
   『獣医ドリトル』の小栗旬くんみたいなひとは、

   一人もいません。

8.「○○くんと一緒だと落ち着く」
   これって別に理系に関係ないんじゃ?(^^;
   それと、ひとによっては安牌だと思われてる、と
   感じちゃうんじゃないでしょうかね。
   女の子側からすると、ものすごく褒め言葉なんだけどねー。

9.「(白衣より)私服の方がカッコいい」
   「白衣着てるとカッコいいね!」なら
    理系なことを褒められたことになるだろうけど(笑)
    医者だけじゃなく、ナマ白衣男子、カコイイですよ?
    ねー、某大応用化学科出身の某K君?( ̄ー ̄)見てる?


念のため(←?)同じ某大理系でも電気工学科出身の夫に訊いてみた。

「ワタシに言われて、メロメロになった言葉って、この中にある?」
「3番」

――メロメロになったんですか。
まあ確かに、これは何度か言った覚えがある(笑)
実際、「なんでそんなことまで知ってんねん!」と思うような妙なことまで、
ヤツは知っていたりするんです。
…でも反面、「ええーー!」というようなことを知らんかったりも、する。



じゃあ、言われて一番嬉しいことって、どれ?

    「1かな」

そりゃまたなんで?

    「言われたことないから(・_・)」

言われてみたい、わけね…


● COMMENT ●

No title

うちに住む理系(某美人)を見ていて思います。
そしてそれでいつもトラブるのも。

某美人の最大に気に入っている点は、
自己分析の元、できない事を決して「やります」とは言わず、
その代わり、一度得心が行けば、
フタをする事と、冷蔵庫に仕舞う事を除けば、
二度と同じ事を繰り返しません。

でも、世間じゃやっぱり話してる時に、
アバウトなまま「ここはこうすべきじゃないの」という事がままある訳で、
某美人はいつも、そこまで優先すべき理由を考える訳です。
ぶつかる事が多い理由がそこにあると気付かないまま、
澄ました顔を続けているので、何かと揉める。

とりあえず、どう説明すればフタをしてくれるのか、その理屈を未だに考えています。
あと、靴下をどうすれば反転させないよう伝えるか。

CATさん

某理系美人は、そのあたり冷徹なまでに分析してますな(^^;わかる気がする。
でも面倒だと考えるのさえやらないんじゃないですか…?(笑)
だからほらー、靴下もだし、食器の重ね方もさー(-"-)
融通が利くんだか利かないんだかよくわからんのが理系男子の1パターンかもしれませんな(-_-;)

できないことをうっかり流されて「やります」と言ってしまい、あとあとイタイ経験をすると、用心深くなっちゃって、なかなか一歩を踏み出せない場合があります。ワタシはそれ(-_-;)自分ではこの性格、ちょっとは軌道修正したいと思うんですが。

No title

オラは文系男子ですが……
3は言われたいですね(^^;
似たようなことは言われるんですよ?(・_・;
「何でそんなこと知ってんねん!」…とw
ちょっと、非難含みと思うのは気のせいデスカ?(;▽;)

白衣は、文系のオラにとって『かっこいい』アイテム……
大学生協の前で欲しいなーと思いつつマネキンを眺めていたのは、懐かしい思い出♪

No title

パチモン理系の意見として.

1.ができない理系はちょっとどうかと思います.勿論,同分野の専門家同士の話を横で聞いていたら一般人(という言い方は嫌いなんですが,判りやすいと思うので…)には理解できないでしょうが,一般人に対して平易に説明できることも求められて当然の能力なんですよ.だって,自分の後輩・部下・学生なんて言うのは,自分と比較したら一般人に毛がはえたようなもの.彼らに理解できないことを垂れ流して,「勉強してない方が悪い」と言い放って終わりにはできないでしょ?それと同じことだと思います.

3.は確かに初めのうちは嬉しいかもしれないけど,ずっとそればっかり言われると,相手を「向学心のない人」と見てしまいます.専門家になれと言ってるんじゃなくて,自分なりに解釈をつけて自分の意見を持って欲しいなぁと思います.

9.は白衣を着たことないのでわかりません.

あとは,概ねさくら姐さんの意見に同意します.

のーぐさん

うん…たぶん気のせいじゃないんだよ(爆笑)
…と、書いて自分にも跳ね返ってくる痛さよ…(-_-;)
つまり「知らなくていいことを知っている」「余計な知識だけはある」「そんなこと知って何になるねん」…これです(TT)
んで、今白衣だけを買ったら、立派なコスプレです。推奨。でもますます非難含みな視線で見られること間違いなし!( ̄∇ ̄)

naoさん

1ができる理系さんは、他人に教える立場のひとじゃないかねぇ?
ってその教える立場だった旦那はどーなんやっちゅー話や(-_-;)
でも、理系の学生さんは、「一般人に毛が生えた」どころじゃないと思いますよー。ワタシからしたら、理系に進もうと思うってだけでもうお目々キラキラ対象。(*@▽@*)
たとえばワタシレベルだと「分子って原子と違うの?」「高気圧ってなーに?」からですので、多分教える方もものすごい脱力感を感じるんじゃないかと(^^;
…一度聞いたことも三歩歩けば忘れるのは、別に文系だからじゃない!(T▽T)


管理者にだけ表示を許可する

24e FBM その1 «  | BLOG TOP |  » 山手幹線 全通

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。