FC2ブログ
topimage

2019-09

24e FBM その2 - 2010.10.31 Sun

さていよいよFBMメインのテント村へ突撃の朝。
5時に起きて、前日に軽井沢のブランジェ浅野屋で買った
パンと、持参のスターバックスVIAで朝ごはんを済ませ、
荷造りをして、6時過ぎに車を始動させた。

101031-1.jpg
オフィシャルホテル以外に投宿したので、
メイングラウンドには駐車できない。
我々が車を駐めたのはハイランドホテルの駐車場。
ここはアスファルトが敷いてあるので、むしろありがたい。


101031-2.jpg
昨日は水たまりだらけだったメイングラウンドも、
台風が去り、一晩経ってやや乾いてはきている。
でもこの霧…。そして断続的に降る霧雨。
こんなに降っていたら、さすがに店は開けない…(-_-;)



101031-4.jpg

時間が経つにつれ、どんどん参加車がやってくる。
ワタシは機能には興味はないので、見た目重視で写真を撮る(笑)
さすがフランス車、デザイン的に面白いものが多いのです。

左上:Citroen 2CV、通称アヒルさんたち。
   うちのC6ちゃんも、上の駐車場にちょっぴり見える。
右上:Citroen DS。クラシックエレガンスの極致。
左下:Renault 4。色合いが実にヨーロッパ的に微妙。
右下:Citroen CX。翡翠色がとってもきれい。


101031-5.jpg

左上:Citroen DS3。
   わんこの飼い主と一緒になって撮った。
右上:Citroen C3。いやもう、なんですかこの美しいモーヴ。
左下:Renault Sport Clio。
   日本ではClioの名称が使えないので、Luteciaとして売られている。
右下:Peugeot 206。これも綺麗な翡翠色。



101031-6.jpgなぜかデロリアンが(笑)
そう、『Back to the Future』で時空移動していた
あの車である。5、6台固まっての参加。
アメ車なのになんでここにいるの、と夫に訊いたら、
エンジンがPeugeot(Citroen)、Renault、Volvoの
共同開発だからなんだそうだ(^^;



101031-3.jpg

ワタシにとってもうひとつの楽しみは、テント村で売られている各種飲食物。
美味しいのよこれが。
左上:すじこん。牛スジと蒟蒻を甘辛く煮付けたもの。
   一味振って食べると美味しいの♪
右上:恒例豚汁。いつも同じ業者さんが売っている。
左下:Dominique Doucetの店の激うまクロックムッシュ。去年食べてから大ファン。
   お土産にカヌレ・ド・ボルドーも買った。
   帰ってきてから食べたけど、もっちもちで美味しかった♪
右下:ひとり雨の中で店番していたワタシに、
   夫が買ってきてくれた、おぎのやの峠の釜めし。
   いやーんこれがホンモノの峠の釜めしなのねぇぇえ!(* ̄∇ ̄*)
   妻大喜び。


101031-7.jpg
雨も小降りになってきたからと、ようやく店を出したのは
10時半くらいだっただろうか。
雨のせいでFBM全体の客足も悪いのだが、
表通りに近い場所にスペースを確保できたにも関わらず、
わざわざ見に入ってきてくれる人は少ない。


商品の性格上、女性客や家族連れでやってきた小学生くらいの女の子が
メインターゲットだった。
――それなのに。

やってきたのは、どこからどう見てもFBM参加者ではない、
近所の農家のおっちゃん風なひとだった。
「いくら?」
えと、800円ですけど500円にさせてもらいます…。
「たっかいなぁ」
いやーこれ以上安くすると、原価割れしちゃうんで。
「…そうか~。そしたらいっこちょうだい。
 わし、クマ好きなんよ」

そ、そうですか!( ̄▽ ̄;お買い上げありがとうございますぅ~~~。
そんなわけで最初に買ってくれたのは
このおっちゃんだったのだ。
ありがとうおっちゃん。また来年も来てね。

しかしそれからも断続的な小雨は続き、
やがてかなり降り出したのをしおに、撤収する決心をした。
…結局売れたのはクマいっこだけ(TT)

101031-8.jpg
メイン会場もこの通り。
一応びっしりと車だけは入っている。
今回、いまひとつ参加車は少なかったようだが、
例年だと3000台かそこらは軽く集まるそうだ。




101031-9.jpgしばらく夫のお仲間の方たちとお喋りしたりしていたが、
雨もひどいし、寒いし、そろそろ出ようか、
となったのが14時頃。
ふたたび大門街道を北へ上って、東御市の
ヴィラ・デストにやってきた。
今年も来ましたよ~玉村さん。



101031-10.jpg 101031-11.jpg
ヴィラ・デストの秋の花といえば、
この庭入口にあるセージとサルビア。
今年も綺麗に咲いていました。



101031-13.jpgカフェでお茶しようとランチタイムの終わった
テラス席へ。二つ向こうの席には玉さんが(笑)
お仲間と昨今の出版事情について熱く語っておられたが、
カフェを出る客にはニコヤカに挨拶してくださる。
ホスピタリティをきちんと心得た方だなぁと
毎度感心させられます。


その後、もちろん今年もショップでお買い物ですわよ♪
今年はしっかり欠番の絵はがきをチェックしてきたので(爆)、
買い損ねたものと新作をしっかりゲット。
それと、カフェでも使われているディナー皿を二枚買って、
ワタクシご満悦、夫溜息。

101031-12.jpg外テラスには、こんなバーカウンターができていた。

駐車場へ戻って車に乗り込もうとしたら、
奥の方にある玉村家の前に、夫人のサエコさんが。
遠目すぎてご挨拶がどうこういうシチュエイションじゃ
なかったんだけど、
お元気そうな姿を拝見できて嬉しかったりする。




恒例のヴィラ・デスト訪問は短かったけど、そろそろ帰りましょうか。
農園を出たのは16時過ぎ。そろそろ日没も近い。
途中、ヴィラ・デスト近くにあるスーパーツルヤ
去年買い損ねたカリフラワー・ロマネスクを探したが、
あれは夏場だけのものらしい(-_-;)
しかし他のお野菜も安いので、大根だのブロッコリーだの
つい買ってしまった(⌒∇⌒;

17時ごろには上田菅平ICから上信越道に乗ったが、
更埴JCT→岡谷JCTと来て、恵那ICから土岐ICあたりまでが
交通集中による自然渋滞が発生しているとのこと。
おまけに雨足もひどく強くて、緊張しまくって運転していた夫は
ぐったり疲れていたので、
19時に手前の恵那山SAで夕食を兼ねて渋滞解消待ちをすることにした。

30分くらい寝て、幾分すっきりした夫だったが、
20時半過ぎに恵那山SAを出て小牧JCTを過ぎ、
名神道に入ってからまたも強い雨に遭い、
ふたたび疲労と眠気に襲われて、草津SAで二度目の休憩。
ほんと、大雨の中をハンドルを取られないように、
周りに気を配って運転するのは疲れるのだ。
おかげでワタシも激しい眠気と戦いながらも、
スリップの恐怖や夫への心配で、ほとんど眠り込まずに
24時過ぎに家に辿り着くまで保った……(=_=)



【今回の走行結果】
総走行距離:1139km
燃費:11.3km/l
平均時速:69km/h

…飛ばしてますね、じいやさん。



(了)



● COMMENT ●

No title

おそらく…車好きには壮観なんでしょうが……(^◇^;
エンジンやモーターのついたものは苦手なオラには、すごいなぁ…としかw

でも、独特の曲線の美しさは見ていて楽しいです^^
思わず、「るぱぁ~ん、しゃんしぇー」と言いたくなる♪
あれ?でも、ルパンの乗ってるのはイタ車(フィアット?)でしたね。
愛国者だったと思うんだけどなぁ、ルパンは。
ならば、ルノーサンクとか乗ってても良さそうなのにね(^-^;

シトロエン2CVってクラリスの乗っていた車ですよね^^
やっぱり雰囲気ありますね。

その昔、シトロエンと聞いて…「それって狭山茶のお店?」って言って大爆笑された思い出がw
だって、トロが長瀞の『瀞』に重なったんだもん(・_・)
『紫瀞園の狭山茶』……ありそうでしょ?(^▽^;

No title

いいですねぇ~、くまのおっちゃん(^^)
こちらはやっとこさ梅雨の東北旅行のアップ完了させますたぁ(4ヶ月もたってらぁ~)
で、総走行距離2484km、燃費12.1km/l、平均時速65.1km/hでございました。

のーぐさん

ルパンが乗ってたのはFIAT Cinqecentoが有名ですね。あの小さな車内によくデカいルパンと次元と、斬鉄剣持った五右衛門が入るものですなw
1stルパンの時がBenz SSK、2ndの時がMorgan4/4、それからチンクだそうです。いいなぁ。

長瀞町、って初めて聞いたので調べてしまいました(^^;埼玉なのね。

san-sanさん

なんか一瞬惚れそうでした、くまのおっちゃん(笑)「しゃーないから買うたるわ」みたいな。
んで東北へ車で!いいな~。妹一家が仙台に住んでいた頃、何度かトライしようとして、その都度諸事情により断念してます。ま、途中泊ないと無理かな…(-_-;)
あとで拝見しに行きますね(^^)ノ


管理者にだけ表示を許可する

クレープの中身は何が好きですか? «  | BLOG TOP |  » 24e FBM その1

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索