fc2ブログ
topimage

2024-03

なぜか東京 その1 - 2010.12.01 Wed

このところ急に決まることが多い夫の東京出張。
しかも日帰りがほとんどで、ワタシはつまらない思いをしていたのだが、
この間ついにお泊まり出張決定で、ワタクシも同行を許された。…夫に、だが。
んでもやっぱり急だったので、ネットのお友達にはお知らせするいとまもなく。
辛うじて妹と、中学時代からのお友達Yちゃんのみに連絡。

当日朝4時に起き、5時過ぎの電車に乗って新大阪へ。
6時過ぎの新幹線で東京へ向かう。
当然車内では爆睡。へんなふうに曲げてた首がイタイ(;;)

朝から忙しい夫は品川で降り、ワタシは荷物を引き受けて東京駅で降りた。
旧駅舎部分は改装工事中で数が少なくなってしまった構内のロッカーを
ようやく見つけて即行で荷物をぶち込み、身軽になって銀座へ向かう。

101201-7.jpg松屋銀座店の裏手にあるスタバは、一号店らしい。
あとで別な店舗に行った時、One More Coffeeを頼んで
レシートを出したら、その店のスタッフに言われた。
へー。
ともかく、その一号店で妹と待ち合わせたのは9時過ぎ。


101201-8.jpgなんでまたそんなに早く?とお思いだろうが、そのワケは
彼女が松屋の地下でコレを買うため(笑)
「開店前の9:40に並べば確実にすぐ買える」そうで、
一緒に並んでいるうちにワタシも俄然買う気になってしまった。
…大阪にも一応店はあるんだが、ワタシが通る頃はいつも
長蛇の列でそこに並んで買う気にならないんだもん…。


101201-1.jpg無事ハラダも買って、次に向かったのは上野。
駅ナカにあるBrasserie L'e'crin
そう、あの銀座レカンのブラッスリーなのである。
旧駅舎の貴賓室をそのまま生かして店舗にしている、
実にムードのある店内が面白い。



101201-2.jpg


旦那を働かせておいて、子供も学校で居ぬ間の主婦二人、
「せっかくだもんね!」とどういう理屈なのかわからないが、
スープ、オードブル、メイン、デザートに紅茶までつけて
ランチフルコースを堪能する。あぁ至福。

その後さらにもう一件上野駅内のスタバまで行って、
(ここで松屋通り店が一号店だと教えてもらった次第)
コーヒーを前に喋り倒し、子供たちが帰ってくる時間に間に合うように
家に戻る妹と別れたのは、14時だった。
ワタシは一旦荷物を取りに東京駅で降りて、新橋経由でゆりかもめに乗り
最近東京に来た時によく泊まるようになったインターコンチネンタル東京ベイへ。

101201-3.jpg101201-4.jpg101201-5.jpg

お部屋はパーシャル隅田川リバービュー(笑)
…というか二面も窓があってもほとんどビルビューである。
安いプランだとこうなるのよね…。
でもお部屋は広々、ビルからの視線さえカーテンで遮れば、文句なし。


101201-6.jpg


夜はYちゃんが急遽アレンジしてくれて、友人たちと飲み会になったので
それまではホテルのナイトシャツに着替えてぼ~っとして過ごす。
さすがに脚もだるい。
お風呂に入るヒマはさすがになかったが、メイクも落として
ゆるゆる~っと過ごす。

半分眠りながら本を読んでいたら、シゴトが終わった夫がやってきた。
着替えて夜の待ち合わせで再び銀座へ向かう。

こんな機会は滅多にないと、新橋から銀座一丁目まで歩いてみた。
けっこうな距離があるが、最近のワタシは違うの!( ̄∇ ̄)
というか、銀ブラなんて滅多にやらなくなったから、けっこう楽しかったのだ。
PRADAを覗いて今年ヴァージョンのベアキーリングをチェックしたり、
へー松坂屋にはLAOXが入ったのねと知ったり、
改装なった銀座三越や、松屋のブランドショップを覗いたり
普段はやらないことを(笑)堪能してきました。

そして待ち合わせの店に入ったらば、ワタシたちの直前に入店して
案内される背の高い女性の後ろ姿が。
15年以上逢ってないけど、あれはひょっとしてひょっとすると、
と席に辿り着いてから声を掛けて振り向いたそのひとは。


「きゃーーーーーっ!!ひっさしぶりぃぃ~~~(≧∇≦)」


……いきなりハグされました(照)
中高同級生のHさん。同窓生の方たちには、何度も級長をやった、
そして生徒会副会長もやった、ヅカファンの社長さん、
といえばわかるでしょうか(笑)
「今は常務になって、ヅカも遠ざかってるのよ~~」
と彼女は言うけれど、相変わらず忙しいことに代わりはないようです。
仲間と起業して社長になったけど、身体を壊してから裏方に廻ったらしい。
でも、顔変わってません。老けてない!( ̄▽ ̄;なんでっっ?
…ノリもそのままでしたけど(爆)

次にやってきたのは、10年ぶりくらいで逢うM子ちゃん。
こちらも相変わらず老けないお嬢様フェイスで、おっとりしている。
今は大学の学生課でお仕事していらっしゃる。
同窓生諸君へ、えー、ウィリアム王子好きの、アイドル好きの彼女です。
今は嵐なんだそうです。おー、ワタシも好きだよ嵐。
でもHちゃんもM子ちゃんも、一番好きなのは向井理くんなんだってさ(笑)

最後にやってきたのが、幹事Yちゃん。
いつもありがとね。急にすまんこってす。
彼女もご主人の会社でバリバリ働いて、海外飛び回ってます。
みんなすごい。
限りなく専業主婦に近いのはワタシだけじゃん( ̄▽ ̄;
……な、なんでも下請け承りますですよ!

まあ想定の範囲内ではあったが、この4人が集まると喋る喋る。
機関銃のように喋っているので、夫はワタシの中高時代の友人たちと
同席するといつもそうだが、にこにこ笑いながら聞いているだけ。
でもみなさん優しくてよく気がつくので、彼にも話題を振ってくれる。
さすがですみなさま。

散々喋って飲んで(主にHさんYちゃん夫)喰って(M子ちゃんワタシ)
店員の男の子をからかって、コワイ愉快なおばさんたちは
数年ぶりの邂逅を堪能し、ニギヤカに別れた。
みなさん明日もお仕事だもんね(^^;

帰りはさすがにタクシーでホテルに帰着。
とっとと寝る。おやすに~(=_=)ノ



(以下待て次号)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

なぜか東京 その2 «  | BLOG TOP |  » オトコの甲斐性?

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索