FC2ブログ
topimage

2019-10

信州秋旅 2011 その2 - 2011.10.16 Sun

                     
ゆうべの宴会は真夜中2時過ぎまで続いたらしい。
セントラルコントロールで暖房に設定されているらしい空調のせいで、
暑くて熟睡できないまま、半分寝ぼけて隣の部屋から戻った夫を迎えたが、
何を話したかも夢うつつ。
だから翌朝の起床予定時刻の4時半に何とか起き上がれたのは決してトシのせいではなく、
人生で一番眠い中高六年間に通学一時間半を耐え抜いたド根性に他ならない。

身支度と荷作りを並行しているうちに5時なり、
可哀想だがさすがに夫を起こさねばならなくなった。
しばらくベッドで唸っていたが、しゃこしゃこ歯磨きしながら歩き回ったら
もう臨戦態勢になったのは、まるで修学旅行の中2男子だな(-_-;)

111016-1.jpg辛うじてパッキングを終えた荷物を持って
5時45分に待ち合わせのロビーに下りると、
なんと集合五分前にも関わらず、すでにほとんどの男性陣は集合済み( ̄▽ ̄;
…中2組め(-_-;)


111016-2.jpgまだ真っ暗な中、車の場所取りに向かった集団。
この時間からもう既にちゃんと入り口(ゲートはないが)では
駐車場代徴収が始まっている。
メイングラウンドはオフィシャル宿に投宿した人のみが駐められるので
それ以外のペンション・ホテルの人たちは
こうやって入場の列に並ぶのだが…まだ6時前ですよみなさん(-_-;)



111016-4.jpg

さて一方、ウキウキ♪の中2組を見送ってから、ワタシは部屋に戻った。
昨夜の大雨が嘘のように綺麗に晴れ渡……ってもいないが、
目の前の紅葉が存分に楽しめる絶景を窓のフレーム越しに眺めながら
昨日買っておいたパンとコーヒーで簡単に朝食をとる。

早朝のNHKニュースを見ながらボーッとしていたら、6時20分に夫帰着。
7時50分の再集合まで夫は仮眠、その後チェックアウトしていよいよ会場へ向かった。
…無論徒歩で。

111016-3.jpgメイングラウンドのすぐ上(といっても徒歩数分はかかる)の
駐車スペースに到着してみると、ズラリと並んだお仲間の車列。
お仲間ieさんのVISAを少し後ろに下げて、テントを張ってベースを確保。
白いCitroen Xmは同じ関西組のしろくまさん、隣の紺色がうちのC6、
その左側のC6も関東のお仲間のびさん、そのまた左のVISAがieさん。


9時頃から同じ関西組のしろくまさんと並べて店開きする。
しろくまさんは自作のなんちゃってユーロナンバープレートの有名店(笑)で、
ワタシは先輩のご威光にあずかって、ついでに買ってもらおう作戦である。
ところでしろくまさんの店は、売り子がいたいけな仔ぐまくん(息子さん)たちで
彼らには「売上はボクたちのお小遣いなの」という必殺技がある。
永遠のよっちゅを自認するさくらちゃんも同じセリフで客を籠絡したいところだが、
さすがに誰も騙されてくれなさそうなので、おとなしく尻馬に乗ることにする。

111016-5.jpgワタシの今年の商品は、昨年も売った
仏伊バージョンのトリコロールのクマキーホルダー、
天使とクリスマスリースのストラップ、チェーンネックレス少々、
新商品としては、三大仏車のロゴを編み込んだバッジと
シトロエンのストラップである。
ところが、お情けでシトロエンバッジを買ってくれたお仲間の方たちが
「こんな奥まったとこで売っててもダメ!」と宣言して、
しろくまさんとワタシの売場を強制移動(笑)
全員でテーブルや椅子を運んで、人通りの多い道路沿いに移転することになった。

m20.jpg m21.jpg 100913.jpg


これが大正解(T▽T)
おかげさまで、いままでにないくらいに売れ行きがよく、
昨年売れ残っ……いや、売れなかったクマたちも、4体も売れた。
ありがとうみなさん(;∇;)心の底から感謝。
愛だけはたっぷり捧げます。

しかしやはり一番の売れ行きで驚いたのがバッジ。
しかもシトロエンとプジョーだけやたら売れる。
反対に、ルノーはひとつも売れなかったのだ。

後のことになるが、ieさんが教えてくださったブログの調査によると、場内の車種比率は

Renault 31.01%
Citroen 28.13%
Peugeot 24.95%
Others 15.9%

だったそうで。
…なのにルノーオーナーに買っていただけなかったのは、
単なる場所の問題か、はたまたルノー乗りさんたちのパチもんを嫌う姿勢の現れなのか。
今後の商品展開の上で、検討課題とさせていただきます(笑)


今年のFBMは、例年になく温かい。
…というか、お昼近くなるにつれ、日光がガンガン照りつけて
ジーンズの下で脚が焼けていく気がする。
昨日の大雨はいったいなんだったの…?

その炎天下、メイングラウンドに下りていった夫は、待てど暮らせど戻ってこない。
あぁ放置された妻の悲哀。
Softbank回線はパンク状態で、電話はもとよりネットもSMSもまったく通じず、
トイレはおろか、品薄になった商品在庫を取りに車に戻ることさえできない(-"-)
仕方なく、お隣の仔ぐまくんたちに一瞬だけ店番を頼んで、走って取りに戻るハメに。
……りんごアメで懐柔作戦である。

昼前になってようやく戻ってきた夫に即行店番を言い渡し、トイレに走るワタクシ(-_-;)
尾籠な話題で恐縮です…。でも切実なのよ!!(泣)
悔しいのでトイレのついでにメイングラウンドのテント村を一巡りしてみたが、
今年はなんだか飲食店舗が少なそうだった。
いつも贔屓の豚汁やら、去年感動したすじこんもないし、
Dominique Doucetの激うまクロックムッシュは売り切れなのか止めたのか、
今年は店舗にまったく見当たらない。
毎年この買い食いが楽しみで来てるのにーーーー!!(;∇;)

お腹も空いたので12時を過ぎたところで本年の販売を終了し、
店じまいして夫とふたたびメイングラウンドへ下りたが、
今年ありつけたのは、近年FBMにも増えてきたテキ屋さんの焼きそばと
ワーゲンバス(TYPEII)のBambi Crepeのクレープ。
写真すら取り忘れるほどお腹が空いていて貪り食った…。

111016-7.jpg 111016-6.jpg 111016-8.jpg

小腹を満たしたところで、やっと辺りを見渡すゆとりが出たワタクシ。
ああ今年は会場を見て回って可愛い車の写真を撮る余裕がなかったわぁ…(T▽T)
それでもちょこちょこ気になったものを撮る。

左:Renault Kangoo。夫によるとこの色、みかんぐー、なんだそうだ(笑)
中:延々続くRenault 4の車列。メイングラウンドが空き始めたので
  会場にいたほぼ全4(カトル)が一斉に移動し、並べて駐めていた。
  さすがに壮観だった。
右:Citroen Pluriel 軍団。相変わらず華やか~。

111016-9.jpg
これはうちの子、Citroen C6。
夫がわざわざネットで探して、東京出張のついでに
馬喰町まで買いに行った吸盤式のフランス国旗をつけて、
大統領専用車バージョンもどきにおめかし(笑)




15時を前に、みなさん撤収にかかる。
なにしろ2000台近く(もっと…?)もの車がいるのだ。
帰り道はいつも大渋滞で、高速道路に乗るまでにやたらと時間がかかるのが常。
それを避けて早めに会場を後にする。
早出のグループ、遅出のグループに分かれ、再会を約して東へ西へ。

111016-10.jpg
…の、前に。
我が家はいつものように大門街道沿いのだんべえそばに立ち寄って
新蕎麦を堪能。


その後、ワタシがC6の極楽シートでうっとり夢の狭間に漂っている間に
諏訪ICから中央道に乗り、16時半頃、諏訪湖SAで夫は車を駐めた。
「…ちょっと仮眠する~(=_=)」
そりゃそうだろう。昨夜は2時間睡眠だもんね(^^;
そのままワタシもシートを倒してまた眠りに落ちる。
賑やかなエンジン音にふと目覚めると、隣に停まったのは
おそらくはFBM参加車と思しきCitroen SM。
「ドロドロ言ってる…(=_=)」
「SMでしょ…(=_=)」
…半分眠りながらでも、ヲタ夫の耳は特徴的なエンジン音を拾ったらしい。

次に目覚めると17時50分。
いい加減に起きて先を急がねば、と夫を起こして車を出す。

途中、大きな渋滞もなかったためか、思いのほか早く進めて名神吹田IC到着は21:15。
ガソリンを入れてから家に戻ったのは22時過ぎだった。
あ~楽しかった。
今年も秋の信州を堪能した旅でした。


【今回の走行結果】
総走行距離:919km
燃費:11.9km/l
平均時速:71km/h



                       




● COMMENT ●

自分の車には特にコダワリはないのですが、毎年さくらさんのFBMの
ブログを読むたびに、なんだか楽しそうだなぁと行ってみたくなります。
でもウチは親戚まで見渡してもフランス車がないのです。
さくらさん、来年はお店番ご入り用ではありませんか~♪

Camillaちゃん

そう言っていただけると、10日も過ぎてハズしすぎにも関わらず書いた甲斐があります(T▽T)
今でこそこんなふうにフランス車にどっぷりの我が家ですが、パリに住むまではドイツ車一辺倒で、むかーし叔父と友人がCitroen ZXとBXに乗ってたくらいしか馴染みがありませんでした。
フランスも行かず嫌いってヤツで、「パリなんか近寄りたくない」とか思ってたのにね(笑)
いやいや…変われば変わるもんだと我ながら(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

信州でおかいもの♪ «  | BLOG TOP |  » 信州秋旅 2011 その1

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索