fc2ブログ
topimage

2024-03

幸せの黄色い - 2012.01.11 Wed

    
・・・高倉健さんじゃありません。
今回の讃岐ツアーでゲットした、金比羅さんのお守り。


120110-2.jpg

単品(爆)でも売っているのだが、どうしても大中小の3個セットのが欲しくてね。
いわく
「幸福の黄色いお守り」
「幸福の黄色い小さなお守り」
「幸福の黄色い小さな小さなお守り」
うまいよな~~、デザイン事務所も広告代理店も。


120110-3.jpg

袋の中のパッケージを開くと、こんなふうにセットされている。
パッケージも金ピカゴージャス。


120110-4.jpg

中に入っていた解説に拠れば、御守袋は絹糸を鬱金で染めて織った布だそうです。
鬱金(ウコン)はご存知の通り、
インドカレーの色づけに使われるターメリックのことであるが、
健康ドリンク剤として使用されているのは本来のウコン(秋ウコン)ではなく
春ウコンと呼ばれるワイルド・ターメリックのことだそうである。
その健康食品としての薬効も近年危険視されるようになっていて、
二日酔いの前に飲むと肝臓に影響が少ない、などと宣伝されてはいるものの、
多量摂取はむしろ肝機能障害を引き起こすという研究結果も出ているらしい。

染料としては日本では古来から使われていて、
今でも陶器を包む裂(きれ)に、鬱金で染めた木綿を使用することが多い。
防汚、防虫、防錆などなど、様々に効果が謡われているが、
なんといっても、あの鮮やかな黄色の中から枯れた色合いの器が出てくる瞬間に見惚れる。



・・・なーんて御託はいいんだけど。
実はこの御守りが欲しかったのは、この色に惚れたから。
まぁ見事にデザイン事務所に踊らされたワケだが、
ツボついてくるなぁとその点でも感心したのでいいことにする。
運気が上がる色、てなことも言われているけれど、
それよりなにより、元気になれそうじゃない?


              

● COMMENT ●

ちびたなお守り可愛い~♪

こういう、ちまっとしたものって好きなのですわぁ♪

なぜー

お守りなのに、なぜカテゴリが 煩悩買物譚 なのですー?(w

にゃんさん

それそれ、まさにミニアチュアを愛好する気分です(笑)
昨日も実は夫に鉄道模型の店に連れて行かれて、ジオラマに使うドイツのタウンハウスにヨダレでした・・・。

ぴーちゃん

そ、そこ突っ込みますか・・・。
いやーなんつか、ホレ、動機が動機だし(・_・)
信心の成せるワザだと言い切るツラの皮はさすがのアタクシも30%くらいしか持ち合わせが・・・!( ̄▽ ̄;


管理者にだけ表示を許可する

その後のセイラさん «  | BLOG TOP |  » 弾丸讃岐うどんツアー その3

いらっしゃいませ

このblogは
さくら通り
の1コンテンツです

今月のオシゴト

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

各記事下部の(CM)を
クリックすると
書込窓が現れます

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

過去ログはこちら

さくらが丘雑記(旧)

ご注意

管理人が不適切と判断した
書込は即刻削除します

ブログ内検索